DOKKENBARへようこそ

DOKKENBARへようこそ

迷える古羊、どこへ行く/ふざけんな?

2017-06-19 18:29:23 | 日記

(今日は3日分です)

●1月5日(木)
*寒の入り。寒い。
*スーパーのバイト。15~23時。客とはいえ、礼儀知らずの嫌な若僧だ。

*小池のオバさん、今年初の定例記者会見。
「公明とも連携していく」
都レベルでは、自民と公明は完全に亀裂状態だ。
*WFP(世界食料計画)によると、
世界の4人に1人が栄養不足の子供たち。
世界の6600万人が空腹のまま学校に通う子供たち。

*外から帰ると、先ず最初に必ず石鹸で手を洗うのに、今日は忘れていた。気付いたのは食事が終わった後・・・

*日銀のクロダ、今年の消費者物価上昇率を1.5%と予想。最終目標の2%に近づくという。一時は1バレル30ドル以下に下がった原油価格が、ここのところ50ドル辺りまで上昇してきていて、燃料・原料価格が値上がりしそうなこと、それにトランプの経済政策効果により世界経済が上向き、日本経済も好循環で物価が上がりそうだというのが1.5%の根拠。

そんなに上手く行くか~?

去年1年間はほぼ毎月マイナス、民間の調査機関の予測はどれも0~1%、肝心の消費者自体の買え控え傾向は強いまま。

*自撮り棒ならぬ自撮りドローン。規制対象の20センチよりも小さく、しかも折り畳むとケータイくらいの大きさだそう。

良いかも。

●1月6日(金) バイト休み。
*先ず録画音楽番組関係。
*ドンキで、伊藤園の「1日分の野菜」が189円から198円に値上がりしていた。他のところは安くても230円くらいだから、まあ、しょうがないか。
因みに「1日分の野菜」は、リコペン(リコピン)も入ってるし(トマト)、食物繊維もあるし、ビタミンCも添加されている。
自分は毎日これオンリー。

そして野菜、他には6種くらいの冷凍野菜もほぼ毎日。

*トランプが、メキシコに工場建設を予定しているトヨタに対して、「とんでもないことだ」と脅し。
お陰で日本の自動車関連株がドーンと値を下げた。

何か可笑しくないか?

トランプの一言で日本の株が上下。ツイッターでつぶやいただけで、周りが一喜一憂。
そもそもトランプは未だ大統領になってない。

*2食。物足りないので、実家でもらった甘酒を飲んだ。イエで温かい飲み物なんて、年に2~3回くらいしかないことだ。

●1月7日(土)
*スーパーのバイト。15~23時。
「唐揚げ(のタレを間違えて)2度漬けで、若干辛くて商品にならず。どうぞご自由に」とメモつきの唐揚げが休憩室に。
さらに、次長から直接「今日帰りに唐揚げが残っていたら、全部持って帰ってほしい」と頼まれた。鶏のムネ肉は食べるけど、最近はモモ肉はあまり食べない。しかも塩分が多いものは控えるようにしているんだけど・・・
あまり嬉しくないけど、もらってきた。

*NHKニュースで池袋駅前の旧区役所の跡地、再開発地区の愛称を募集すると聞いた。
旧区役所って、駅前か? どう見てもそうは思えないけど・・・ 5分くらい歩くけど・・・

*Yahoo!ニュースで、今年は、土曜日の祝日が4日あるとのこと。
週休2日制で土日が休みの人は、
「”祝日が土曜”率に絶望」
「2017年の傾向に心折れそう」
「今年祝日が少ないのは本当に辛い。心折れそう。もう既に・・・」
「去年より4日も祝日少ないんだね。ふざけんな」
「今年は頑張れそうにない」
「祝日の土曜日率に絶望する。土曜日じゃ振り替えらないんじゃぁぁぁ」

もっとも土曜日が休みでない人も多い。
「土曜日休みじゃないから、普通に嬉しい」
「普通に仕事やから、土曜祝日嬉しい」
という意見も紹介されていた。

それにしても土日が休みの人、「絶望」「心折れる」「辛い」「ふざけんな」「頑張れない」等々、言いたい放題ですね。
「ふざけんな」と言いたいのはこっちの方だ。この人たちは自分がどんなに恵まれた環境なのか微塵も感じていないようだ。もし自分たちはまだ恵まれている方だと思う心が少しでもあるならば、「ふざけんな」などという台詞(せりふ)は出てこないはずだ。

世の中には、土曜も日曜も祝日も関係なく働かなければならない人は山ほどいる。そういう人たちが大勢いることを、まさか知らないわけでもあるまい。
そういう人たちのことを慮(おもんぱか)ったことはあるのかい。

土日祝が休みの人たちだって色々大変だろう。別にそういう人たちが遊んで給料をもらっていると言うつもりもない。

ただやはり「ふざけんな」はないと思う。

ニュースの中で、自分のような意見は何も紹介されていなかった。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 迷える古羊、どこへ行く/母... | トップ | 迷える古羊、どこへ行く/数... »

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。