暮らしのに役立つ情報ニュース、意見など

暮らしに役立つニュースや気になる情報などをまとめています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

土日に残高不足になる事に気づいた場合どうする?

2013-12-20 11:36:16 | マネー
残高不足になった場合どうするかという記事を書きましたが。

では、もし、気づいた日が、金融機関が休みの日だった場合どうするのか・・・

もう、これは、翌日の翌朝の引き落としまでに間に合う事を祈るしかありませんね。

即日振込してくれるところであっても、休日の申込の場合は、翌日の9:30分ごろまでに振込というのが普通です。

もう一つの方法として、現金もって、引き落とし銀行に朝一でならんで、9時ちょうどにATMから入金するしかないでしょう。

自分の手元に現金が無い場合は、休日でも無人契約機だっらやっていますし、カードも発行されますから、

カードを作ってキャッシングして、引き落とし銀行のATMに行って入金するというのが解決方法です。

ただ、特定の銀行口座を持って入れば、助かる事もあります。

例えば、楽天銀行の口座をもっていれば、土日でも振込融資できるところとか、ジャパンネット銀行か、三井住友銀行こ口座であれば、土日振込融資が可能なところとかがあるようです。

まっ、あくまで緊急避難的な方法なので、借りることは避けるべきではありますが、

友達に借りるとかして、友人関係とか壊すより、いいかなとも思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シム無のすまふぉでもLineができるらしい

2013-12-19 16:53:39 | 芸能
すまふぉを買い替えた時、古いほうの、すまふぉってどうしてますか?

iPhone3から、アンドロイドに乗り換えたので、

子供におもちゃとしてあげたのですが、

iPhone3とかのスマフォって、シム無でも、無線LAN環境で

タブレットPCのように使えるんですね。

もしかすると、ポケットWIFIとかもってれば、

外でもつかえるから、結構便利かもね。

実際に、シム無のiPhone3とかをiPadのように使っている人もいるみたいですね。

今大人気のLineも、シム無のスマフォでつかえるので、

自宅の無線ラン内でだけ使うことができるので、

とにかくLineをやりたいけれど、スマフォの月料金はくて払いたまないという人にはいいと思います。

タブレットとして、小中学生に家の中限定で使わせてあげるという手もあります。

これならお金がかからないですし、外で使えなければ管理もしやすいのでいいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残高不足になったらどうする?

2013-12-18 09:28:32 | マネー
以前、大きな買い物をして引き落としがあるのをすっかり忘れていて、

ネットバンクから、早朝引き落としができなかったというメールが届き、

真っ青になったことがあります。

普段使っていないカードで決済していたので、普段使っているカードの引き落とし口座と

そのカード引き落とし口座がことなっていて、

その口座にはあまりお金を入金していなかったのです。

あわてて、カード会社に電話すると、一度目引き落とし不能の場合は、

夕方ごろにもう一度行う場合がありますが、

そうでない場合もあるので、直接振り込んで下さいといわれて、振り込みました。

なんとか、その日のうちに振り込んだので事故にならずに済んだと思います。

このようにうっかりということから、信用に悪い記録が残ることもあり得るので、注意しなければなりませんね。

もし、振り込む現金がないよな時はどうしたらいいのか・・・

給料日前なのど、足りになかったりしたら。

最後の手段として、申込当日に振込キャッシングという事も可能なところもあります。

大手のキャッシング系ならば、少なくても午前中に契約すれば、直ぐに指定口座に振込融資してくれるので、
こういうものを利用するしかないでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末年始の物入り、早めに予算を確保して、現金は大目に用意しておこう

2013-12-17 14:23:42 | 芸能
中小企業まで景気回復がみられ、大手企業のボーナスもいいと、
なかなかあかるい話題がでてきていますが・・・

年末年始はなにかと物入りですよね。

クリスマスプレゼントの贈り物の予算・・・・

クリスマスパティ―もあるでしょうし、

忘年会とか年越しパーティーとかもありますし。

お年玉の予算も必要ですし、たぶん一番かかりそうなのは、年末年始の旅行。

年末年始は何でも高いですから、旅費も高いですしね。

もしかしたら、とっ発的な事故や病気で家族が入院とかも無きにしもあらずです。

実際に10年も前の話ではありますが、年末に骨折して、なんやかんやで手持ちの現金が心細くなって正月は訳開けてくれないかと心配になったこともあります。

早めに手を打っておかないと、年末年始は、銀行もお休みですから、
いざという時現金出せなかったりしたらたいへん。

即日キャッシングできるノンバンク系だってさすがに年末年始は休業ですから、

ちょっとキャッシングなんとこともできません。

ですので、少し大目に現金は卸してきておいた方が無難だと、これまでの経験上思います。

まあ、あんまに自宅に現金を置いておくのも物騒ですから、もちろんほどほどがいいでけれどね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月から、自動車保険がUP、消費税8%が決定

2013-10-03 13:43:12 | マネー
この10月~乳製品とか、小麦粉とかねあがりしました。

円安になっているので、当然のことでしょうが・・・・

なんでか一緒に自動車の任意保険も上がってしまいました。

あれ?確か今年すでに上がってなかったでしょうかね・・・・

なんでもまたここへきて値上げなのかな、いやになりますね。

円安、原油高で、ガソリン実高いですし、

そんななか、消費税8%が完全に決定しましたしね。

この9月までに契約を終えている住宅購入やリフォームローンは、感性や引き渡しが4月以降であっても、

消費税は5%のままてということで駆け込み需要があったようですが、住宅ローンの方は減税が来年始まるので、どっちがいいかは微妙だったと思います。

まだ4月までは時間がありますので高額な商品は、早めに購入しておいた方がよさそうですね。

きっと来年は、更に円安+消費税で、キット高く買う事になるでしょうからね。

さて、金利はどうなるのでしょうか・・・・

多分、今後変動金利は上がるのではないかと思います。

早めに、固定金利に切り替えておいた方がいいような気がします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大卒就職ランキング、やはり薬剤師が就職率がいいらしい

2013-02-19 16:28:28 | 収入・貯蓄

大卒の就職ランキングがてでいるようですが・・・

やはり薬剤師は人気の様です。

このご時世でも、薬剤師の資格を持っている人は、売り手市場だそうです。

薬剤師の敷くか取得までが、4年から、6年に延長されたので、

2年間新卒がいなかったわけですから、そのもあるのでしょう。

こうなると、子供を薬学部とか行かせたくなりますが・・・

6年間で一千万円は学費がかかるようですから・・・ここで所得格差によってて、薬学部に入ることも親の収入事態という事になりますね。

もっとも、いつまで薬剤師が引く手あまたであるかの将来像はわかりませんが。

ほかに農学部や、理学療法士などの医療系も就職率が高いようです。

最近は、とりあえず大学へ、文学部へという昔のような風潮はなく、

就職を見据えて大学絵の進学をするという傾向が強く出ているそうです。

文系不人気、理系人気ということのようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8万円で設置できる太陽光発電シェアプランが人気

2012-06-13 10:30:55 | 節約

太陽光パネルの設置には、15年ぐらいのローンを組まないといけません。

それにたいして、買い取りの固定価格は10年です。

最悪、11年めから、売電料金よりも、かなりローンの支払額が大きくなる可能性もあります。

それが5年つづきます。さらに、パワーコンは、10年が寿命と言われているので

その5年の間に、故障して交換となれば、20万円ぐらいの出費になります。

これを冷静に考えると、将来的に本当にとくになるのか・・・

そう考えてしまうと太陽光発電住宅にするのをためらってしまいます。

そん人たちのためのプランとして、人気のシェアプランがあります。

補助金と8万円だけで、バレルを設置できるというDMMの太陽光発電シェアプランです。

安い中国製のパネルですが、ローンは全くなし。所有権も自分のもの

最初の10年間使えるのは発電量の2割ですが、11年めからは全部自分のもの。

これならリスクはないですよね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「塩麹」で毎食発酵食品を食べれば血液さらさらかも・塩麹レシピは簡単そう

2012-02-09 12:10:53 | 美容健康

毎食発酵食品を食べるといろいろなところで効果がでるらしい。

便秘の悩みが解消されるというから、腸がきれいになって、>花粉症とかアトピーとかの悩みも改善されるのではないかと思います。

おなかの調子が悪いと、どうもアトピーがでる傾向にあるので個人的にはそう思います。

納豆とヨーグルトは食べられます、でもキムチは大嫌いですし、漬物もだめです。

ぬか漬けなどの発酵食品はとても食べられません。

だから無理だと思っていたのですが、なんでも塩麹という食材があるらしいですね。

これをつけて調理したり、冷蔵庫で寝かせたりすると手軽に発酵食品が毎食食べられるということになるようです。

塩麹のレシピ本もあるようなので、料理に取り入れればたくさん食べられそう。

もんだいはどんな味なのかかな・・・やっぱり好き嫌いあるでしょうから

ぬか系の漬物味だったらちょっと私はだめかな、

真っとりあえずためしてみない事にはわかりませんよね。

家庭菜園で作った野菜も塩麹で味付けして食べたらいいかもしれないと思い、レシピ本と一緒に買ってみようと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高圧洗浄機買って後悔、オプションまで考えて購入すべきだったのだ~

2011-12-12 16:21:21 | 家電

高圧洗浄機って使ってみると結構いいです。

年末の掃除には特に、家の外回りには便利、去年購入して、サイディングの壁や、コンクリ上がり口などきれいになって気持ち良かったですし

網戸もはずさずにきれいにできました。ただ、今年、ベランダや、ベランダから行ける1階の屋根を掃除したくなって、ちょっと後悔しています。

 昨年にベルソス 高圧洗浄機VS8100-BK高圧洗浄機を買いましたが、価格で決めたわけですが、洗浄力には満足しています。

ただ爆音にはおどろきましたが。

しかし、今後悔しているのは、延長ホースがないこと。

オプションで探してもありませんでした。

人気のケルヒャーの高圧洗浄機には、本体から、ノズルまでの延長ポースが売られています。

しかし、購入したベルソス 高圧洗浄機は、別売りのオプションが全くないのです。

水道から本体までは、普通のポースでも代替ききますので、全然問題ないのですが・・・

しかし本体から、ノズルまでのホースが短いので、常に持って移動しなければなりません。

軽いですし、車の周囲程度ならば、いいのですが・・・

ベランダから、1階屋根を掃除したいのですが、ベランダには、室内にホースを通せばいけますが 斜めの屋根の上はさすがに、本体を持って移動するのはあぶない。

高圧ホースが10mぐらいあれば本体を階下の地面においたままで届きます。

ケルヒャーだったらオプションがありますから色々あります。6m10m15mの高圧ホースがあります。

 

ただ、オプションは高いです。本体8千円ぐらいのものもあるのに、10mで1万円ぐらいします。

しかし、普段は、全然安いとは思わない、ジャパネットに、この10mホースがついて13000円台という商品が、特別セットで販売されていて、ううっとうなりました。

 

 

欲しいと思いました・・・あーあ、もう一台買う気になれないし。

ジャパネットのセットがアマアマゾンで買えるのです・・・あ~どうしようか、2台も高圧洗浄機もちたくないけれど・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アマゾンの3000円クーポンがもれなくもらえる太っ腹な企画が行われています。

2011-11-24 09:18:51 | 芸能

今、Amazonの企画で姉妹店Javari.jpで8000円以上購入すると、3000円のクーポンが必ずもらえるという企画をやっています。

そのクーポン直ぐに使えるようなので、12000円分の買い物ができてしまうのと同じです。

つまりトータルで12000円以上の購入予定があれば、一回目は8000円以上買い物して、残りはクーポンをもらってから買えばすっごいお得ということです。

ただし、全部の商品ではなく、8000円以上の購入というのは・・・


こちらのシューズ&バッグを専門とするAmazonの姉妹店Javari.jpでの買い物ですのでご注意。

Amazon本店ではありませんからね。

これからボーナスで、クリスマスプレゼントを買おうなんて人にはもってこいのタイミングですね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加