tikutiku time

我が家の薔薇の話題と、日々の手作りの楽しさを書き留めて行きたいと思います。

新作ドール「ブランコ」

2015-11-30 14:39:10 | ハンドメイド

今日2作目は「ブランコ」です。
白い毛糸でセーターを編んでいたら、ペアにしたら良いだろうな、と思いました。
しかし幾ら小さくてもセーターはセーター。小さいだけ面倒です。
何度も編み直しをしながら大きさを調整。やっと出来上がったのが下の画像です。




セーターの下に敷いた布はリバティの布です。この布で女の子のドレスを作りました。





ブランコと言っても座椅子に麻糸を付けて吊るしただけの簡素なもの。糸を外せばそのまま座らせた状態で飾れます。
落ちないように麻紐で留めてあるだけですから簡単に取り外せます。





頭には毛糸で編んだ同じベレー帽をかぶせました。




冬の晴れた日、母親が編んでくれた暖かそうな手編みのセーターを着て外で遊ぶ子供の姿は、
昔の子供時代を追想するようで、ちょっと懐かしくなります。
ドールサイズは男女とも約37㎝程度です。


Shopのオープンは12月1日(火)午後9時~からです。 
ただいまShopにて新作のプレビュー中ですのでご確認ください。
残った作品は随時オークションに出品させて頂きます。
またショップオープン日には更新作業のため、オープン30分前からweb Shopは非表示となります。
ご了承ください。
fu-min's Doll Shop
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新作ドール「MONAのクリスマス」 | トップ | 新作ドール「ツインズ」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む