Dolphin Blog

日々の出来事をゆる~くお伝えします

☆魚の名前☆

2009年06月09日 | オススメツアー情報♪

こんばんは

 

本日は勾当台店から魚の名前についてダイバーとしては知っておきたい話を一つ・・・・・・

興味のない方も最後まで読んでいただくと何かいいことがあるかもしてませんよ

本当です!!

 

皆さんはオニイトマキエイ(和名)・・・・・通称「マンタ」をご存知でしょうか?

優雅に泳ぐ姿はダイバーの憧れです

こいつです

 

英名 マンタレイ(Manta ray)

 

学名:Manta birostris

 

から来ているんですね♪♪

多くのゆらいはたくさんございますが、一般的に学名から略されたりしているのが多いです!!

魚釣りをする方はもっと詳しいかも知れませんよ!!

 

ちなみにマンタのお腹には黒い斑紋がありますが、これは人で言うところの指紋見たいな物でしっかりと覚えていれば固体の識別は簡単なんですよ!!

あれさっき見たやつじゃん

魚の名前を覚えるのは難しいなぁ~なんて思ってしまいますが、由来や生態をわかっていくことで自然と記憶されていくものです!!

大人気の飛島で見られる「ドチザメ」はなんでなんでしょうかね????

それは・・・・・・・!!

飛島ツアーでお話いたします

 

最後にとっておきの秘密!!

私の紳一郎は・・・・・・・・・・・・・・・・

 

生まれた時、近隣に住んでいたとっても優秀な方(紳一さん)から頂いたそうです!!

聞いたときはショックでしたが・・・・

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

定額給付金ダイビング♪6月限定開催!!


詳しくはhttp://blog.goo.ne.jp/scubacompanydolphin/d/20090529

 

ドルフィン勾当台店OPEN!

オープニングセール実施中!

詳しくはhttp://www.dolphin-scuba.com/sendaiten.html

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すき♪好き♪スキー大会★

2009年02月28日 | オススメツアー情報♪

こんばんは!

今日は2月ラストの日・・・閏年の方はちょっと切ない1日です。

さて本日はドルフィン主催『すき♪スキ♪スキー大会』。

今日のブログは4年ぶりのスノーボードで身体がロボットのようにガタガタの加藤です

 

 

今日は天気も良くてまさに最高のスキー日和でした♪

 

上級スキーヤーの方も、小さなお子さんも、老若男女問わず!

全員でスプリングバレーのゲレンデを楽しんできました

僕も頑張って付いていこうと努力しましたが・・・運動不足で・・

 

しかしながら、

皆さんとっても素敵です

 

そして・・・高宮とA様のスラローム対決

上段:A様 下段:高宮

なんとA様はスキーの準指導員資格をお持ちだそうで・・・さらに先週の日曜日ダイビングインストラクターの試験にも合格しちゃいました

高宮もビュンビュンいいながら飛ばして行くんですが・・・

そう!私ボードです

大概こういうコースの手前には急斜面とコブが存在します・・・

俺超アウェイ

 

 

そんなこんなで最後は全員でSORI対決!!

大人のソリはハンパないっす

重さがあるので早い、はやい

 

↑スキー準指導員のA様も、ソリとこのなだらかな斜面には歯が立たないようです

 今回のソリ大会があまりにも激しいので動画で撮っちゃいましたよ♪

 迫力のソリレースで前方を私と高宮がソリで滑り、駅伝の「撮影バイク」風に頑張ってみました

結構な迫力の画が撮れました・・・でも痛い・・・。

 

携帯でご覧の方は見られないかもしれません・・・・ぜひPCでご覧下さい♪

 

 

M1003847

↓NGバージョン

スタートを待たずして無情にソリはスピードを上げていく・・・そして最後は中途半端に止まる・・・

 

M1003849
 

相当盛り上がったスキー大会!

次回、3月中にまた開催したいと思いますのでお楽しみに

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2008年度 東北地区で唯一!PADIカスタマーサポート賞受賞!自信があります!「楽しさ・安全・質・サービス」スキューバカンパニー ドルフィン http://www.dolphin-scuba.com □■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドルマゲドン!!!

2009年02月01日 | オススメツアー情報♪

ドワナ♪クロ~ズマィアイズ♪

昨晩・・・映画『アルマゲドン』やってましたね・・・

もうテレビで放送されるのは何回目でしょう・・・

けっこうやってますよね

それもそのはずあの映画は1998年に公開されたんですよね

もう10年も前にできた映画なんですね・・・

何回見てもボロッボロ泣きます

お父さんが娘に最後の別れを告げるとき

そして皆が地球に着陸したとき

結婚式のシーンで必ず泣きます

こう見えて涙もろいです・・・

泣きボクロあります

りゅうじです

 

今日、お店に来てスタッフに昨日アルマゲみた?

ってな話しをしていたんですが・・・

私いつも志津川に行くと必ずアルマゲドンのシーンを思い出すんです。

そして頭の中で主題歌のサビの部分がぐるぐる、グルグル

どこでだよ!って方も多いと思いますが

あそこですね・・・

潜って船で港へ戻ってきた後→

船を降りて港から施設へ真直ぐに伸びるアスファルトの道路を皆で歩いているとき・・・

分かる方いらっしゃいますか?

スタッフ間では『あ~~~』

『う~~~~ん』と賛否両論

カメラの持ち方も何気に変わってます

必ず変えてます

ポリシーです

恥ずかしくありません

潜る前、船に向かうとき↓

潜った後、船から施設へ帰るとき↓

ヘルメットを持った気になってます

この間僕の頭の中ではエアロスミスの歌がエンドレスです

気づいてた方いらっしゃいますか?

次回から気にしてみてください

 

いよいよ今月末ですよ↓

スキー大会!!!

お申し込みがまだの方はお急ぎ下さい

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

★第1回★ドルフィンスキー大会★

来る2月28日!ドルフィン初のスキーイベントを開催いたします!

イベント盛りだくさんで準備しておりますので皆様是非ご参加下さい!

詳しくはコチラ↓

PCからはhttp://www.dolphin-scuba.com/sukitua.html

携帯からはhttp://www.dolphin-scuba.com/keitaisuki-taikai.html


ダイビングの事なら全て!ドルフィンにお任せください!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チェック♪♪

2009年01月20日 | オススメツアー情報♪

ついに・・・・ついに・・・・・

メディアでも大注目

数時間後にはアメリカ大統領就任演説が始まります!!!!

目をこすりながら見る人

明日のニュースで見る人

あっ!すっかり忘れてた!!って知り合いから聞く人

と様々ですが、きっとこれからの歴史に残る言葉を残してくれるはずです!!

期待しています。

こんばんは!!昨日は照明を担当していました渡部 紳一郎です!!

 

さて!2009年も多くの皆様に楽しんでいただけるように今までのドルフィンになっかたツアーをどんどんご紹介していきたいと思います。

2月のツアー情報は・・・

本当に海底に遺跡はあるのか?その解明は未だになぞだらけですが、一度は潜って見たいと思っている人も少なくないはず・・・与那国島の海底遺跡!

2月7日~11日 4泊5日 与那国ツアー開催決定!!!

ダイバーの憧れ!なんども潜ってもけしてダイバーを裏切らない人気NO1

2月10日~15日5泊6日 パラオツアー開催決定!!!

ドルフィンマガジン、ツアー日程表などにもどんどんアップしていきますのでドルフィンブログファンの皆様 注目してくださいね♪♪

本日も新たにドルフィンマガジンに掲載しましたのでご覧下さいね

http://blog.goo.ne.jp/scubacompanydolphin/

日本で一番ダイビング人口の多い場所です!!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

☆新春お年玉セール☆
ダイブコンピューターが半額??!!

他にもお得なデジカメセットやデジカメ関連アイテムが

オドロキの価格に!!

1月はぜひドルフィンに足をお運び下さい!
キャンペーン期間:2009年1月31日まで。
内容は店内ポップにてご覧下さい。


ダイビングの事なら全て!ドルフィンにお任せください!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

与那国ツアー!

2009年01月12日 | オススメツアー情報♪

今日は成人の日でした。

新成人のみなさんおめでとうございます♪

 

 

さて、与那国ツアーの締め切りが近づいてきました。

 

与那国といえばやっぱり海底遺跡&ハンマーヘッド!

海底遺跡はダイビングを始めた理由でTOP3に常に入っている人気スポットです。

 

与那国の有名ポイント「海底遺跡」は北風が吹く冬場に潜れます。

 

海底遺跡・・・人工物なのか、自然の造形なのか・・・

http://www.yonaguniyds.com/html/fg/pointobetu/iseki.htm

未だ論争が絶えない海底遺跡。ぜひご自身の目で確かめてみてください!

 

また、与那国といえばハンマーヘッドシャーク!さらに運が良ければ群れで遭遇できます!

こちらも外せませんねー!

 

その他ポイントもたっくさん♪コチラもご覧下さい。

http://www.yonaguniyds.com/html/1p/poinnto/point.htm

 

(陸上観光で外せないのは「ドクターコトー診療所」「日本最西端」にももちろん行きます♪お楽しみに♪)

 

締め切り間近なのでお問い合わせは今すぐ!

dolphin@dolphin-scuba.com

お待ちしてます♪

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加