どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『アラブ・エクスプレス展 アラブ美術の今を知る@森美術館』なのだ

2012年10月31日 | アート【展覧会 & 常設】(~2022年)

<麺屋武蔵 虎嘯>でつけ麺を食べたぼくらわ チケットを頂いたので 森美術館で 10月28日まで開催していた<アラブ・エクスプレス展 アラブ美術の今を知る>を見に行ったのだ(終了しているのだ)



いつもなら、どるちが書いているのですが、今回は、私(えこう)が書こうと思います。


森美術館 <アラブ・エクスプレス展 アラブ美術の今を知る> 終了しました

http://www.mori.art.museum/contents/arab_express/index.html

作品リスト
http://www.mori.art.museum/contents/arab_express/info/pdf/index_01.pdf




展示構成

1.日々の生活と環境

2.「アラブ」というイメージ:外からの視線、内からの声

3.記憶と記録、歴史と未来

34組の作品が展示していて、最後には、<アラブラウンジ>というのがあり、たくさんの書籍や、映像などがありました。一定のルールを守れば、写真撮影もOKでした。


気になった作品

ハリーム・アル・カリーム 無題1(「キングズ・ハーレム」シリーズより)


 作家名 ハリーム・アル・カリーム <無題1(「キングズ・ハーレム」シリーズより)>
この写真は「クリエイティブ・コモンズ表示・非営利 - 改変禁止 2.1 日本」ライセンスでライセンスされています。

入ってすぐに展示していた作品。ぼやけてピンボケしたような感じ、アラブの衣装のように見えますが、違うようです。この衣装は、架空で女性なのかも、定かでなく、アラブの先入観から、『アラブの女性』とイメージしてしまうようです。


マハ・ムスタファ ブラック・ファウンテン


 作家名 マハ・ムスタファ <ブラック・ファウンテン>
この写真は「クリエイティブ・コモンズ表示・非営利 - 改変禁止 2.1 日本」ライセンスでライセンスされています。

黒い噴水。作者は、湾岸戦争の時にイラクで、油田を爆破した影響で、黒い雨を経験したそうです。白の空間に黒の水は、映えてキレイですが、作者が体験した黒い雨や戦争のことを考えると、なんだか悲しくなってきます。


アーデル・アービディーン アイム・ソーリー


 作家名 アーデル・アービディーン <アイム・ソーリー>
この写真は「クリエイティブ・コモンズ表示・非営利 - 改変禁止 2.1 日本」ライセンスでライセンスされています。

作者が、2003年にアメリカを旅した時に、イラク人であることを知ると、「I’m sorry」を声をかけれらたそうで、米軍のイラク出兵を謝罪していることか、イラク人の悲惨な境遇に同情していることか、真意が判断できないこの言葉を作品にしたそうです。写真だと赤に写っていますが、アメリカの国旗の色の赤、青、白にライトが点滅していました。

この展示の左側の壁には、1人1つずつもらえるアメがありました。



いろいろ考えされられる展示だったのですが、この前に見た展示で、かなり体力を使ってしまい、サッと見る程度に留めてしまった。面白いテーマでの展示だったので、頭がクリアで、万全の状態で見るべきだったと後悔しています。


今回も、素晴らしい作品も見れましたし、美味しいものを食べれて良かったです。

ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。