tikutiku time

我が家の薔薇の話題と、日々の手作りの楽しさを書き留めて行きたいと思います。

新作ドール「小さなマリア」

2016-09-24 13:20:06 | ハンドメイド

本日2作目は「小さなマリア」です。
2014年、ベルギーを訪れた際、ブルージュという美しい街に「聖母教会」があり
優しい面差しのマリア様に出会いました。

その教会の売店で買った土で出来た小さな少女の姿をしたお守りを懐かしく思い出して
その面影を辿って作ってみた作品です。


小さなマリア



キルトゲイトのプリント地のドレスに薔薇のレースを縫い付けました。
帽子とケープはコーデュロイのワイン色を使っています。





小さなお顔に真直ぐな髪。真っ赤な薔薇のつまみ細工を一輪飾りました。
ワイン色のコーデュロイの周囲には真っ白なレーステープで縁を飾っています。





お持たせのお守り、女性のための守護神だそうです。ブルージュ近くの土から出来ているとか。
ハート型のオーナメントも共布で作り、つまみ細工の花で飾っています。





あどけないお顔は無垢のしるし。きっと皆さまに愛していただけると思います。
ドールサイズは約33cmです。

聖母教会の記事は オランダ・ベルギーの旅 「ブルージュ」編に記載されております。



 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新作ドール・着せ替え人形「B... | トップ | 新作ドール・文化風「えりか」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む