火曜歌会へ出席

 今日は5月の藤沢火曜歌会へ出席してきました。

今日も春らしい数々のお歌の中には、ピリッとした社会詠アリ

ドキッとするような色っぽい歌アリ、そして悲しみや母親に対する愛が溢れたお歌

など、一首ごとに感動したり共感したり笑ったりシンミリしたり・・・と3時間の歌会を

タップリと楽しんできました~☆

 

今日のダントツの一席は、最近突然にお姉様を亡くされたAさんのお歌。

悲しみに暮れるお義兄様を慰める言葉もなく

このような歌を詠まれたそうです。

(写真はネットからお借りしました)

お姉様のご冥福をお祈り申し上げます。

 

そして、私の今月の歌です。

珍しく、今月は二席をいただきました。

 

コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )
« いとこ会 人間ドック »
 
コメント
 
 
 
2席、おめでとう! (ねむの花)
2017-05-17 13:56:56
昨日の歌会、ご参加ありがとうございました。
年齢をかさねるほどに、何もかもが低下して行く中、感性だけは〝伸び代〟があると言われていますね。そのためには dolceさんのお歌の4,5行目
「感動!」と言う名のオイルを注ぐ  は皆さんに大共感で、2席おめでとうございました。
珍しい はご謙遜です。いつも素敵なお歌で高得点じゃないですか。

今回月は「歌会だより」もご担当いただきまして本当にありがとうございました。
 
 
 
感動 (KUMI)
2017-05-17 23:45:19
すてきなお歌ですね。
老人になっても一日一度は何かに感動し、何かに腹を立てること・・
と、大分前に読んだことがあります。
腹を立てることは一日にたくさんあっても、感動!は待っていてはきませんね。
その日に感動したことを一つづつメモしておきたくなりました。

奥さまを急にに亡くされた方には、なんとも声をかけられませんね。
私の句会の仲間の男性、お二人が50代で奥さまを亡くされました。
数年経った今は立ち直っておいでですけど、お会いしてもことばがなくて・・
我が家も私の方が長く生きなくちゃ大変。
 
 
 
ねむの花さんへ (dolce)
2017-05-18 17:25:47
一昨日の歌会ではお世話になりました。

本当に、目は見えにくくなり腰や膝はすぐに痛くなるしで、歳は取りたくないと思いつつ、80代90代、そして100歳を超えても素晴らしい感性をお持ちの先輩達
がいらっしゃるので、頑張らねば!と思っています。

「五行詩歌と言う名のオイル」も効き目がありそうですので、身体が動く限り続けたいと思っています。
 
 
 
KUMIさんへ (dolce)
2017-05-18 17:35:24
美しい花を見たり、小鳥の声に耳を傾けたり
と、どんなに小さな事でも心の感度を上げて暮らして
行きたいと思っています。

仕事人間だった私達世代の夫達は、会社を離れると
女性達のように多くの友人たちと楽しむ術を知りません。
夫を亡くした女性達は立ち直りが早いみたいですが(笑)妻を亡くした男性達は本当にお気の毒です。
私も夫よりは一日も長く生きなければ!と思っています。
 
 
 
感動のオイル♪ (wakazukuri)
2017-05-18 20:24:41
二席おめでとうございます。
感動!がなくなったら、おしまいですものね。
とにかく好奇心を持って、出べそでいたいです!?

楽しいいとこ会、良かったですね
 
 
 
wakazukuriさんへ (dolce)
2017-05-18 22:44:58
ありがとうございます。
wakazukuriさんは、毎日色んな方たちに感動を
与え続けてらっしゃるので、絶対ボケないですね~。

そして何事にも好奇心を持って挑戦することは必要ですよね!
私もボケ防止のためと言いながら、ほとんど毎日
出歩いています

いとこ会、楽しんできました。
毎日お土産にもらったお菓子やおせんべいを食べて
いたら、一週間で1㎏増えちゃいました。
明日からダイエットしなければ!
 
 
 
感動 (あきこさん)
2017-05-20 10:59:34
頭も心も「感動の渦が湧く」ように、オイルを注ぐは、いいですね~

肉親を亡くされるのは悲しいことですが、どなた様も体験されることであきらめもつきますね。
時にはお子様を亡くされるお悲しみには、慰めようもありませんね。
 
 
 
あきこさんへ (dolce)
2017-05-21 20:03:08
「感動のオイル」が足りないと喜怒哀楽の
表情がなくなってくるみたいですね。

本を読んだり音楽を聴いたり展覧会に行ったりと
常に頭と心に刺激を与え続けたいと思っています。

肉親の死は、本当に辛いものです。子供達も元気で
家庭を大切に過ごしてほしいと願っています。
 
 
 
感動 (カモミール)
2017-05-22 14:49:20
dolceさん こんにちは!
二席 おめでとうございます
感動 本当に大切ですね。
年齢を重ねるごとに薄れていくような気がします。
外に出て いろいろなものを観たり聞いたり経験したり・・・
必要なことですね~
お歌の会は3時間もの長い間 いろいろな感動が味わえていいですね。

お姉さまを亡くされたご友人 心中を察すると心が痛みます。
私のダンスサークルにご夫婦で見えていた方の
奥様が2~3か月前に亡くなりました。
最近 ご主人はダンスに復帰されましたが
一回りスリムになられたご主人を見ると
かける言葉が見つかりませんでした。
あえて 明るく接するようにしています。
 
 
 
カモミールさんへ (dolce)
2017-05-23 10:24:47
ありがとうございます。

子供の頃は何を見ても、何を食べても(笑)感動して
いたのに、本当に歳を重ねていくうちに感動が少なく
なってきているような気がします。
身体が健康でないと、外に出ても思いっきり心から
楽しめないし・・・やはり何といっても健康第一ですね!

カモミールさんのダンスサークルにいらしていた奥様が
亡くなられたのですか・・・。
それでも、ご主人様が復帰されて良かったですね。
同じサークルの仲間たちとダンスができて、おしゃべり
をするだけでもきっと気が紛れていいのでしょうね~。
 
 
 
健康 (のっこ)
2017-06-02 06:18:20
dolceさん おはようございます

dolceさん、二席おめでとうございます

いつも思うこと、健康でなければ何をしても
感動も薄れるし。体調崩してよく分かりますよね。

身近な人の死を慰める言葉、本当に難しいと
思います。私も去年友達を亡くしてご主人に
かける言葉が・・・私も動揺して何て言ったか
覚えてません。

 
 
 
のっこさんへ (dolce)
2017-06-02 19:36:24
のっこさん、こんばんは。
ありがとうございます。

ピーチの仲間が亡くなった時は、本当にご主人様に
かける言葉がみつかりませんでした。
それでも、最近では、畑でできたじゃがいもなどを
ピーチのメンバーに届けて下さったり・・・友を失っても、ご主人とこんな形でお付き合いが続いている事を
知ったら、きっと喜んでくれると思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。