どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『トーベ・ヤンソン生誕100年記念 MOOMIN! ムーミン展@松屋銀座』なのだ

2014年05月17日 | アート【展覧会 & 常設】(~2022年)

<お多幸本店>でランチを食べたぼくらわ また 無料バスのメトロリンク日本橋に乗って 京橋・宝町方面に移動して 松屋銀座で 5月6日まで開催していた<トーベ・ヤンソン生誕100年記念 MOOMIN! ムーミン展>を見たのだ



今回わ すごく簡単な感想なので えこうの代わりに ぼくが書くのだ


松屋銀座 <トーベ・ヤンソン生誕100年記念 MOOMIN! ムーミン展> 終了しましたなのだ

http://www.matsuya.com/m_ginza/exhib_gal/details/20140416_moomin.html

↓報道資料のサイトを載せるのだ
http://www.moomin.co.jp/tove100anniv/toei_moomin_houdou.pdf




ムーミンの原画が約200点展示していて 日本初公開が約150点もあったそうなのだ

ぼくらが見に行った時わ 会期末のお昼過ぎの午後だったし 会場内わ ものすごく混んでいたのだ

原画も良かったけど 原画の物語を動画したものなどもあって 結構楽しかったけど しいて言えば 岸田今日子さんがムーミンの声をやっていた アニメも流してくれれば良かったのになぁ~ って思ったのだ

あと 会場の最後の展示室にわ ムーミン谷を再現した ジオラマがあって お写真OKだったので ぼくらも撮ったのだ



ここのブースわ ものすごく混んでいたから ぼくわ 上の1枚だけで 終わりにしたけど えこうわ 各部分のお写真を撮ったので 載せるのだ













やっぱり ニョロニョロわ 好きなのだ 今回の展示で 初めて知ったんだけど ニョロニョロわ 種から生まれるそうなのだ



ムーミンが好きな人なら きっと楽しめると思うし 展覧会会場に併設してあった ショップも魅力的な商品があったと思うのだ

これから 全国9か所巡回するみたいだし お近くの方わ ご覧になってみてわ いかがでしょうか?なのだ


巡回情報

盛岡市 Nanak 開催中~6月8日(日)

米子市 米子市美術館 6月14日(土)~7月13日(日)

札幌市 丸井今井札幌本店 7月23日(水)~8月4日(月)

広島市 広島県立美術館 8月8日(金)~9月6日(土)

米沢市 米沢市上杉博物館 9月13日(土)~10月26日(木)

大阪市 あべのハルカス近鉄本店 12月11日(木)~12月25日(木)

宮崎市 みやざきアートセンター 2015年1月2日(金)~2月15日(日)

岡山市 岡山県立美術館 2015年3月20日(金)~4月19日(日)

名古屋市 松坂屋美術館 2015年4月25日(土)~5月17日(日)


あと ムーミン絡みの別の展覧会で そごう美術館で 10月下旬に開催する<生誕100周年 トーベ・ヤンソン展 -ムーミンを生んだ絵と暮らし(仮)」>も見に行きたいと思っているのだ


今回も 素晴らしい作品も見れたし 美味しいものを食べることが出来て良かったのだ

ありがとうございますなのだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。