どこでも飲茶

15年ぶりの日本でウラシマ生活。

今度こそ峠越え

2017年08月28日 | 食べ物
先週の死にそうな暑さを乗り越えたので、
夜もクーラーなしで楽勝。
ああ、やっと夏のピークが過ぎたな。

週末ランチはこんなので。

オクラとシーフードのトマトパスタセット、870円。
写真にないけど、グレープフルーツジュースつき。


たまにはハンバーガーなんかもいいかな、と。
生ビールは量少なかったけど。


しかしまだ、残暑厳しいのであった。
とりあえず8月、早く終わって。

オーケストラコンサート

2017年08月25日 | 音楽
こういうのに行ってきた。



オールベートーベンプログラム。

音がキレイで、溌剌としてて、パワフル。
ピアノコンチェルトを生で聴くのは初めてだったんだけど、
生音はやっぱ全然違うね。


久しぶりに見た夕焼け。
雨が降るのかな。降ってほしい。
この暑さがやわらぐのなら何でも。


谷崎潤一郎「細雪」

2017年08月23日 | 
読もうと思ったきっかけは、
「三女の雪子は現代でいうひきこもり」というのを、どっかで見て。
どんなんかなあと。

上中下三巻なんだけど、文章は読みやすくてすいすい読めた。
四姉妹のうち、上二人はすでに結婚してて、
三女の縁談話と、四女の(当時にしては)奔放な生活がメイン。

昭和10年くらいの話ながら、
身分が違うから結婚できないとか、女性が外で働くのは恥とか。
見合い相手の身上調査の徹底ぶりとか。

そんな価値観、ずっと前のことにように思えるけど、
ほんの80年前はこうだったんやな。
時代の流れの速いことよ。

あとは、「世間体が悪い」ってのが、頻繁に出てくる。

未婚の妹二人が、本家(長女の所)に寄り付かず、
分家(次女の所)にばかりいるのは、「世間体が悪い」。

四女が、以前新聞でスキャンダルネタにもなった、
恋愛相手のええとこのぼんぼんと結婚しないのは、「世間体が悪い」。

井上ひさし「四千万歩の男」の中に出てきた一文を思い出す。

 「日本人には、原則や筋論は二の次三の次で、
 大切なのは周囲からどう見られているか、どう評価されているか、
 ということなのですな。
 周囲を、近くを見て生きている。」

少なくとも江戸時代から、日本人が気にするのは「世間体」なのね。


ちなみに、「雪子ひきこもり説」については、
確かに、「世間体」の理由により、東京に越した本家についていき、
東京で暮らしてる間は、ひきこもりかも。
友人もいない関東では、全然出かけてないみたいだし。

でも、たまに次女の家に来てる間は、
お芝居だなんだと、けっこう出かけてる模様。

雪子は結局、15年以上も、「家事手伝い」だったわけで。
(35歳でようやく結婚が決まる)
家事手伝いっていっても、お手伝いさんを雇うくらい裕福な家だから、
甥姪達が病気の時看病する以外は、それほど仕事があるようにも思えない。
毎日何してたんだろう。それが不思議。

あ、四女は、人形製作という特技があり、
それで収入を得ていたので、仕事を持っていたといえる。
だから生活は想像できる。

昭和は遠くなりにけり。
あと100年たったら、どんな世の中になってるのかな。

週末ランチ

2017年08月21日 | 食べ物
週末ランチ報告。どちらも初めて入った店。

土曜は、喫茶店のとんかつ定食、750円。
肉の分厚さに驚いた。サイドも充実で、お腹いっぱい。
ただ、生ビールはなかったけど。瓶はあった



日曜は、カフェで飲茶定食。850円+ビール500円。
パクチーがついてて、オサレだった。



今週は暑い。まだまだ暑い。
もう山は越えたかと思ったけど、甘かった。

いつのまにか体重が

2017年08月18日 | 生活
ええ、減ったんですよ。
自分でも驚いたことに。

私は体重を、数ヶ月に一回くらいしか量らないのね。
というのは、中国にいる時、体重計を持ってなくて。
たまに帰国した時とか、ホテルに泊まった時に量ってたんだけど。

それでも、上海にいた10年間、ほとんど変わらなかったんで、
別に買う必要もないと思ってて。
それに、太った痩せたは、服着た時の感じでだいたいわかると思ってたし。
日本に帰ってきてからも、そんなに量ってなかったのだ。

それがここんとこ、夏の暑さの中、
合気道の稽古やって(※クーラーなし)、毎回バテバテになって。
「こんだけ汗かいたら、痩せたやろ?」といわれたので、
久しぶりに量ってみたら。

3キロ近く痩せていたという。
上海にいる間で、一番体重軽かったのは、入院した時なんだけど、
その体重より軽かった。

自分では、全く自覚なかったので、びっくりした。
暑くなってからは、スカートの涼しさと楽ちんさに改めて気づき、
巻きスカートかウエストゴムのスカートばっか着てたから、
わからなかったのかも。

食欲は、夏バテで多少落ちてるかとは思うけど、
毎食がっつり食べてるし、おやつも食べてるのに。

そういえば、夕食に、白いご飯の代わりに、冷奴食べてるけど。
冷凍ご飯を温めると熱くなりすぎるのがイヤなのだ。それに冷奴好きなんで。
でも、1丁か2丁、まるまる食べるよ。

あとは、運動量かな。
今の道場、前のとこより稽古がハードなんで、
考えたら、運動量は増えてるかもしんない。

そうするとやっぱり、環境の変化ってことか。
まあでも、この方が体が軽くていいや。
上海の前にいた広州時代は、亜熱帯の暑さにバテて、不健康に痩せてたから。