藤沢火曜歌会

昨日、今日と夏に逆戻りしたような暑い秋の1日となりました。

昨日は10月の藤沢五行歌会へ行ってきました。

14人の出席者で、楽しく和やかな3時間が瞬く間に過ぎました~☆

 

昨日の一席は、Yさんのお孫さんから届いた

ご主人への手紙を詠った可愛くて幸せ溢れるお歌でした。

(写真はネットからお借りしました)

ご主人の還暦のお祝にお孫さんから届いた手紙に

ご主人は大喜びで、何度も何度も読み返して大切に

なさっておられるとのこと。。。

私の夫も、初孫のS君が書いてくれた初めての「おじいちゃん」

の絵を、額に入れてずっと飾っていました~☆

 

そして、今月の私の歌は、そのS君を詠った歌です。

早いものでS君も中学2年生になりました。

身長もとっくに170cmを超えサッカー部で活躍する

寡黙な中学生になりました。

あっと言う間に高校生、大学生になっちゃうんでしょうね~。

これからの成長が楽しみです。

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 運動会 初めてのヴァ... »
 
コメント
 
 
 
藤沢火曜歌会 (ねむの花)
2016-10-19 22:28:46
10月中旬過ぎとはとても思えない強い日差しと暑さにパラソルやお扇子が必要な歌会日でしたね。
一昨日の寒さと雨でなくて良かったわね~、と言いながら「本当に変な気候だわねえ」のご挨拶が交わされましたね。

お引っ越し後、先月から歌会にご参加、そしてまた早速ブログにアップしてくださってとても嬉しいです。

Yさんのお歌は本当にそのご様子がよくわかる幸せと可愛さいっぱいの、予想通りの一席でした。お誕生日の〝おめでとう〟かと思いましたら還暦とのことで、「お若い!」の、思わず、の声が上がりましたね。
dolceさんのお歌も、微妙な年齢の言葉使いの変化でその成長を捉えた素敵なお歌でした。

五行歌は、今現在でも思い出でも詠めて、自分は勿論家族の生活の記録、子供や孫の成長記録としても役に立つと思います。

ブログ、今後もまた楽しみにさせていただきますのでよろしくお願いいたしますね。

 
 
 
ねむの花さんへ (dolce)
2016-10-20 21:45:40
先日の歌会ではお世話になりました。

歌会では、毎回どのお歌も魅力的な作品ばかりで
その中で何首か選ぶのにいつも困ってしまいます。
それでも、司会者のお上手な司会で楽しいコメントや
為になるコメントを聞く事ができて、参加するたびに
少しづつ賢くなってきているような気がして嬉しいです~☆

五行詩歌歴だけは結構長いのですが(笑)なかなか
心象風景的な歌や社会詠などが詠えなくて悩んでいます。

最近はブログのUPがなかなかできないのですが、時々
覗いてみてください。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。