DOKKENBARへようこそ

DOKKENBARへようこそ

迷える古羊、どこへ行く/遊んで

2017-07-18 10:02:22 | 日記

(今日は8日分です)

●3月12日(日)
*今日便秘だったが、30分ねばって済ませた。もし面倒臭くて明日にしたら、明日は30分じゃ済まないだろう。こないだみたいに1時間、2時間・・・ スーパー便秘はもうご免だ。

*アベ、岩手県宮古市の中学校卒業式で祝辞を述べたとか。卒業生にとっては良い思い出になったんじゃないかと思うが、自分はひねくれているので、アベのただのパフォーマンスとしか思えない。

*チャリで二度目の代々木公園。今日もサイクリングコースを3周。
*大久保通り2ヶ所で買い物。
以前「ガッテン」で、ネギの青い部分に体にとても良い成分が含まれていると聞いたのだが、実際に売られている長ネギって、そんなに青い部分が多くないし、第一、一本100円くらいで高い。
今日は炒飯などに使う冷凍の青ネギを見つけたので買ってみた。

スーパーで働いていた時、よくお客さんからネギの青いところを切ってほしいと言われたことがあった。切らないと長くて袋が持ちづらいからと言う人もいれば、青いところは捨てちゃって良いわと言う人もいた。
関西ではネギと言えば青い部分を食べるものという感覚があるようだが、関東ではむしろ逆のようである。

毎朝のように食べる何種類かの冷凍野菜に青ネギも加えようと思う。

*サウド国王(?)が来日。同行者が1000人とか。さすが超富裕国。
*大河。
ブログ、進まない。

*12時半に横になったが、2時に目が覚めたあと、書きかけのブログが気になって頭が冴えてきてしまった。2時間経っても寝られない・・・ 思い切って起きて、ブログの続きを始めた。

●3月13日(月)
*結局、ブログは朝まで。5時間やってやっと一区切りついた。何だかなあ・・・
1時間睡眠だが、もっと寝ていたい・・・

*マレーシアで暗殺されたキム・ジョンナムの身元が最終的に確認されたとのこと。
どうやら決め手となったのは、ジョンナムが日本に密入国したときに採っておいた指紋らしい。
今までは息子のソンイル兄妹のDNAが隠れ先のマカウ(マカオ)から密かにマレーシアに持ち込まれる以外は本人確認の手段はないものと思われていたが、そうか、そういう手があったんだ!

*ブログを更新するため、読み直そうとするのだが頭がボーッとして全然だめ。
*久しぶりに髭剃り。仕事辞めてから初。
*新宿、花園神社横のファミレスで元カミさんと食事。この間メールで「遊んで」と誘っていた。

メニューをザッと見て「これ! 割と塩分少ないから」 その内目移りして「こっちも良いかな。さっきのより塩分多いけど、たまには良いや」
自分はメニューを見るときは塩分を最優先。元カミさんはカロリーが最優先だそうだ。まあ、普通はそうだろうな。特に女の人はそうだろうな。
でも、お腹がポッコリの自分もこれからはカロリーに気を使わなきゃいけないかも・・・

元カミさん、まだ現役で働いているようだが、趣味も、ゴルフだ、着付けだ、何だと、結構いろいろ楽しみながらやっているようだ。あと、朝会と呼ばれる異業種交流会というものもやっていて、人が集まってくるようだ。

自分なんか何の趣味もないしなあ・・・
老後はどうなっちゃうんだろう・・・(もう既に“老後”だが)
何か良い老後の過ごし方はないのかなあ・・・

●3月14日(火)
*労働者の残業時間上限問題で、経営者側が主張する100時間と労働者側が主張する100時間未満とで対立が続いていた。
中には「100時間でないと企業経営に悪影響が出る」と言った奴もいたそうな。

結局アベが仲裁に入って100時間未満に決まったらしいが、しかし、自分なんかからすると100時間と100時間未満の差って僅か1分じゃないですか。そんなんで大の大人があーでもないこーでもない、喧々囂々(けんけんごうごう)の騒ぎで、最後はアベが仲裁。

みっともないったらありゃしない。

というか、年間の残業時間の上限とか何ヶ月間の上限とか、他にもいくつかの上限が組み合わさって、最高の月1ヶ月に限って100時間未満と出てきたようだが、そんなことより、そもそもこの100時間未満という数字自体とんでもない数字だと思いませんか?
4~5時間の残業を1ヶ月間ズッと毎日させても良いということですよね。例え1ヶ月であっても、きつくない訳がありません。
ましてや労働者側(連合?)が100時間近い残業を認めるだなんて、自分には信じられません。
残業時間が100時間未満であっても、十分に過酷。

企業の内部留保(いわば貯金のようなもの)はどんどん増え続けていて、今は確か300兆円はあるはずだ。内部留保の必要性を否定するものではないが、過労死に代表されるような過酷な労働を強いた結果生じた利益ということであれば、それはやはり問題だ。利益を上げるために従業員数を減らし、残業せざるを得ない状況を作るのは良くない。

300兆円のたった1%、3兆円だけでもいいから、労働時間の短縮に役立てられないものか。
3兆円もあれば、年間コスト600万円の労働者を50万人も雇える。

それと、まさかアベは100時間未満の裁定をしたことで、自分は労働者の味方だなんてアピールするつもりじゃないでしょうね。

*気温低く一歩も出ず。

●3月15日(水)
*春闘の集中回答日。ベア(ベースアップ)の回答をしたところは減ったようで、去年に比べて全体的に“カゲリ”が見られるという。

*真冬並の寒さだが、チャリで出かける。
先ず、近所のスーパー内のクリーニング屋でクリーニング物を引き取る。
バイトをしていたスーパー。クリーニングした制服を返却し、店長と次長に挨拶。
店で買い物後、笹塚の駅前でレジの同僚だったシングルマザーと待ち合わせて、ラーメンを食べに行った。一昨日の元カミさんに続いて、暇ができた自分と“遊んで”くれるのは二人目だ。

わざわざ食事につき合ってくれて、本当に有り難い。

*ジョンナムの身元確認に、結局はジョンナムの子供三人の内からのDNAが使われたとのこと。

●3月16日(木)
*アメリカFRBは金利引き上げを発表。(0.75~1.0%) 市場は引き上げを折り込み済みで、特に大きな動きなし。
一方の日銀は、相変わらず現在の政策維持に留まるとのこと。FRBが金利上げに踏み切ったのは一昨年の12月。日本は4年以上相変わらずだ。
政府も日銀も、経済金融政策、何も上手くいっていない。

4年間であったのは、先送りと言い訳と虚勢、政治家・官僚の傲り高ぶり。

そして、実質賃金減少と物価上昇、国民負担の増加。

*トランプが署名したイスラム7ヶ国の入国禁止大統領令が、裁判所で差し止められたのを受けて出された「前のとは全然違う」という新たな大統領令も裁判所で執行停止判決を受けた。
「前のとは全然違う」といっても、実際はほとんど変わりがないらしい。となれば、執行停止は当然。

*ここのところ毎日のようにメディアを騒がせている森友問題、自分はあまりにも毎日毎日いろんな情報が入ってくるので対処しきれないといった状況。
でも、真相がばれたら政府にとって非常にまずいことがあるのではと勘ぐられてもしょうがないくらい拒否し続けてきた籠池の証人喚問要求について、与党もようやく重い腰を上げざるを得なくなったようだ。

何かすっきりしない政府の態度というのは、昔から今に至るまで全く変わらない。

*南スーダーンのPKO日報記録の公開にしてもそうだ。こちらも細かいことは書かないが、人として実に恥ずかしい言動の繰り返し。
絵に描いたような隠蔽工作。

お天道様に顔向け出来るのか?
自分を産んでくれた両親に顔向け出来るのか?

森友にしろ日報にしろ、こんな政府が日本を動かしている。

*オランダの総選挙で、当初は躍進するのではと話題になっていた自由党であったが、結果は思ったほど伸びなかったとか。

自由党は、ムスリム移民の排斥やEU離脱などを主張する極右政党で、ここの党首の雰囲気は、前から何か年をとってからのジミー・ペイジに似ているなと思っていた。

移民とペイジと来れば・・・(ちょっと強引かな・・・)
[今日のこれ観て聴いて]
レッド ツェッペリンの「移民の歌」。サード アルバムからのカット、などと今更言う必要もないだろう。
今更何も言う必要がないのは何もこの曲に限ったことではないが、何か4人がスタジオで熱い思いを抱いてレコーディングしている姿が目に浮かんで来るという意味では、特に1枚目が好きだ。ヤードバーズからゼップに脱皮するその瞬間が感じられる。

「胸一杯の愛を」を聴いたときの衝撃は大きかったな。「天国への階段」は正直言って始めの頃だけ。聴き飽きた・・・
残念ながらYOU TUBEでは1枚目に限らずゼップのアルバムは聴ける曲が限られているようだが、たまにはモンスターバンドの軌跡を振り返るのも良いかもしれない。

*一歩も出ず。一声も出さず。

●3月17日(金)
*夜中の3時半に目が覚めたまま朝7時まで寝られなかった。
ブログの下書きというより、その下調べが大変・・・

*チャリのチェーンにオイルを注したが、冷たい風が吹いてき始めたので、代々木公園へ行くのは止めた。
その代わりアパートの外階段をトコトコと10階まで上ってみた。随分前にも一度だけ何階かまで階段を上ってみたことはあるのだが、自分は結構アクロで、もう足がすくんじゃって途中で怖くなって降りてきた記憶がある。

今日も足がすくんだが我慢して10階まで。
階段登り、この先続くかな・・・

あとは、高田馬場くらいだったらチャリじゃなくて、なるべく歩くようにするかな・・・

あと、スーパーを事実上退社してから、取りあえず毎日続けているのが、腹筋とダンベル。
前はどちらも1年に1回くらい思い出したように始めてはみるが、次の日まで続くことはなかった。
今回は10日あまり、今のところは細々とだが続いている。

*駐日のオランダ・ドイツ・フランスの大使が、日本で揃って記者会見をし(そんなことがあるんですね)、ヨーロッパで勢力を増している極右勢力への警戒感を表明したとか。

右傾化したアベへの警戒感も表明してほしかった。

というか、ヨーロッパ3ヶ国の駐日大使がわざわざ3人集まって、この日本でヨーロッパ極右への警戒感を表明したということは、3人の本当の狙いはアベへの警告が隠れた目的だったのでは?

*ブログの下調べだけで今日は終わりそう。前より時間はあるが・・・

*一声も出さず。

●3月18日(土)
*息子の誕生日。37歳かな? 最近勤め始めた仕事が結構忙しいらしい。
誰か遊んで。

仕事辞めて、時間に余裕ができて、取りあえずはブログの遅れを早く取り戻さなくてはと思っているが、それにしても時間はたっぷりある。

誰か遊んで。

*葛飾区では秋頃を目途に、区内の妊婦さんに都内初のバス無料乗車券(マタニティパス)を発行することになったとか。
良いアイディアだと思う。
まあ、これでもって何人の子供が増えるかは分からないが、でもこういう小さなことの積み重ねは大事だ。

この間まで自分が勤めていたスーパーでは、60歳以上の人に渡すシルバーパスというカードとは別に、妊婦さんやまだ幼い子を連れたお客さんにはチャイルドカード(個人的にはチャイルドじゃなくてベイビーだと思うが)というものを渡している。チャイルドカードを提示してもらえれば、金額にかかわらず、重い軽いにかかわらず、買い物商品を宅配するなどのサービスが受けられる。
まあ、商売といえばそれまでだが、一応子育て家庭に何か寄与できればという発想のもとに出来た施策である。

子育ては社会全体で支援するという気持ちが大切である。
妊婦さんや幼児を連れた女性に冷たい言葉を吐く人が少なからずいると聞いたことがある。
バスに乗ってきた妊婦さんには(バスだけではないが)、どうか温かい心で接してほしい。

*代々木公園、3回目。サイクリングコースを3周。駒沢公園の時はほぼ同じ長さを7周だったから随分少ないが、それでもここに来ることが大切だと思う。

*人間ドックの結果が届いていた。

要再検査。(要二次検査)

悪いとこだらけ・・・ 連休が明けたら病院に連絡しよう。

*実家に電話。母は昨日、静脈瘤の手術を受けたとか。そんなに大袈裟なことではないとのこと。
*メール2件。
*築地・豊洲に関する東京都の百条委員会が今日から3日間開かれ、月曜日には石原のオヤジが証言するらしい。

*フィギュアスケートの可愛いマリンちゃん、惜しくも2位。

*「精霊の守り人」
*今日はいつもより目がかすむ気がする。スマホやワンセグTVが見づらい。

●3月19日(日)
*お通じ、ここ2~3日でやっと以前のような感じに戻ったかな。
今回のスーパー便秘、何が原因だったんだろう。環境の変化かな。60歳の時に怪我で40日ほど入院した時も、便秘で苦労した記憶がある。

*チャリで谷中に墓参り。お彼岸の中日は明日だが、明日より今日の方が暖かいようなので今日にした。
外は、半袖で歩いている人がいる。元気な人だ。自分なんか今日、今年初めて3枚から2枚にしてみたばっかだ。

墓前で、体がきついので取りあえず仕事を辞めたと報告。

*大河ほか。
*一声も出さず。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 迷える古羊、どこへ行く/退... | トップ | 迷える古羊、どこへ行く/再... »

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。