胡蝶蘭が咲いた~☆

昨年の夏に、引っ越し祝いに叔母からもらった胡蝶蘭。

秋には、花期が終わり葉っぱだけになっていたのですが

昨年の12月には新しい花芽が出てきて3カ月ほどで綺麗に咲き始めました。

4・5日前からひとつ・ふたつと咲き始め4個目がもうすぐ開きそう!

 

この胡蝶蘭を贈ってくれた埼玉に住む叔母が

脳梗塞で入院していたと知って、昨日会いに行ってきました。

3人姉妹だった母の一番下の妹で、私とは歳が10歳しか違わないので

姉みたいな存在です。

叔母が脳梗塞で入院していた、と従妹のブログで知って

急いで従妹にLINE。

以前、脳出血になって入院したこともある叔母なので

従妹からは「大丈夫!元気になりました」とレスがきたものの

後遺症は?ちゃんと話せるのかしら?マヒはないの?

色々と心配で、思い切って埼玉の自宅まで行ってきました。

幸いにも後遺症もなく元気にしていたので一安心。

 

私の母も脳梗塞や脳出血を何度か繰り返し、最後は

右脳の大出血で、歩くことも食べることもしゃべることもできなくなり

亡くなるまでの2年半は、寝たきりの生活でした。

 

私の一回り下の従妹と

「きっと私達も同じ遺伝子を受け継いでいるはずなので気を付けないとね!」

っと話したものの、脳梗塞や脳出血はいきなり襲ってきます。

塩分の取り過ぎには注意して、血管を丈夫にする食生活や運動を心がけて

そして何よりも、ストレスを溜めない生活をしなければ。。。

 

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« ひなまつり~♪ 再び中華粽を... »
 
コメント
 
 
 
みごとに咲きましたね♪ (KUMI)
2017-03-07 14:13:32
私も咲くのを楽しみにしていましたので嬉しいこと。
それに呼応して、叔母様も元気になられたのでしょう。
ほんと、軽い症状で良かったですね。

私も、父が高血圧で軽い脳梗塞で倒れたことがあり、気をつけています。
おまけに私は心臓が壊れているので動脈硬化になったら一発お終い・・
父は、70歳くらいで倒れ、でも88歳直前に別の病でなくなりました。
冬を気をつけていれば叔母様も長生きされるかも。
気温差がいちばん良くないようですから、dolceさん、今のお住まいにされて正解だったと思います。
 
 
 
KUMIさんへ (dolce)
2017-03-07 17:03:11
胡蝶蘭も綺麗に咲いて、叔母の脳梗塞も
軽くて済んで本当に良かったです。
まだ運転をしているので、自分の為にも人様の為にも
そろそろ免許は返上してほしいと願っています。

部屋が暖かいので、もう4個目も咲きそうです~☆
2月の一番寒い頃も朝起きた時のリビングの温度は
15℃位だったので、戸建ての時と10℃位の差が
あります。
お風呂も暖房が入るし、思い切って越してきて本当に
良かったと思っています。
 
 
 
ありがとう (mami)
2017-03-07 22:23:44
お姉ちゃん、お見舞いありがとうございました(╹◡╹)心配させてしまって申し訳ないです。でも、飛んできてくれて嬉しかった!母もとっても喜んでました。
ホント私達は脳血管障害にならないよう要注意だわね(^_^;)
また、ゆっくりおしゃべりしたいです。
 
 
 
mamiちゃんへ (dolce)
2017-03-08 09:45:19
母の事があったので、お顔を見るまで
とても心配でした。

でも相変わらずお口の滑りはますます滑らかで(笑)
安心しました。

お互いに脳血管以外にも気を付けましょうね。
今日は久しぶりに富士山が綺麗に見えています。
そのうちにゆっくりと語り明かしましょう~。
 
 
 
胡蝶蘭 (カモミール)
2017-03-09 08:38:43
dolceさん おはようございます!
胡蝶蘭 見事に咲きましたね すばらしい!!
我が家の胡蝶蘭は 花に元気がないな~と思っていたら
葉っぱの元のところから 腐り始めてしまいました。
ダメになってしまった葉を取り除いて 様子を見ています。
元気に復活してくれると いいのですけれど・・・

叔母様 後遺症もなくお元気になられて良かったですね。
私たちも塩分 ストレス 気を付けなければなりませんね。
 
 
 
カモミールさんへ (dolce)
2017-03-09 18:23:01
父の一周忌にも同じような胡蝶蘭を
贈られたのですが、その時は水のやり過ぎで根腐れ
してダメにしちゃいました。
今回は、ミズゴケがカラカラになるほど、水遣りは
控えめにしていたのですが・・・それが良かったみたいです。
まだ蕾が5個付いているので、全部が開花すると
相当華やかになりそうで楽しみです!
カモミールさんちの胡蝶蘭、復活してくれるといいですね~!

叔母の脳梗塞、おかげさまで後遺症もなく元気に
なってきているのでホッ!としています。
孫の成長をもう少し楽しみたいので、身体には
気を付けて元気でいたいと思っています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。