どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『アール・デコの館@東京都庭園美術館』

2008年01月13日 | アート【展覧会 & 常設】(~2022年)

※このブログは、2008年に違うサイトに載せたものを再編集したものです。

東京都庭園美術館3日間のみ開催している<アール・デコの館>へ行きました。

東京都庭園美術館 <アール・デコの館> 1月14日まで

※展覧会のHPはないようです。




1月12日~1月14日の3日間だけ、写真を撮れるので行ってきました。

東京都庭園美術館はアール・デコ様式の建物で、アンリ・ラパン、ルネ・ラリックらが室内装飾を手掛けています。香水塔、照明、暖炉のカバー?(合ってるかな?)、扉、壁などの細部まで綺麗に装飾されています。


入り口の左右には、唐獅子が鎮座しています。





玄関を入ると、ラリックのガラス?作品(扉)が出迎えてくれます。



玄関のタイルです。



こちらは、香水塔(パフュームタワー)です。



食堂のレリーフ。



扉の飾りが美しいです。





なんなのか、分かりませんでしたが、カバーみたいなのも美しかったです。



こちらは、階段の横?の飾りです。



浴室です。



3階のウォーターガーデン?



気になった照明。





いろいろ撮ったのですが、照明の明かりが天井に反射していた、これが私は1番好きです。



東京都庭園美術館は、とにかく美しい建物なので、行ってみてはいかがでしょうか?


この後は、庭園美術館内のカフェレストラン<cafe 茶洒(サーシャ) kanetanaka>でランチをしたのですが、そのことは、今度書きます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。