社会福祉法人あいのかわ福祉会・同愛会

いきがいとゆとりをめざして

七夕会

2017-07-07 18:44:43 | 日記

平成29年7月7日(金)  かねだ保育園

保育園にて七夕会を開催しました。子ども達は笹飾りの制作や短冊へ
願い事を書き、飾付けをしました。



ひよこ 0・1歳児


うさぎ 2歳児


ぱんだ 3歳児


きりん 4歳児


らいおん5歳児


全ての飾り


「 たなばたさま 」の歌をみんなで歌いました。♪お星さま~きらきら♪
を手のひらをひらひらさせて表しています。



7月7日に彦星と織姫が会うお話、由来を聞きました。ヘープサートを行い、子ども達は集中してお話を聞いていました。



これからも子ども達に季節行事を分かりやすく、楽しく伝えていきたいと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

かねだの里 紫陽花外出

2017-06-22 18:11:32 | 日記

平成29年6月20日(火)、6月22日(木)   かねだの里


6月は梅雨の季節…梅雨といえば紫陽花がきれいな時期ということで
今年はグループに分かれて全員で紫陽花を見に行ってきました!!
この2日間はとても天気が良く外出日和でした。


まず20日は近所の那須塩原市に在る東那須野公園へ行きました♪





この場所は青色のあじさいが群生していました。綺麗だね~との歓声にハイ・ポーズ。









園内は広く至るところに紫陽花が植えられていました。春からの水仙に始まり、桜、紫陽花と季節の花が順番に咲き誇る風景はとても綺麗で私たちの良きお出かけ先にもなっています。(園内にはアジサイが約20,000本、スイセンが約130,000本、サクラが約400本植栽されているそうです)
「紫陽花にもこんなにいろんな種類あるんだな~」と感心されていました!



22日は黒羽城址公園にレッツゴー!!
城址公園では大田原市のイメージキャラクターである「与一くん」とその妻である「愛弓(あゆみ)さん」がお出迎えしてくれました。







城跡公園では毎年、紫陽花祭りの期間中は(今年は6月17日~7月9日)色々なお店も出て結構な賑わいになりますよ!
そこで早速休憩中に揚げたてのから揚げをパクリッ!思わず笑顔が出ちゃいますね。





冷やしキュウリやアイスキャンディもありました!





梅雨時期とはいえ今年は暑さもひとしお、その暑さが後押しして先ずはビールかな。(^-^)



次はみんなでどこに行こうかな~(^◇^)


この記事をはてなブックマークに追加

第2回若草ひかり食堂

2017-06-14 09:57:25 | 日記

平成29年6月14日(水)  コミュニティサポートセンター ひかり


若草ひかり食堂が2回目のオープンをしました。
第1回が盛況だったため、広い会場に設定し開催しました。どのように展開されるか不安でしたが、第2回目も大成功。
リピーターの方、新規の方も来てくださり、楽しく過ごすことができました。



まずは創作活動。今回は触ると跳ねる「ぴょんぴょんガエル」をつくりました。



作成した「ぴょんぴょんガエル」でみんなで遊びました。
初めて会った子供たちもすぐに仲良くなれました。



今回のメニューは手作りのコロッケです。新じゃがをいただいたので作ってみました。



みんなで食べる食事は格段においしさが増します。普段より多く食べられた子供たちもいました。



第1回に続き、法人内の職員さんがお手伝いにきてくれました。また、今回は宇都宮短期大学の学生ボランティアの参加もありました。
ありがとうございました。




この記事をはてなブックマークに追加

かねだ保育園 園外保育~なかがわ水遊園~

2017-06-09 17:10:42 | 日記
平成29年6月9日(金)  かねだ保育園


ぱんだ組(3歳児)が園外保育でなかがわ水遊園へ行ってきました。
初めての園外保育にワクワクして楽しそうな笑顔がいっぱい!!



那珂川の上流から下流に生息する魚たちを見学。
泳いでいる魚の大きさに驚きながらも、熱心に観察していました。



たくさんのお魚を見て歩いてお腹がすいたのでお楽しみのお弁当です。
お天気が良く、爽やかな風も吹いているので、芝生広場へ移動します。



午後からは、公園をお散歩です。
芝生の感触を確かめるように歩いてみたり、蝶や水鳥などを見つけてみたりと楽しんでいました。



保護者の皆様には、お弁当作りや登園時間などご協力ありがとうございました。
お蔭様で ぱんだ組の楽しい思い出のひとつとなりました。

この記事をはてなブックマークに追加

若草ひかり食堂プレオープン

2017-05-31 17:29:38 | 日記

平成29年5月31日(水)  コミュニティサポートセンターひかり




宇都宮市若草にある「コミュニティサポートセンターひかり」にて「若草ひかり食堂」がプレオープンいたしました。
広く地域住民に利用していただくため、子どもをはじめ障がいのある方、独居の高齢者等のご利用も可能としました。
学習支援や遊び、食事の提供を通し、地域住民同士のつながりをつくるとともに、地域の福祉ニーズの把握に努めていきたいと思います。




真剣に勉強に励んでいます。小さい子はプラバンでキーホルダーを作成しました。



勉強中にスタッフが張り切って食事の準備をしています。法人内の職員も手伝いにきてくれました。



今回のメニューは定番のカレーライスです。ひかりの栄養士がバランの良い食事を提供します。



みんなでお食事中です。知らない人でもすぐに仲良くなれました。



同じ志を持つ社会福祉法人の方からオープン記念にお花を頂戴しました。
若草ひかり食堂のイメージカラーに仕上げていただきました。W様、ありがとうございました。

今回はプレオープンにもかかわらず、15名の方の参加をいただきました。ありがとうございました。
次回は6月14日(水)です。多くの方の参加をお待ちしております。


この記事をはてなブックマークに追加