tikutiku time

我が家の薔薇の話題と、日々の手作りの楽しさを書き留めて行きたいと思います。

新作ドール「ひまわり」

2017-07-07 11:41:27 | ハンドメイド

今回のドールは「ひまわり」です。
題名を英語の「sunflower」にするか、おしゃれにイタリア語で「girasole」にしようか?
それとも中原淳一ばりにソレイユ(Soleil)にしようか?

と考えているうちに、そんなに凝った名前では人形が浮いてしまうかな?なんて!
と考え直して単純明確な「ひまわり」にしました。



「ひまわり」




バックの額に収まっているのは先日来頑張って作っていたつまみ細工の「ヒマワリの丘」です。
夏らしいドールなら、やっぱり元気を与えてくれるひまわり、そう思いました。

ボデイはスレンダータイプ。個性的なドールです。
ドレスは地味な茶系の花柄の布2種を方形にカットしてパッチワークしています。
エプロンはひまわり模様。麻のゴツゴツした細身のレースが効果を上げてくれています。





髪は茶色の極太毛糸を解いたもの。帽子はシナハットです。後ろにヒマワリの花を飾っています。
お顔が小さいので目や口は単純に描きました。





ひまわりの造花を差した籠バックは実は麦わら帽子です。ドールには大きすぎる帽子だったので
ブリム部分をカットしてクラウン部分だけを使いました。





素朴なカントリースタイルのドールです。
ドールサイズは約45cmです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新作ドール「Pinky」 | トップ | 新作ドール「ミネット」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ハンドメイド」カテゴリの最新記事