A day in A life

小説の書き方、積みゲー進行状況、メカゲー・STGへの雄叫び、SS進まねえなどが含まれるカオスなブログです。

「やったことリスト」始めました。

2017-06-18 23:21:08 | それさえも平穏な日々

 以前からやることを整理するのと、「やらなきゃ!」という焦りだけが募るのを防ぐためにやることリストを作っていたんですが、今回新たに、やったことリストを始めてみました。
 これもアダルトチルドレンの特徴だと思うんですが、「取れた80点よりも取れなかった20点ばかりが気になる」という思考があります。
 これと同じように、「その1日でやったことよりもやれなかったことばかりが目について、まるで自分が1日を無駄に過ごしたような気分になる」ということが頻繁にあります……というか常にそうした思考が頭のなかに入り込んできます。
 なのでこれを防ぐために、その日やったことを些細なことでもいいので書き留めるということをやってみることにしました。
 とかく常に思考の中に無力感と劣等感が入り込んでいて、常に自分がなんの価値もない人間のように感じられる(あるいはそう思い込もうとしている)ので、自分がやれたことを確認していこうと思います。
 ……しかし一つ注意しなくてはいけないのが、これで得られるのはあくまで条件付きの自己肯定だということ。
 自分に最も必要な無条件の肯定はこれでは決して得られないので、そこは注意しておかねば。
 というか無条件の自己肯定はもう今後得られないということを前提にして考えたほうがいいかもな。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ネコネイビー買ってしまった…… | トップ | のこりふたつ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL