tikutiku time

我が家の薔薇の話題と、日々の手作りの楽しさを書き留めて行きたいと思います。

新作ドール「アリス」

2017-07-18 09:39:25 | ハンドメイド

新作ドールの紹介です。
アリス、今までいくつか作って来た題材、「不思議の国のアリス」です。


「アリス」




ブルーのドレスに真っ白なエプロン。淡いブロンドの髪にリボン。
この定着したイメージはおそらくディズニーのアニメ映画から来たものでしょう。
原作の本にはブルーのドレスではなく髪型も違うものでした。

しかし「アリス」と名付けながら、ブルーのドレスに白いエプロンを着ていなかったら
皆さんアリスと認めないでしょう?

だから私も例に漏れずブルーのドレスに白いエプロン姿の「アリス」です。
空色の水玉模様とチェックの布を方形にカットしてパッチワークで繋ぎました。
方形の大きさもスカート部分と袖とでは大きさが違うんですよ。バランス、見えないところで神経を使っています。





髪は黄色のモヘア。紺のリボンを結んでいます。
エプロンは薄地の変わり織り。裾と胸に透かしレースを嵌め込みました。





お持たせの「ガラス瓶に詰められて水に流される小さなアリス」。これ、本当に小さいです。
瓶の大きさが約8cm、アリスは約6.5cmです。





白いソックスにこげ茶のぺったんこ靴。私の中のアリス、ここに出来上がりました。
ドールサイズは約40cmです。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月17日(月)のつぶやき | トップ | 7月18日(火)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む