どこでも飲茶

15年ぶりの日本でウラシマ生活。

眠れない時は

2017年07月13日 | つぶやき
あち~。暑くなったので、夜は扇風機が欠かせない。
いつもタイマーにして寝てます。
クーラーはまだ使ってない。

暑いせいか、たまに、なかなか寝付けない時がある。

特に、仕事がそれほど忙しくなく、身体も動かしてない平日。
基本デスクワークで、ほとんど動かないので、
頭は疲れてても体が疲れてないのね。

寝付けないまま、朝方、鳥の声が聞こえてくると悲しい。

それで考えた。
寝つきをよくする方法はないかと。
そしたら。

10年ほど前、上海→ドバイの飛行機(夜発)の中で、
3席の真ん中、しかも両隣はガタイのいいおっちゃん。
あのときも、全然寝付けなくてまいった。

しかし思い出した。
それで、バッハばかり流してる音楽チャンネル聴いてたら、
いつのまにか眠れたんだった。

そうだ、バッハ聴こう。
眠れない時はバッハですよ。

というわけで最近は、寝付けないな~と思ったら、
バッハ聴いてます。

私はバッハ大好きなので、退屈で眠くなることはないのだが、
神経が休まるんだと思う。
アルファ波が出るんでしょうか。

ゴルトベルク変奏曲なんか、そのものズバリかも。
これはバッハが「眠れる曲作って」というリクエストに応えて
作った曲だから。


わらびもちときなこクリームシュー。


なんでもシュークリームになっちゃうんだなあ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« サックス | トップ | 竹席が欲しい »

コメントを投稿