チェロ 二題

 

お暑い日が続いています。

皆様夏バテしてらっしゃいませんか?

長崎から帰って来ましたが、dolceはちょっと体調を崩してダラダラしていました。

 

実家では、毎日父の入院先への往復

普段ヘルパーさんには頼めない

庭の草刈(草むしりと言うには伸び過ぎ)・換気扇の掃除

カーテンの洗濯・映りの悪いテレビの原因を探して電気屋さんへ

テレビ本体ではなくアンテナの老朽化だとわかり(25年前のものでした!)

アンテナとブースターをを新しく取り替えてもらったら

まるで新品のを買ったみたいに

良く映るようになりました~

 

そんな中、新聞で長崎市民病院のロビーで

「プラハチェロファミリー」によるロビーコンサートが開催されることを知り

行ってきました。

 

プラハ音楽院教授として教鞭をとる傍ら、チェコ内外で演奏活動を続けている

「祈りのチェリスト」と呼ばれるヴラダン・コチさんのファミリーによるロビーコンサート。

バックに写っている『薬局』 『投薬口』が全く気にならないほどの

素晴らしい心に響くコンサートでした。

 

音楽を通して平和を訴えるために、原爆記念日を前に

関東でのコンサート前に広島・長崎で演奏会を開きたかったと

演奏会の合間をぬっての病院でのボランティアコンサートでした。

 

古くて雑然とした病院の、お薬待合室で

普段、生のクラシックを聞く機会があまりない、病と闘っている患者さんたちのために

演奏会と全く同じプログラムで1時間以上の演奏をしてくださいました。

アンコールに応えてピアソラの「リベルタンゴ」とカザルスの「鳥の歌」も。。。

時に情熱的に、そして患者さんたちに優しく語りかけるように

午後の病院内にチェロとヴァイオリンの音色が響き渡りました~♪

 

両親の介護と生活支援で疲れ果てたdolceの心と身体に

フツフツと活力が漲ってくるのを感じました~☆

 

ジュリアード音楽院で学んだ息子さんは現在医学を勉強中ということで

ファミリーでの演奏活動も多分今年が最後だろうと

お父様のヴラダン・コチさんはおっしゃってました。

きっと素晴らしいお医者様になることでしょうね

 

そして、横浜に夜遅く帰ってきた翌日には

夫のチェロの先生の恩師の

♪チェロ勉強会2010♪ へ行ってきました。

dolceの体調がイマイチだったのですが

勉強会(発表会のようなもの)のトリで演奏された先生の演奏に

長崎での疲れも一気にぶっ飛びました

先日のリサイタルでも演奏された

シャコンヌとチゴイネルワイゼン

一段と輝いた音色で

いやぁ~!まいったなぁ~ 感動の連続でした~

 

コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )
« ピーチの会 8月の五行歌 ... »
 
コメント
 
 
 
おかえりなさ~い♪ (wakazukuri)
2010-08-08 16:56:01
お疲れ様でした。
ただでさえ暑いのに、ご実家にいる間にあれもこれもと頑張られたのでしょう。
体調は大丈夫ですか?
でも、ご両親も喜ばれたことでしょう。
心身が疲れた時、病をもった時、音楽は癒されますよね。
こちらの病院でも、アマチュアの方が演奏ボランティアをすることがあります。
白い壁ばかり見ていると、心もすさみますよね。

自宅では、あまり無理はしないで、ゆっくりされてくださいね。
いつも綺麗にされているので、大掃除もやめて、
お体ご自愛ください。
 
 
 
お疲れさまでした~ (レモン)
2010-08-09 07:11:04
dolceさん おはようございます

実家の里帰りでお疲れのようですね
お大事にしてくださいね
猛暑で家にいても大変な時にご両親の
ためにあれこれと忙しくしてこられたん
ですね 遠いので行った時にはと・・・
分かりますよ~
病院でのボランティアコンサート
どんな時でも音楽を聴くことによって元気
づけられますよね 
音楽も薬に勝る活力剤だと思います
dolceさんも病院のコンサートに帰ってきてから
先生の演奏会でエネルギーをもらったんですね

私はしばらくライブ見ていないです

そちらはまだまだ暑い日が続くのですよね
体調に十分気をつけてくださいね
 
 
 
先日は。。。 (水色のビートル)
2010-08-09 08:21:49
おはようございます!
この間は、お目にかかれてうれしかったです!
まだ、ご実家とばかり思っておりましたので・・お帰り早々だったのですね!ご夫妻でのデート♪

素晴らしい勉強会でしたね。
レベルの高さ、感じました。
先生の演奏も2回聴けて幸せ☆
改めて先生の凄さ、思い知らされました!

勉強会の時私と一緒にいたMakiさん、あの後杉並公会堂で公演のコチファミリーのコンサートに出かけられたのですよ!
 
 
 
初めまして (AKI)
2010-08-09 12:36:22
初めてコメントさせて頂きます。AKIと申します。
↑に水色のビートルさんに「素敵なブログがあるよ♪」とご紹介頂き、飛んでまいりました!
今年のチェロの発表会後の親睦会で初めてお目にかかり、また先日の勉強会でもdolceさん、ハスさんにお会いできて嬉しかったです♪
先生の演奏は、迫力があって一気に先生の世界に吸い込まれました~とてもレベルの高い勉強会でため息ばかりついてました。
dolceさんも長崎でコチファミリーをお聴きになってらしたのですね!
水色のビートルさんのコメにもありましたが、杉並に行ってまいりましたのは、ワタクシです(笑)
遠かったけれども、素敵な演奏会で聴きに行って本当によかったです♪この日は、贅沢なCello Dayになりました。
dolceさん、お体の調子はいかがですか。
では、またブログ楽しみに読ませて頂きますね!
 
 
 
wakazukuriさんへ (dolce)
2010-08-09 19:30:02
ただいまぁ~

ちょっと頑張り過ぎて疲労が溜まってしまった
みたいです。
病院でお薬をもらって、週末はのんびりと過ごした
ので、随分元気になりました!

たまにしか行けないので、ついついアレモこれも・・・と動いちゃうんですよね
親から見るといつまでも元気な娘と思われて
いるので、期待に応えなければ!
っと見栄を張っちゃって・・・。

もういい歳なので無理はしないようにしなければ
と思っています。

病院でのコンサートは癒されました~
 
 
 
レモンさんへ (dolce)
2010-08-09 19:41:07
今回は猛暑の中、少々疲れました!
・・でも嬉しそうな両親の顔を見ると
つい張り切っちゃって

病院でのボランティア・コンサート良かったですよ!
このチョロファミリーのお父様は、以前兵役拒否に
より収監されたことがある方で、平和の尊さを
音楽を通して伝えたいと、演奏会だけではなく
病院や老人ホームなど、ボランティア活動を続けて
おられて、とても穏やかで魅力的なチェリストでした。

今年の北海道は本州と同じくらいお暑いみたい
ですね!
どうぞレモンさんもお身体ご自愛くださいね~★
 
 
 
水色のビートルズさんへ (dolce)
2010-08-09 19:56:31
私もお会いできて嬉しかったです!

小さい男の子も、若い受験生達もいい音出して
いましたね~♪

それにしても先生の演奏、圧巻でしたね!
会場中に響き渡る音色に包まれて、最高に
幸せな時間を持つ事ができました。
あんなに素晴らしい先生に教えていただけて
夫は幸せです。

>勉強会の時私と一緒にいたMakiさん
>あの後杉並公会堂で公演のコチファミリーの
>コンサートに出かけられたのですよ!

そうですか!
あのあと杉並公会堂までお出かけとは
さすがにお若いですね~☆
愛に溢れた、素晴らしいコンサートだったと思います。
 
 
 
AKIさんへ (dolce)
2010-08-09 20:20:07
AKIさん、ようこそ「dolceの日記」へ
いらしてくださってありがとうございます。

先日の発表会では「別れの曲」と「愛のあいさつ」
を素敵に演奏された方ですよね!
親睦会でも確か隣だったような・・・。

今回の勉強会、皆さん素晴らしい演奏で
特に最後の先生の演奏は会場にいる人たち
全員が固唾を呑んで聞き入っていましたね~♪

聴衆を感動の渦に巻き込むような演奏
憧れます~

あのあと杉並公会堂までお出かけだったのですね!
コチファミリーのコンサートも、温かくて心に染入る
演奏でしたね。
チェコのチェリスト達が弾く「赤とんぼ」「浜辺の歌」良かったですね~☆

お陰さまで私の体調も随分回復してきました。
このブログは音楽ネタが少ないのですが
良かったら又遊びにいらしてください。
 
 
 
おかえりなさい (マロン)
2010-08-09 21:59:26
お帰りなさい、お疲れ様でした

ここの所、少し暑さが和らいで(変な言い回し?)いるのが救いですね
体調はいかがでしょうか

dolceさんが長崎に居る間に素敵なコンサートに遭遇できたんですね
ボランティアで1時間も・・・すごいです
帰ってからも素晴らしい音楽に触れて、力が出てきて良かったです

私も先週の土曜日に夏祭りで太鼓をたたいて来ました

8カ月振りに握るバチ、一曲でもたたければ、と思って参加したのですが
気が付けば普通にたたいてました
細胞が活性化したのを感じました
 
 
 
マロンさんへ (dolce)
2010-08-10 08:18:22
ただいまぁ~
相変わらず頑固な父と我侭な母に振り回された
日々でしたが精一杯の親孝行を
してきました。

めったに口には出さない父が
「ありがとう!」と言ってくれたので
そうとう嬉しかったみたいです(笑)

私の体力も徐々に回復しつつあります。
お盆休みで息子たちがやってくるので
今のうちに体力温存しておかないと。。。

>私も先週の土曜日に夏祭りで太鼓をたたいて来ました
素晴らしい
細胞の活性化・・・全ての細胞が若返って
力が漲ってきている感じですね~☆
先日お会いした時も、とってもお元気で嬉しかった
のですが、9月にお会いするのが楽しみです!
私もそれまでに完全復帰できるように
頑張りま~す
 
 
 
私も! (まあこ)
2010-08-11 08:53:12
お帰りなさい、doiceお姉ちゃま。
お疲れさまです。

偶然ですが、私も杉並公会堂のコチ・ファミリーコンサートへ行ってきました♪

コチさんのことは鎌田實先生の著書「空気は読まない」の中に出てきますが、そのご縁で。
久しぶりに夫と二人でステキなひと時を過ごしました~☆


「空気は読まない」の中には、山田泉さんとエリック=マリアさんのことも出てきます!
 
 
 
まあこちゃんへ (dolce)
2010-08-11 13:14:59
ただいまぁ~☆
真夏の長崎は暑かったわ

まあこちゃんもご主人と一緒にコチ・ファミリーの
コンサート楽しんでこられたのね~♪

長崎では、兵役拒否をして収監された時、子供達は
まだ小さくてとても辛かったという話など
演奏だけでなく、たくさんのお話をしてくださいました。
そしてコンサート会場ではなく、このような場所で
演奏できることに喜びを感じます・・・と。

アンコールの拍手に混じって、うしろの方から
「もってこ~い!もってこ~い!」
の声にはびっくり(笑)
「おくんち」じゃないんだから。
長崎人はオチャメだわ。

26日のイベントでまあこちゃんにお会いできるの
楽しみにしています。
エリック・マリアさんの演奏も楽しみ
 
 
 
お疲れ様でした。 (夢見)
2010-08-14 15:27:38
お父様のお加減如何ですか
長崎だと“チョッと見てくる”て訳に行かないから大変ですね

でも、病院でのプラハの方のコンサートやご主人の先生の演奏に疲れも癒された事と思います。

今年はチョウ暑い日が続いて、夢見は少々バテ気味でPCを開く気もしない日が続きブログもお休みしていました

義母もこの暑さ故か、7月末に体調を崩して病院に連れて行って検査をしましたが異常無しでした。
でも昨日から微熱が続き、今日「軽い誤嚥性肺炎」で入院しバタバタしております

お年の方にはこの暑さ堪えますね
私達も気をつけましょう。
 
 
 
夢見さんへ (dolce)
2010-08-14 19:57:37
お陰さまで、父は高齢の割には順調に
回復していて、一安心しています。

横浜→長崎は、飛行機に乗ってしまえば二時間
かからないで着いてしまうのですが
その前後が1時間以上かかるので、やっぱり
遠いです!

一番暑い時期に長崎だったので、さすがのdolceも
バテバテでした。
こちらに戻ってきて、のんびりできたので
もうすっかり元気です

お義母さま、誤嚥性肺炎で入院とのこと。
ご心配ですね。
どうぞお大事に
 
 
 
お疲れ様でした! (マーサ)
2010-08-16 00:32:12
dolceさん、お帰りなさい!
ご両親の介護で、いろいろ大変でしたね。
たくさんのことを一人でこなされて、すごいなぁ、と思います。
病院でのコンサートは、ホントに心癒されるひと時でしたね♪
私も同じころ、福岡の実家へ帰省していました。
とりあえず、今は母も落ち着いていて、介護、というわけではありませんが・・。
それでも、疲れました・・・。
2日間寝込みようやく復活しました。
暑い日々、元気に乗り切りましょうね。
 
 
 
マーサさんへ (dolce)
2010-08-16 09:28:17
ただいま~。

>たくさんのことを一人でこなされて、すごいなぁ、と思います。
ぜ~んぜん、すごくなんかないんです

何をやっても中途半端で・・・。
完璧主義の両親から見ると、自分達は身体が
動かないくせに(笑)dolceのやり方はザツなので
イライラするみたいです
ヘルパーさん達が大変!

入院中も看護師さんたちにダメ出しをするので
dolceは病院内でも頭を下げっぱなし
疲れました

マーサさんも福岡へ帰省されてらしたのですね。

今月も、もう半分過ぎました。
この猛暑も、そうそう長くは続かないでしょう。。。
秋の涼風を想いながら、もう少し今年の夏を満喫しましょうね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。