Dolphin Blog

日々の出来事をゆる~くお伝えします

ワイン好きですよね!?

2009年10月31日 | ゆるゆる更新。Dolphinブログ!

今日から宮古島ツアー!

リピーター続出の宮古島ツアーは

ドルフィンでは既に定番化しています♪

なぜ?リピーターが多いのか?

その秘密は・・・

 

帰ってきてからの報告をお楽しみに!

 

 

さて、昨日勾当台店では海のアクセサリー作りが行われましたが

次のイベントは

 

ワインです!

 

 

来たる11月19日はボジョレーヌーボーの解禁日!

 

楽しみにしている方も多いと思いますが

ドルフィンでは

 

「ソムリエと一緒にボジョレーヌーボーを飲もう!」

 

を行います!

 

日本ソムリエ協会南東北支部長のソムリエ 泉田氏による

ワインセミナー&フランス料理を格安でお楽しみいただけます!

 

 

とは言っても、お堅い会ではなく、ワイワイ楽しくワインを楽しめますよ♪

 

例えば、

 

色で分かるブドウの産地!?

高いワインが美味しいワイン!?

ワイン飲み比べ

 

などワインに関する興味深い知識もいっぱい!

ワイン好きな方はもちろん!

ワインはちょっと・・・という方でも好きになっちゃうかも!?

 

さらに!当日はなんと!初の日本人生産者、新井氏によるボジョレーも入荷!

世界限定3500本!宮城に入ってくる84本は全て泉田氏が押さえております!

泉田氏曰く、「今年のボジョレーは出来が良い!」とのこと。

 

こんな機会は滅多にありません。美味しいワインとフランス料理を食べながら

プチ贅沢

しませんか?

 

 

日時 11月19日(木)

時間 20:00~

会費 5000円(ワイン・フランス料理・ソムリエによるセミナー付)

定員 10名

 

これからお酒を飲む機会も多くなるシーズン。

今年はワインを美味しく飲みましょう!

 

詳しくはスタッフまで!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニュース!

2009年10月30日 | ゆるゆる更新。Dolphinブログ!
お待たせいたしました!
 
シャケの遡上(そじょう)観察ツアーの日程が決まりました!
 
本日より予約受付開始です!
 
 
 
 
今年も志津川で産まれた鮭たちが長い旅を終え、産卵と、その生涯を終えるため、産まれ故郷に帰ってきました。
 
 
大自然のドラマをぜひご覧下さい!
 
 
 
鮭の観察が出来る川は、入水に人数制限があるため
 
下記の日程のみとなります!
 
 
鮭は毎年大人気!今年も満員必至!
 
 
感動と迫力のシロサケの遡上をぜひご覧下さい!
 
まだ見た事がない方は必見ですよ!
 
 
1ボートダイブ&1鮭観察
 
各4名様限定!!
 
11月14日(土)
11月23日(祝・月)
11月28日(土)
12月  5日(土)
12月  6日(日)
12月12日(土)
12月13日(日)
 
仮予約無料!ご予約はお早めに!
 
こちらからどうぞ
 
 022-395-8385
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手作りって楽しい♪

2009年10月29日 | ゆるゆる更新。Dolphinブログ!

一見、ゴミに見えるものもちょっと手を加えると素晴らしいものに大変身します

 

例えば・・・
ステンドグラスだったり、ランプシェードだったり、写真立てだったり、アクセサリーだったり・・・・・・

綺麗でスゴイ作品がいっぱいです!
http://www.urumanchu.com/seaborn-art/portfolio.php


綺麗な作品をビーチに落ちている硝子片(マリングラスとかシーグラスって言います)を使って作ることができるんです

 

ということで、本日勾当台店にて
「シーグラスでオリジナルアクセサリーを作っちゃおう」教室開催しました

ご参加頂いたのは、S様、K様、R様、M様

今回はストラップ作りです

まずは、麻紐をみんなで編み編み・・・

「小学校の時、手芸クラブだったから結構器用なの」
と自信満々のK様

あーでもない、こーでもない、あーだ、こーだ言いながらも気がつけば・・・

集中

「あ~どの形のシーグラスにしようか悩んじゃうぅ
S様

4人でわいわい賑やかに協力しながら編み続け約1時間半

素敵なストラップが完成致しました
地道に紐を編まなければいけないのですが、これが意外と夢中になります

S様、K様は2本目が途中なのでお持ち帰りです

 

「シーグラスってなんなのよっ!?」とか「どんなの作ったの??」と気になる方は勾当台店に見に来てください

そして

今回「シーグラスでオリジナルアクセサリーを作っちゃおう」教室好評につき、近々第二弾開催します

今回は簡単なストラップ作りでしたが、今後はクリスマスも近いのでこんなリースなんかも作れたりしたらいいかなぁと思っております

http://blog-imgs-15-origin.fc2.com/n/a/g/nagisa7339/20091014023027509.jpg

詳細決定次第お知らせするので、ブログも要チェックです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドライスーツ!

2009年10月28日 | ゆるゆる更新。Dolphinブログ!

トップページのこちらはご覧いただけましたでしょうか!?

 

え?

 

まだ見ていない??

 

これですよコレ!

 

じゃーん!

 

ドライスーツキャンペーン!!

関東・東北では一年の4分の1はドライスーツが大活躍!

 

ちなみに関東のダイバーが一番最初に買う器材はドライスーツだそうです。

 

11月から来年の7月まではバッチリ活躍するドライスーツ!

これからは

全国区の知名度を誇り、全国から志津川にぞくぞくダイバーがやってくる志津川がトップシーズンを迎えます!

 

クチバシカジカ

ダンゴウオ

シャケの産卵

黄金に輝くアイナメ

 

見所いっぱい♪

 

そして、いよいよフォトコンテストも始まります!

 

もちろんレンタルもご用意しています!

 

まずは楽しむことが最優先!

 

さあ、ドライで地元の海を楽しみましょう!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風の影響!!

2009年10月27日 | ゆるゆる更新。Dolphinブログ!

ただいま~~

 

志津川一泊から戻ってきました!!昨日まで晴れていた天気が嘘のように雨、風、雨・・・・・まさか!!この天気はひょっとしてなんて思ってしまいました

初日は雨が降る中エントリー

あれ水中は・・・・大丈夫だなんて思ってみたものの浅場はうねりが入ってきていました!!

コレも台風20号の影響です。恐るべし大自然

翌日にかけてみましたが、残念ながら本日のダイビングは中止と判断させて頂きました!!

 

しかし・・・・せっかくお休みを利用して遊びに来ていただいたO様、H様!!台風も過ぎ去り晴れ間が射してきたので観光に出かけましょう

ということで私の大好きな登米町に行ってきました

 

登米町といえば歴史資料館もあり観光スポット

しかも映画の撮影現場やCMでの撮影も行われた教育資料館

 

尋常小学校では・・・こんな感じで授業が行われていたんだ!!

国指定重要文化財にもなっている建物!ただただすごい!!

しっかり勉強していれば展示をしたある資料をみてもっと楽しめるのかなぁなんて思っちゃいました!!

続いて行った先は・・・・

水沢県庁記念館

ココでは裁判所として使われていた時の再現があり今で言う地方裁判所のような審判が行われていたみたいです

続いては・・・・今回参加していただいたH様、O様、

そして・・・・・・・渡部が最も興奮した警察資料館

 

 

実際のパトカーに乗り、白バイのもまたがり皆大興奮です

    

このときH様はパトカーのサイレンを大音量で鳴らし続け係員の方もビックリしていましたよ

わるい事をする人は・・・・

 

いっぱい、いっぱい見どころがありますので是非皆さんも時間をつくって遊びに行ってみてください

幸せな気分になれますよ

H様、O様、

最終日は潜る事は出来ませんでしたが、次回を楽しみにしてくださいね!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はいは~~い★

2009年10月26日 | ゆるゆる更新。Dolphinブログ!

もみです!!

昨日志津川に行きましたが・・・・

に負けてしまい、ブログアップは本日になっちゃいました


てへっ



昨日はものすごく秋晴れ!まさに秋晴れ!!

志津川日和な昨日は、、、

オープンウォーター講習で私、中村が!

日帰りツアーに高橋が!



最高の志津川日和の中、ボートへ向かう一同



「あぁ~~~最高だ~~~




「ハイ皆さん、自然にカメラ目線くださーい



「Nさん、歩き方がぎこちないです



「自然にハイチーズ」



「Sさん!不自然ですってば!!」






ボートもドルフィン貸切で、のんびりダイブ



「Sさん、Nさん!オープンの皆さんに先輩ダイバーのカッコいいとこ見せてください!!」




昨日は波もうねりもなく、透明度も水面から水底まで丸見えの7~8m


快適な志津川の海でダイビングデビューしたのはM様、T様、G様



あっという間に余裕のVサイン

スキルも難なくこなし、たくさん水中生物観察してきちゃいました




ボートに上がってからもテンションが上がりっぱなしで・・・・



カメラも曇っちゃいました





そしてダイビング後のお昼ご飯の美味いことっ




みんなで食べればさらに美味しい

※奇跡的に5名中3名が目をつぶっています・・・




そしてお腹いっぱいに食べた後は、真っ青な空の下お散歩に~~





志津川の港には養殖している牡蠣がたくさん上がっています

大きな水槽に入ったたくさんの牡蠣を見ながら

「うわぁ~~~~

「すご~~~~い


と、はしゃいでいたら側にいた牡蠣のおじちゃんが

「牡蠣、食べるか??」






「はい!!食べたいです!!」

(やったー!散歩して良かった~~~




おじちゃんの手からたくさんの取れたての牡蠣が・・・



しかも・・・・超ワイルド







さっと洗った牡蠣をほおばるS様、N様




んんま~~~~~い!」






・・・・。




こんなにもらっちゃいました







   志津川
LOVE






そして帰り道のモアイ像と記念写真

モアイ像ですよ、
今まで写っていなかったスタッフ高橋ではありませんよ。





いや~~~~、ダイビングって本当、良いですよね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来ましたヨッ!

2009年10月25日 | ゆるゆる更新。Dolphinブログ!

こんばんは。

竜次です

最近髪を切ったんです。

ご来店いただいたお客様には『可愛くなったね♪』って言われます・・・。

僕的には

爽やかモード系なんですが・・・

今日車の窓に映った自分の髪型を見て・・・

これだって思いました。

自分撮りっす・・・すみません・・・。

 

 

本日は志津川へ中村と高橋がオープン講習&ツアーで出かけておりましたよ

いよいよ志津川のトップシーズンスタートですね

本日の写真は???

ツアーから帰った中村はお客様と打ち上げへ出かけてしまいました

明日の報告をお待ちくださいませ

 

ところで・・・

題名にもありますが、志津川の良い季節が来ましたね~

そこで!!!

ドルフィンでは11月限定で我らがホーム

志津川でのイベントを行います

何をするかって・・・

それは後日!

お・た・の・し・み

ビックイベントですよ

ホームページ要チェックです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あぁ・・楽天がぁ~~~

2009年10月24日 | ゆるゆる更新。Dolphinブログ!

 

こんばんは

 

最近よく太ったといわれる小野寺です

 

今日はプールでOWの講習をしてきました♪

 

今日のプールは大混雑オープンとインストラクターコースの

ダブルパンチ

 

でもシビアなインストラクターコース??

超楽しそう・・・

僕のオープンウォーターコースも負けじとワイワイ楽しく講習してきました

 

 

楽天ファンの僕ソフトバンクファンのK様

講習中はずっと野球の話ばっかでした

 

明日海講習がんばってきてくださいね

 

さて、こちらもはじめてのプール講習組T様夫妻

僕たちのあとに始まりました

こちらも楽しそうに講習をしていました

 

無事終了したのでしょうか

明日は志津川ツアー&志津川オープン講習&加茂イントラコース

僕はお店でお留守番なので皆さん遊びにいらしてください

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たっだいま~~~~♪

2009年10月23日 | ゆるゆる更新。Dolphinブログ!

志津川から帰ってきましたよ~~~




もみで~~~~~す








いや~~~~ん

今日も良い天気に、良い海に、美味いご飯!!




平日の志津川を満喫したのはこのお二方



水中の反応とテンションは反比例!S様
(テンション 反応

意地と根性・・・・時々悪巧みY様



それぞれお一人で始めたダイビングももう初めて一緒に潜ったときからフォーリンラブなくらい仲良しです

水中も息ピッタリ♪



そんな二人の前にかわいいあの子が・・・


白いタツノオトシゴ~~~

まだら模様が可愛い





そしてダイビングに夢中になること早50分

もみ「冷えた体を温めるために手や顔をお湯にどうぞ~

Y様「Sちゃん、顔入れるとあったかいよ・・・・うししし。。。」

S様「そうなんだぁ~~




Y様「思い切り入れると良いよ

S様「こう??











ちゃぷん






Y様「うしししししし・・・・








バシャバシャ!!

S様「っ!!!」


        ・・・・。




※注意※
決してこの見たまんまの雰囲気ではありません。
現場はもっとワキャワキャした笑いのある状況です。








こんなY様とS様の仲良しっぷりを楽しみながら帰路につくと・・・・




ブーン





「おや??」




「あれは??!!」







「世界!仰天ニュース!に出ていた加藤 大くんではありませんか??!!」





そう!ダイエットに勤しみ歩く加藤 大くん!!




私、芸能人というだけで飛びついちゃいます

「一緒に写真とってください!!」は言うまでもありません。





もみ「志津川で撮影なんですか?」


大くん「うん、これから石巻に行くんだ


手にはしっかり地図を握っています


全員「えぇ??ここから石巻?!」






もみ「車、乗っていきます?」






大くん「いいよ、いいよ~~~

全員「ですよね~~~







突然の芸能人に出会いに少し興奮気味の帰り道になりました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

利口な高画質・・・リコーに軍配???

2009年10月22日 | ゆるゆる更新。Dolphinブログ!

どうもこんばんは!

カメラ大好き。

カメも大好き。

辛め苦手の・・・

竜次です

 

今日は少し真面目なweblogにしたいと思います。

 

昨今様々なメーカーから様々な種類の製品が次々と発売される・・・

『デジカメ!!!』

ついこの間まではフィルムカメラが主流で、女子高生だって『写るんです』を常に持ち歩いていた・・・

しかし!

最近では学生さんにも手が届くデジタルカメラ!

驚いたのはコレ↓

仮面ライダーW メモリガシェット??なんちゃらかんちゃらシリーズの

ついに、子供のおもちゃまでデジカメですよ・・・

しかもUSBまで付いていやがりますよ

大人になって頑張ってデジカメを手に入れた僕にとって

おもちゃでデジカメを与えられるなんて、今の子供達はなんて幸せなんだろう

っと思っています。

さあさあ話しはそれましたが

題名にもあった『利口な高画質、リコーに軍配』ですが

最近はコンパクトデジカメでも低価格、簡単だけではなく高画質、高機能が人気のようです。

そこで市場調査が行われたそうなんですが、なんとリコーの製品が圧倒的にトップだったそうです。

リコー・・・ご存知ですよね?リコピーのリコーですよ。

ずっしりと存在感のあるボディ、多彩な機能と高画質。

オリジナルに機能をカスタムしたり・・・

初心者でも綺麗に撮れる!

中級者、上級者はセカンドカメラとして一眼レフと共に十分使えると大人気だそうです

ふだんあまり製品の情報を耳にしない理由として過大広告をしない(広告宣伝費があまり無いそうです)そこが誠実な感じがします

ではなぜ人気になったのか???

それは・・・口コミだそうです

テレビや雑誌などでタレントが愛用のカメラとして紹介した事や

女性カメラマンやモデルが愛用しているのを女性誌で取り上げていたり・・・

さらに専用ブログで上手く撮るコツを教えちゃったり

http://blog.ricoh.co.jp/GR/

それだけだそうです

 

ち・な・み・に・・・

ダイビング業界でもリコーのカメラは大人気なのですよ

私加藤愛用のデジカメ『1G』もリコーのデジカメ

リコーDX-1000と同機種なんです

僕も超!!!お気に入りでモチのロンでお休みの日も持ち歩いています

水中も陸上もこいつは綺麗に表現してくれて

シャッターチャンスも逃さない

そんでもってマニュアル撮影もできちゃうから表現方法もいろいろ遊べちゃうんです

さらにこの1Gの後継機2Gはもっともっと機能が増えてチョイキモです

例えば内臓ストロボのTTL機能・・・

TTL??ってなると思うんですが・・・

簡単に言うと内臓ストロボが被写体や明暗に応じて自動調光してくれちゃうんです

つまり!シャッターチャンスを逃さないし綺麗な写真も撮れちゃうってわけなんです

今からカメラ選びを考えてる皆さん!

コンパクトデジカメは手軽さや小手先の機能より!!

より良いカメラを買う事が長持ちと楽しみのコツですよ

ちょっと見てみたい・・・なんて方はドルフィン泉中央店へお越しください。

1Gの実機を展示しております

注:僕のマニアックトークも付いてきますのであしからず・・・

 

 

<ちょっとそこまで!番外編>

今回参考にした記事の市場調査の中で3位にはいっていたカメラ・・・

富士フィルム

FinePix REAL3D W1

記事を読みながら・・・・

『ふ~ん・・・』

『ん?!!

3D!!!!

そうなんです!ついにデジカメ業界も3Dに乗り出してきたんですよ

どうやら夏から発売されてたみたいなんですが・・・

撮影した画像がモニターで飛び出して見えるとか!

小学生の時、金曜の7時からドラえもんを見ていた加藤竜次には想像もできなかった事態ですね

そのうち撮影したものを実体化する・・・なんてのもありえるのかも・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加