どるち & えこう の 『美術館・博物館めぐり』 & 『美味しいもの』日記なのだ

プレーリードッグのぬいぐるみの『どるち』と 飼い主?の『えこう』が書く 美術館・博物館や 飲食店の感想なのだ

『トーハク(東京国立博物館)の総合文化展(特集展示 運慶の後継者たち―康円と善派を中心に)』なのだ

2017年10月26日 | アート【展覧会 & 常設】(~2022年)

<興福寺中金堂再建記念特別展「運慶」>を見たぼくらわ トーハク(東京国立博物館)本館の総合文化展(常設展)も見たのだ

トーハク(東京国立博物館)
http://www.tnm.jp/modules/r_exhibition/index.php?controller=hall&hid=12




ぼくらわ いつも通り 本館2階から1階へと見たんだけど まずわ <特別展「運慶」>の開催にちなんで 12月3日まで 本館14室に展示している 特集展示の<運慶の後継者たち―康円と善派を中心に>の作品を載せるのだ

特集展示 <運慶の後継者たち―康円と善派を中心に> 12月3日(日)まで

http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1874




<文殊菩薩立像>なのだ


ぼくの写ってない写真も載せるのだ(クリックすると大きな画像で見れるのだ)



重要文化財<菩薩立像>なのだ


ぼくの写ってない写真も載せるのだ(クリックすると大きな画像で見れるのだ)


2016年にも見たと思うのだ 今回の展示でわ 照明がちょっと落ち着いた感じだけど 静謐な感じでいいのだ


重要文化財で 康円<獅子像(文殊菩薩騎獅像および侍者立像のうち)>なのだ


別角度で撮ったのも載せるのだ


文殊菩薩が乗っている獅子で 口わ 開いているけど 怖い感じでわ なく カッコいいし こんなことを言ってわ バチが当たると思うけど ぼくわ こ゚の獅子の背中に乗ってみたいと思ったのだ・・・

今回の展示でわ <文殊菩薩座像><光背および蓮華座>なども展示していたのだ(ともに重要文化財なのだ)




ぼくらの勝手なイメージだけど バラバラにして展示しているのって あまりないような気がするのだ

文殊菩薩様わ ちょっと厳しいお顔をしているような気がしたのだ


上に載せた文殊菩薩の従者の<仏陀波利三蔵立像>なのだ こちらも重要文化財なのだ



<地蔵菩薩立像>なのだ




それでわ 他の本館の展示のご紹介なのだ

重要文化財<日光菩薩坐像>なのだ


ぼくの写っていない写真も載せるのだ(クリックすると大きな画像で見れるのだ)


この作品わ 夏に芸大で見た<月光菩薩座像>と対のものだそうなのだ


1度このパネルみたいな展示で見てみたいのだ


岩佐又兵衛『金谷屏風』だった 3幅が展示していたのだ(※10月29日までなのだ)



重要美術品の<伊勢物語 鳥の子図>なのだ


ぼくの写っていない写真も載せるのだ(クリックすると大きな画像で見れるのだ)



<雲竜図>なのだ


ぼくの写っていない写真も載せるのだ(クリックすると大きな画像で見れるのだ)



<老子出関図>なのだ


ぼくの写っていない写真も載せるのだ(クリックすると大きな画像で見れるのだ)


あとで調べてみると 金谷屏風だった<虎図>もトーハク所蔵だったみたいなので それも一緒に展示して欲しかったのだ・・・


ぼくらわ マンガの『ゴールデンカムイ』の影響で アイヌの文化とかに ちょっと興味が出てきたのだ

<アットゥシ(樹皮衣)>なのだ(※展示終了なのだ)




独特の模様がカッコいいのだ

ぼくの写っていない写真も載せるのだ




もう1点あったのだ



他にも こちらのブースの気になった作品をお写真を撮ったのだ(※こちらの作品わ 展示中なのだ)

<マキリ(小刀)>なのだ



<タシロ(山刀)>なのだ


部分写真なのだ




彫りが細かくて キレイなのだ


あとわ えこうが気になった作品なのだ

<釈迦三尊像>なのだ



重要文化財<法華経(久能寺経)>なのだ



鈴木晴信<弾琴美人>なのだ(※10月29日までなのだ)



喜多川歌麿<台所美人>なのだ(※10月29日までなのだ)



重要文化財で 東洲斎写楽<谷村虎蔵の鷲塚八平次>なのだ(※10月29日までなのだ)



<如意輪観音菩薩坐像>なのだ



明珍宗察<自在龍置物>なのだ



下村観山<楠公>なのだ



今回も お写真を載せただけになっちゃったけど <特別展「運慶」>を見た後に 関連性のある特集展示をご覧になってみてわ いかがでしょうか?なのだ

あと トーハクの総合文化展(常設展)わ 一定期間で展示替えをするので 気になった作品を狙って 見に行くのもいいと思うのだ


この後わ トーハクから15分くらい入谷方面に歩いていくとある<麺処 晴>でランチをしたんだけど そのことわ また 今度書くのだ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。