どくだみつれづれ記

日々の想いをのんびりと記します(*^^*)
シェーグレン症候群・MCTD混合性結合組織病のお話しもできればと思います

軽井沢つれづれ4 ハイトップシーズン

2017-08-10 18:02:00 | 軽井沢つれづれ
ついにハイトップシーズンの軽井沢!
軽井沢あるあるですが・・・この時期のスーパーの駐車場には高級車が並びます。
国産車も外国車も。
ドアが上に開く、スーパーカーが停めてあったことも。

都会のスーパーだと珍しくないでしょうが、地方の田舎のスーパーなのに!
おかげで、車の名前をいくつか覚えました (^^ゞ
その上つい最近、室蘭とか、鹿児島のナンバープレートを見たことも。

因みに私は軽乗用車に乗っていますが、駐車場はできるだけ遠くの端に停めます。
なぜか・・・
もし、高級車にドアでもぶつけると大変なことに。
高級車への保証もですが、以前当て逃げされたことがあって・・・。

道は大渋滞、駐車場はいつも満車。
皆さんイライラしているようで、誘導員さんがいらしても突っ込んできて・・・

ちょっと停まる。周りの様子を見て発進する・・・
基本的なマナーは持っていたいですね。
観光地で暮らすには、おおらかさと、余裕と譲り合いの気持ちが必要かも!
 



今年のひまわり
8.7撮影

8.10撮影

先日の台風の後、ひまわりが傾いてしまいました。
大きくなりすぎて頭が重いみたい。
100円均一の種なのに、めちゃめちゃ大きく育ったわ~
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

軽井沢つれづれ3 日本桜草

2017-05-14 16:56:56 | 軽井沢つれづれ

日本桜草 2017.5.2撮影


軽井沢にお嫁に来た時、我が家の『日本桜草』が満開でした。
桜のような花びらと、可憐な姿で、一目で好きになりました。
西洋のサクラソウ(プリムラ)もいいですが、この日本さくら草の清楚な佇まいが素敵ですよね。

さくら草は軽井沢町の町花です。
町内のあちらこちらの湿地に自生していました。
でも様々な開発や、盗採されてしまい、今は数が少なくなっているようです。
義母の話では、我が家でも、以前盗まれてしまったそうです。

家にある桜草を毎年少しずつ株分けし、大事にしてきました。

頑張って増やしたのに、今、もう一つの危機が。
日本桜草は寒さには強いのですが、乾燥と強い日の光に弱いんです。
2年前、桜草の周りの木を伐採してしまいました。
すると今年、桜草が暑さと乾燥でグッタリしていました。
少し枯れていたりも・・・


本日撮影の桜草 左上がちょっと枯れています



元からあった環境、自然は大切なしなければいけないとつくづく思いました。
一回壊れてしまうと、取り戻すのに時間がかかりますものね。

桜草が日陰になるように、なにか植えなきゃ!

『日本桜草』花言葉 「初恋」「純潔」「青春の喜びと悲しみ」「自然の美しさを失わない」
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

軽井沢つれづれ2 渋滞週間

2017-05-02 17:45:15 | 軽井沢つれづれ

本日の我が家の『山桜』


GWに入りました。
軽井沢はまた物凄い人混みになるんだと思います。
普段なら近くのスーパーまで数分なのに、車の大渋滞、
駐車場がなくなったりで物凄く時間がかかります。
観光地に暮らす者の宿命ですが、混雑には毎年グッタリです。

食料をストックしておいて、GW中は家から出ない。
朝、軽井沢を逃げ出して、お出掛けし、夕方帰る・・・人の波と逆なので、以外とスムーズ。
歩いて買い物に行く・・・のどれかです。

でも今年はGW中も仕事なので、旧軽井沢まで行かなければなりません。
どうなることやらです。
・・・仕事帰り、普段なら10分なのに、1時間以上かかったことがあります・・・

GW・お盆休み・シルバーウィークと年三回の大渋滞週間。
頑張って乗り切らなきゃ!



本日の我が家の『レンギョウ』


※我が家は今 『山桜』『レンギョウ』が満開。
 『こぶし』が散り始め。
 『八重しだれ桜』『白すみれ』『桜草』が咲き始めました。
 花盛りです


今ちょうどお花の見ごろ。
とってもいいシーズンに入りました。
軽井沢へどうぞお出かけくださいね!


本日の我が家の『八重しだれ桜』
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

軽井沢つれづれ1 たんぽぽ

2017-04-14 17:57:57 | 軽井沢つれづれ
たんぽぽを見ると、春になったなぁという感じがします。
軽井沢のたんぽぽ。
丈が短いような気がします。
実家のたんぽぽはヒョロッと長かったような。

そこで思いました。
軽井沢は風が強く、寒いので、長くなれないのかな・・・
地面にピッタリくっついている方が、お日様の光をいっぱい浴びられるのかな。
風で綿毛が遠くまで飛ぶので、長くなる必要がないのかな・・・

そういえばガクが反り返らない「 日本たんぽぽ(カントウタンポポ) 」をほとんど見かけなくなりましたね。


桜の便りがあちらこちらで聞かれるこの頃。
軽井沢はまだまだです。
ゴールデンウイーク頃かな




我が家の軒下のたんぽぽ

『たんぽぽ』の花言葉 「愛の信託」「真心の愛」「別離」「神のお告げ」「思わせぶり」
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

野生動物園?

2017-03-10 17:12:50 | 軽井沢つれづれ
昨日の夕方、庭の奥からまっすぐ私の方に向かってくる動物が。
私は家の中にいたのですが・・・
いつも遊びに来てくれる茶色猫の「とらちゃん」かと思い、ガラス戸を開けると・・・
とらちゃんではない。
物凄い勢いでジャンプし飛び退いて、素早く走っていってしまいました。
顔が逆三角。耳がピンと立っていて。
あの身軽さは絶対キツネ!

先日の夜、主人は我が家の軒下を歩いている、タヌキを見たそうです。
キジはご家族で毎日来て、私の目の前の軒下を通っていくし。

軽井沢にお嫁にきてから、その他にも我が家で様々な動物たちの気配を感じました。
リスがどんぐりを埋めた跡もあったし。
庭の目の前の木で、ドラミングしているキツツキ(アカゲラ)を見たことも。
お隣の屋根の上には、サルがいたし。
庭に、猪に掘られた跡があったり。
名前の知らない様々な鳥達も訪れるし。
家ではないけれど、峠でクマを見たことも!

野生動物と共存しているっていることが、よーくわかりました。
軽井沢全体が森の中なんですね。

でも、キツネを見たのは初めて!
ビックリした!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加