tikutiku time

我が家の薔薇の話題と、日々の手作りの楽しさを書き留めて行きたいと思います。

新作ドール「今宵はオペラに」

2015-10-13 08:26:07 | ハンドメイド

すっかり曇ってしまいました。あんなに香っていた金木犀の香りもありません。
急に季節が進んでしまったように感じて、長袖のカーディガンを羽織りました。


これからやってくる長い冬、北欧やロシアなどでは1年の半分以上が冬のような気候です。
仕事や娯楽も限られ、行動範囲も限られます。
こんな長い冬の時期は、演劇やバレエ、音楽会などに出かける機会が多いそうです。
夏の間閉じられていた劇場は一斉に華やかになり、着飾って出かける人々でいっぱいになります。


今日のドールは「今宵はオペラに」、そんな情景を思い浮かべて作ったドールです。


「今宵はオペラに」



「リバティ」の黒に近いダークグレー地に細かい花模様、くすんだピンクの花が点のように小さく散っています。
布地で見ればなんと地味な、ほとんどドールには不似合いな布のようです。
買っては見たものの途方に暮れていましたが、しかしピンクのレースと合わせてみればとても素敵になるのです。
3段のフリルを贅沢に使って、フリルの裏側にレースを挟み、大人っぽい夜会服に仕立てました。





帽子はライトグレーのベルベットです。
胸元に飾ったレースのジレーが華やかさを添えてくれます。
ウェーブの掛かった明るいブラウンの髪がいいですね。





帽子のトップが見えるように撮影してみました。
大人っぽく黒のレースで飾り、ピンクの大きな花飾りを大胆に飾りました。





お持たせのバッグは帽子と共布のベルベットです。





ちょっと大人の雰囲気を漂わせて、今宵のオペラ楽しめたら良いですね。
ドールサイズは約42cmです。


この作品は Sold Out となりました。ありがとうございました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新作ドール「青い鳥」 | トップ | 新作ドール「バニーのママン」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む