オショロコマの森ブログ5

渓流の宝石オショロコマを軸に北海道の渓流魚たちと自然を美麗画像で紹介します、

秋分の日のオショロコマピクニック その壱

2017-07-12 01:24:53 | 北見市の出来事
にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村



秋分の日のオショロコマピクニック その壱

201X-9-23 (火)  晴れ

秋分の日で休日。

朝、孫たちがアミでその辺に飛んでいる秋発生のクジャクチョウを追いかけている。


河川敷へ蝶採りに連れていってほしいとおねだりしているうちに、それじゃあ山へ蝶とりに行こうと話が進展。


しかし、もう山にはチョウはいないんじゃないか、それじゃあ久しぶりにオショロコマを見に行こうかと言うことになってしまった。


AM 11:15 フォレスターとセレナ二台に分乗して出発。


お隣のママと次男君も一緒に行くことになり総勢9名のオショロコマピクニックとなった。


セブンイレブンで弁当やお菓子など買ってM川支流K川沿いに山へ入り、峠を越えて何度かいったことのあるMR川源流のマル秘ポイントへ向かった。


狭い林道をえんえんと走りに走り、やっと駐車ポイントを見つけて昼食。 


長女君がめざとく大きなエゾアカガエルをネットで捕まえた。










きのこ探し名人三女君がエノキタケ発見。




今日はツチスギタケが多い。



お隣ママは苦労してヤナギタケをゲット。




さすがに北国の秋、ここまで標高をあげると蝶はまったくおらず完全に秋の風情であった。



わいわい、きゃーきゃー騒ぎながらの楽しい昼食になった。










本当はこんな野生の王国、ヒグマのテリトリーのどまんなかでの会食はあまり好ましくないのだけれど、出来るだけ会食の痕跡を残さないよう注意した。





クマさんがいるからあまり遠くに行っちゃだめだよー。



          この項、続く。



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村


にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 恐怖、猛暑のニジマス釣り。 | トップ | 秋分の日のオショロコマピク... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北見市の出来事」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。