どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

マイカー一年点検

2017-07-14 17:21:15 | 日記
マイカーは今年で10年目。
スズキ セルボ
軽自動車で、小回りが利き、その上ちょっとかっこいい。
なので、今回は10万キロはまだ超えていないので、
買い替えないでもう少し乗りたいです。

と思っていたら、小さく周るとき「ギギギー」と音がするようになった。
一年点検を前に一応販売店に行くと、四駆の部品の故障。
取り替える必要があるとのことで、一年点検の時についでにお願いした。
なんと82,000円!
とっても痛いけれど・・・車本体は全く傷にしていないので、まだ乗るぞー!

・・・と思っていても、10年を過ぎると色々と痛みが出てくるから、
どこまで付き合えるのかちょっと心配。
次の冬の点検の時は、マフラーとバッテリーの交換予定。
(軽井沢の塩カルの影響で、マフラーに穴が開いていて塞いでいただきました)
見た目も内装も、傷も汚れもなく新車みたいなんですが・・・

スズキさん、そろそろセルボの次モデル出しませんか? 

私、車高が高い、ワゴンタイプ、ベンチシートが苦手な人なので、
各社今発売の軽自動車で、ほとんど乗れる車がないんです。
わがままかしら・・・



本日の我が家の『 金糸梅 (きんしばい) 』
花ことば「きらめき」「悲しみをとめる」「秘密」「太陽の輝き」
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 膠原病2 ステロイド剤効いて... | トップ | 見知らぬSMS その後 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大事に使ってますね (うーちゃん)
2017-07-14 20:42:39
 沿岸部ではないのに「塩」と聞いて「えっ」と思いましたが、融雪剤ですね。
 私はスズキ一筋30年ですが、車検3回目までに買い替えてきました。今の車は来春一回目車検です。どくだみさんを見習って10年はがんばります。
うーちゃん様へ スズキユーザーさん (どくだみ~うーちゃん様へ)
2017-07-15 21:23:18
うーちゃん様もスズキユーザーさんだったんですね (^-^)
5年を過ぎると部品交換や痛みが出てくるので、本当は5,6年がいいんですよね。
下取りもきくし。

私、ブログにも書きましたが、乗れる車が少ないんです。
30数年前、父に最初に買ってもらった車が、アルト特別仕様車。
イスが普通車タイプのいいイスだったんです。
それ以来、イスが体を固定してくれる普通車タイプのイスの軽自動車がよくて。
車種が限定されるので、結局は同じ車に長く乗る形になっています (^^ゞ

わがまま者ですみません。
人それぞれ (うーちゃん)
2017-07-15 22:10:24
 椅子の形について考えたことがありませんでした。そういえば,昔はイスでしたね。自分で買った初めての車はアルト特別仕様車の新古車でした。アルト,MRワゴン,スペーシアとお値段がすごく上がってしまいました。そこそこの普通車買えるんじゃない?のお値段でした。
うーちゃん様へ あら同じ! (どくだみ~うーちゃん様へ)
2017-07-15 22:42:13
アルト特別仕様車、ご自分で買われたなんて凄いですね。
最初の車は、通勤用に父に買ってもらってしまいました (^^ゞ
その後セルボ~セルボなんです。

スペーシア、ゆったりしていて開放感がありますね。
先日の点検の時試乗させていただきました。
新車良いなぁ~!
お値段は (>_<)

コメントを投稿