早目の忘年会

一昨日の雪は思っていたよりも早めに止んで

昨日はとても良いお天気になりました。

たくさんの雪を被った富士山が朝日に輝いてとても綺麗でした~☆

昨日は前に住んでいた街の自治会の役員だった時に

仲良くなった5人で時々ランチ会をしているのですが

主婦の12月は何かと忙しいので、昨日は早目の忘年会に行ってきました。

 

ひとつひとつのお料理がとても丁寧に作られていて

しかも入れ物や飾り付けがとても独創的なので

自宅でのお料理にも取り入れる事ができそうで、とても参考になりました。

 

新鮮なりんごをくり抜いた中に鯛のお刺身が入っていました。

厚めのダイコンにクルリとハランを巻き付け

しっかりめの爪楊枝でとめた器には、ぶりのお刺身。

入れ物の底になっているダイコンもみずみずしくて、添えられたゴマダレをつけて

ポリポリと全部食べました。

鯛のお刺身が入っていたリンゴも、お刺身を食べ終わると仲居さんが

一度調理場に持ち帰って、一口大に切って再び登場!

入れ物まで食べる事ができて大満足でした。

 

和食のお店なのに、フレンチみたいな蕪のクリーム煮が

トロトロで、蕪の中には卵の黄身が閉じ込められていて

それはそれは良いお味。これは家でも作れそう!

蕪の代わりに里芋でも美味しそうです~♪

 

11時半から3時半まで、親の介護の話から年金・・それも遺族年金の話まで

飛び出し、ナンダカンダ言っても夫の理解があってこそ

実の親の介護もしっかりできたし、こうしてたまには

美味しいものを食べながらおしゃべりをする時間も持てるので

面と向かっては言えないけれど(笑)感謝しなければね!

ということでおひらき。。。

 

楽しい早目の忘年会でした。

 

コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )
« 寒い日のライ... 多肉植物の寄... »
 
コメント
 
 
 
美味しそうなこと♪ (KUMI)
2016-11-26 15:37:42
お話だけでも美味しさが伝わります。
やっぱり美味しいものをいただかないと家の食事もおざなりに・・
とつくづく思います。今年は食事会もみんな断っていますから。
蕪が食べてみたくなりました。
すぐに柔らかくなるので、私はよく使います。
おでんも、大根は時間がかかるので半分に切った蕪にしたり。

富士山、昨日はみごとでしたね。
11月の雪にはうんざりでしたけれど、富士山に救われました。


 
 
 
KUMIさんへ (dolce)
2016-11-26 23:53:30
私の九州の実家では、蕪の料理を食べる
習慣がほとんどなくて、結婚してからも蕪料理を作った
事がありませんでした。
夫は東京育ちで母親が良く蕪の料理を作っていたらしく
「蕪の餡かけ」とかを食べたいと言うのですが、私は
あの柔らかすぎる触感があまり好きでありませんでした。
今回食べたクリーム煮はとても美味しく頂けたので
近いうちに是非トライしてみたいと思っています。

雪の日の翌朝の富士山は、本当に綺麗で・・・あんなに
綺麗な富士山を見る事ができるだけでも、このマンションに越してきた価値があったと思っています。
 
 
 
女子会 (あきこさん)
2016-11-27 19:14:52
雪の富士山もいいですね。

11月の忘年会は女子会、おにぎやかに過ごされたのですね。
さすが、お料理にもこと細かく観察をされながら、お家でのお料理にとの参考に、、素晴らしいお勉強家~

大根とおりんごも最高なご馳走のお役目をするのですね。
お留守番の方へのお昼ご飯はどんなご用意でしたか~
 
 
 
一気に冬模様 (wakazukuri)
2016-11-27 21:16:10
富士山を毎日拝むのがたのしみですね♪

それにしてもいろんな会の方と長年にわたって交流があり、いつも素敵で美味しいお料理を食べられて羨ましいわ。
動ける間は、積極的にお出かけしたいですよね。

三男さんのコンサートも楽しめて、本当に音楽っていいですよね
 
 
 
富士山 (☆SAKURA)
2016-11-28 16:51:01
ご無沙汰しております。

雪をすっぽり被った富士山素敵ですね。
こんなに大きく見られるなんてうらやましい限りです。
我が家の近くからも見ることができますが、ほんの頂上付近です。
それでも、近くのバス停には「富士見通り下」なんて名前が付いています(笑

忘年会のシーズンですね。
夫は色々予定あるようですが、私は全くなし・・・
友人とささやかなおしゃべりランチぐらいです。

 
 
 
あきこさんへ (dolce)
2016-11-28 18:15:37
富士山はやっぱり冬の富士山が綺麗ですね~☆

早々と今年第一回目の忘年会を楽しんできました。
時々お洒落な食事処へ行くと色々と勉強になります。

留守番の夫には、いつも焼きそばやサンドイッチなど
簡単な昼食を用意して出かける事にしています。
 
 
 
wakazukuriさんへ (dolce)
2016-11-28 18:22:02
役員繋がりのこのグループは「カトレア会」
という名前負けする会なのですが(笑)都内から
横浜まで美味しいお店をとても良くご存知の方が
いらして、毎回その方が予約を取って下さるので
私達は付いて行くだけなのです。

三男は久し振りにライヴハウスでライヴができて
楽しかったみたいです。
 
 
 
☆SAKURAさんへ (dolce)
2016-11-28 18:29:22
こちらこそご無沙汰しています。

富士山はズームで撮っているので大きく見えますが
・・・こんなに近くにはみえないんですよ~。
それでも晴れた日には綺麗な姿を見る事ができるので
毎朝、起きるのが楽しみです。
朝は見えていても、雲が出てきてお昼頃になると
すぐに見えなくなってしまいます。

早いものであと2日で12月ですね。
私はあと2回忘年会を予定しています。
ランチですけどね!
 
 
 
もうすぐ12月! (マーサ)
2016-11-28 23:54:15
dolceさん、今晩は。
もうすぐ12月、早いですね。。。
早めの忘年会はたっぷり楽しめていいですね。
美味しいお料理と楽しいおしゃべり、最高ですね。

ベランダからの雪景色、富士山も素晴らしい眺めですね。
雪が降った日は、積もらなかったので、ホッとしました。
 
 
 
忘年会 (カモミール)
2016-11-30 08:33:54
dolceさん おはようございます!
忘年会の季節がやってきましたね。
美味しそうなお料理を前に お話も弾んだことでしょうね。
リンゴや大根の器 おしゃれですね~

私も先日はダンスの忘年会で日光に一泊してきました。
来月も忘年会の予定で 忙しくなりそうです。

雪をかぶった富士山 いいですね~
心が落ち着きます。
 
 
 
マーサさんへ (dolce)
2016-11-30 15:00:57
マーサさん、こんにちは。
本当に早いもので明日から12月!
何をするわけでもないのに、師走と聞くだけで
気忙しくなりますね。

富士山は寒くなったらもっと一日中見えるかしら?
と思っていたのですが、晴れた日の朝か夕暮れ時しか
見えなくてチョット残念です。

先日の雪は積もらなくて良かったですね。
それでもあの日は寒かったですね~
 
 
 
カモミールさんへ (dolce)
2016-11-30 15:08:12
カモミールさんはダンスの忘年会で日光に
一泊旅行をされてきたのですね!
いいなぁ~。
泊りがけだと、帰りの時間を気にすることなく
夜遅くまでおしゃべりができていいですね~。

富士山はやっぱり雪が似合いますね~☆
今朝もちょっと見えていたのですが、すぐに雲が
かかってしまって、今は全く見えません。
 
 
 
忘年会 (のっこ)
2016-12-04 17:25:08
dolceさん こんばんは

そうですね、忘年会の時期ですよね。

リンゴを切り抜いてですか!!
初めてお目にかかります、こんな素敵な
器。それと大根も。発想豊ですねぇ~♪

お喋りもこの年齢になると話題も豊富に
なります、お互い参考になったりしますね。

富士山にやっぱり雪ですね。

横浜も雪降ったのですよね。
11月ですから、かなり早すぎですね。
 
 
 
のっこさんへ (dolce)
2016-12-04 20:01:41
のっこさん、こんばんは。

このお刺身が入ったリンゴの器、プラスチックの大きな
透明の入れ物にギッシリと砕いた氷が入っていて
その上に並んでいました。
これが運ばれて来た時・・一体何が入っているのかしら
?っとビックリでした!
このお店の板長さんというかシェフが、お客さんを
驚かすのが好きみたいで、毎月凝ったお料理が出てくる
らしいです。
又来年、春になったら行ってみたいと思っています~☆

今朝も綺麗な富士山が見えましたよ~。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。