どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『麺屋 一燈(7回目の<濃厚魚介つけめん>)@新小岩(北口)』なのだ

2015年12月21日 | 美味しいもの(~2022年)

<トーハクの総合文化展(常設)>を見たぼくらわ 新小岩に移動して ぼくらの大好きなお店の<麺屋 一燈>でディナー(夕食)を食べたのだ

麺屋一燈
http://www.menya-itto.com/

食べログのページ
http://tabelog.com/tokyo/A1312/A131204/13111737/

ラーメンデータベースのページ
http://ramendb.supleks.jp/s/27327.html




お店に着いたのわ オープンの25分前の17:35くらいなんだけど もう18人くらい並んでいたのだ

※満席の場合わ まずわ 並んで 店員さんに声をかけられてから食券を買う方式なのだ

18:15くらいにお店に入れて 注文していた<特製濃厚魚介つけめん ¥1080> + <中盛り(300g) ¥50>をお願いしたのだ


ぼくらわ 6月くらいにも食べているけど たしか 9月くらいだったと思うけど 特製のチャーシューの数と種類が変更になったと聞いたので 行ったのだ

お写真でも分かるとおり 左から 以前からあった 「鶏のチャーシュー」・「豚のチャーシュー」と 新たに加わった「バラ肉?のチャーシュー」 各1枚づつなのだ もちろん 新たに加わった「バラ肉のチャーシュー」も美味しいんだけど やっぱり 真空低温調理法?のレア感のある鶏と豚のチャーシューに比べちゃうと ちょっと好みとはずれちゃうのだ

まぁ 価格を抑えるためなのでしょうがないと思うけど 特製よりも チャーシューが各2枚づつになる<チャーシューつけめん>の方が20円高くなるけど いいのかなぁ~ って思ったのだ

やっぱり つけ汁わ 濃厚なんだけど 後味わ 割とさっぱりめで 美味しいし 中に入っている アツアツの鶏団子も 柚子入りなのだ

ただ お昼にいっぱい食べちゃったからか えこうも 年齢を重ねて 胃とかが ちょっと衰えてきたからか 中盛りの麺300gわ 食べ切ったけど ちょっと多かったかなぁ って思ったのだ

味玉わ 味のしみこみ具合が 抜群で すごく旨かったから 一燈の系列のお店でわ 絶対に味玉を付けようと思うのだ

最後わ 卓上のポットから スープ割りをいただいて ごちそうさまなのだ


つけ麺のUPの写真を載せるのだ(クリックすると拡大するのだ)
   


今の時期わ 寒いから並ぶのわ 大変だけど 美味しいつけ麺を食べれるので オススメだと思うのだ

今回の反省を踏まえて 今度食べに行く時にわ <チャーシューつけめん>に トッピングで<味玉>を付けて 麺の量わ 並の200gにして食べようと思うのだ


今回も素晴らしい作品が見れたし 美味しいものをたべることが出来て 良かったのだ

ありがとうございますなのだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。