tikutiku time

我が家の薔薇の話題と、日々の手作りの楽しさを書き留めて行きたいと思います。

新作人形「お正月」

2015-11-30 14:52:40 | ハンドメイド

今回の作品で最後になります。今回は冬を意識した作品10点を作りました。
上着を着せたりセーターやショールを編んだり、持ち物にも毛糸で編んだ小物が多くなりました。
その分制作時間も多くかかり、費用とともにオーバーワークとなりました。
また今年はいつもより出かける機会も多く、慌ただしい11月でしたので最後までアタフタが続きました。

さて最後の作品は着物の人形「お正月」です。
縮緬でしょうか、小柄な模様で人形に向く綺麗な古布が手に入りましたので、お正月の晴れ着を作ってみました。

「お正月」



「キルトでクリスマス」のボデイを着物に向くボディに変えて胴長にし、足を折りたためるように工夫しました。
上の画像は両足をたたんでいます。




この画像は今までのように足を投げ出して座っているところ。
何気ないと思うところも、作り手としては工夫を繰り返している、というところを感じて頂けたら嬉しいです。





髪は黒の太めの糸です。首があるので襟足の美しさや襟回りが綺麗に出ます。
大きめのリボンは帯締めの絞りを使っています。




帯は金色の無地です。紫の帯止めを結んできりりと引き締めました。





人形のサイズは約31cm程度。お正月にふさわしい人形です。


Shopのオープンは12月1日(火)午後9時~からです。 
ただいまShopにて新作のプレビュー中ですのでご確認ください。
残った作品は随時オークションに出品させて頂きます。
またショップオープン日には更新作業のため、オープン30分前からweb Shopは非表示となります。
ご了承ください。
fu-min's Doll Shop
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新作人形「文化な初春」 | トップ | 11月30日(月)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む