DOKKENBARへようこそ

DOKKENBARへようこそ

迷える古羊、どこへ行く/人間ドック

2017-07-12 16:19:54 | 日記

(今日は5日分です)

●2月24日(金) バイト休み。
*7時20分、目覚ましで起床。(目覚ましが鳴る前から起きていたけど)
アメリカのNYダウは10営業日連続で最高値更新とか。
*今日は人間ドックの半日コース。イエで首の十字架を外しておいた。病院で失(なく)さないため念のため。今日は神のご加護はなし? 元々宗教は信じてないけど。

*歩いて10分ほどの総合病院。
もう数10人ほど先に来ていた。
検査が始まってから思ったのは、どうも全員が人間ドックの人じゃなくて普通の健診の人達も混ざっているんじゃないかということ。そういう人達と一緒ということは、やってる検査も殆ど一緒。違うのは、胃の超音波エコーと眼圧検査くらい。自己負担が8000円もあるんだけど・・・ 何かよう分からん。
あと思っていたのは、このあとの食事はどうしよう・・・

それにしても他の皆、何をやるにしてもパッ、パッ、パッと動きが早いね。自分なんかノッソリ、モタモタ、ゆっくり、ゆっくり・・・ 歩くのも鈍(のろ)いし、まるで年寄りそのもの。

超音波エコー検査、何か時間が長くかかっているような気がする。胃の上から器具を当てると、この間から胃痛がする部分で鈍痛がする。

胃のバリウム検査の時も器具が出てきて胃をギュッと押さえると、“痛気持ち良い”。

今日の検査で一部結果が出ている部分があるので、もし希望するならその部分だけでも医師の方から説明してくれるというので、話を聞いてみた。
前回より悪い箇所が増えたようだ。要再検査がいくつかありそう。
いつも深夜の食事のせいか、血糖値、HbA1c値もぐんと上がっている。体重もまた60キロを超えたし・・・

検査が終わって最後に、何だか分からないけど近所の店の食事クーポン券をくれた・・・
病院のコーヒーショップとジョナサンとあと1軒和食系の店のどれかで使える。
「「福しん」はありますか? 煮玉子のサービス券があるんで行こうと思っていたんですけど・・・」(冗談)

駅の近くのスーパーで買い物。
ジョナサンの前で中に入るかどうか迷う。勿体ないしな、塩分も多いしな。でも今日は特別だ、昨日の夜から食事してなくて、イエに帰るのも面倒なくらいだから。
初めて入店。席に着いてさっき病院で貰ったクーポン券を見てみると、どうも利用できるのは日替わりランチだけのようだ。まあ、良いか。

「クーポン券があるんですけど日替わりランチお願いします。飲み物は・・・」
「ドリンクバーが付いてます」
「アッ、そうなんですか」
注文してからメニューを見てみると、今日の日替わりランチはハンバーグ定食。塩分3.8グラムということは、ナトリウムだと1500mgくらいか。これだけでもう一日の半分くらいの塩分は摂れてしまう。まあ、良いか。昨日の晩、検査のため一食抜いたし・・・

両側にオバさん。片方が2人。もう片方が4人。よく喋るな・・・

食事しながら何気なく請求書を見てみると、¥0。エーッ! まさか! やはり¥0。目が悪いからクーポン券をチャンと見ないで注文しちゃったけど、まさかタダとは!
フラッと入ってきて良かった。人間ドックの自己負担分8000円の内、1000円くらいは取り返した。

歩いて帰宅。

*早起きで疲れた。ずっとダラダラ。

*暗殺されたキム・ジョンナムの遺体から猛毒のVXガスの成分が検出されたとか。
VXのVはヴェノムのV。ということで、
[今日のこれ観て聴いて]は、
ヴェノムとスレイヤーとエクソダスの「コンバット ツアー」(1985年)(約1時間)。
スピードメタル・スラッシュメタルのオンパレードで、この手の音楽は好き嫌いがはっきりと分かれると思う。というか大部分の人にはダメかも。
1985年というと、このジャンルでは新しい世代が生まれてきた頃かな。そういう意味で新旧のバンドの激突を象徴するライブと言えるのではないか。

それにしても、ケリー・キングはどこにいる?

*暗殺された人物が100%キム・ジョンナムであると確定するには、キム・ジョンナムの息子等からDNAを提供してもらう必要があるというのだが、マカウ(マカオ)に住むという息子からは、今のところマレーシアにDNA検体は送られてはいないらしい。

朝鮮の報復が予想されるからか?

*切手の52円が62円になるという。
もしかして配達料の値上げ?

*プレミアム金曜ですか・・・
政府は相変わらずつまらぬ“駄策”を打ち出してくるなあ。本筋ではあまり成果が上がらないので、駄策で何か仕事をしているように見せかけているのか?

プレ金、本当に効果あるの? 一体日本のどれだけの企業がプレ金を取り入れられると思ってるのかね。 一体日本の労働者の内どれだけの人がプレ金を利用できる状況にあると思っているのかね。 一体どれだけの経済的効果があるんだろう。一体どれだけ「働き方改革」に繋がると思っているんだろう。

アベにしても、担当のセコウ経済産業大臣にしても、内閣の他の閣僚にしても、今回の駄策を政府と連携して推進していく協力を約束した経済界の幹部達も、本当に自分たち自身がこれから先もズッと率先して3時で仕事を切り上げて行くつもりなのかね。
そうは思えない。

しかもプレ金で早く帰れるのは、所詮ほんの一握りの恵まれた人間の特権にしか過ぎない。

所詮アベのパフォーマンスにしか過ぎない。

アベの笑顔が実に腹立たしい。

*何だかんだグズグズ・タラタラしていたら、アッという間にもう午前4時40分。ところが・・・

やっと横になったと思ったら、人間ドックの胃検査で飲んだバリウム排出用の下剤が今頃になってやっと効いてきた。

バッキャロー!!!
フザケンナー!!!

トイレで1時間・・・

●2月25日(土)
*風が止んだ。風がないだけでも体感温度は随分違う。
*スーパーのバイト。15~23時。
とに角疲れる。「精霊の守り人」だけが心の支え。来週の今日はもう仕事最後。それまで体、保(も)つかな・・・

*帰宅。「精霊の守り人」ほか。

●2月26日(日)
*風がない。風がないだけでも体感温度は随分違う。
*スーパーのバイト。15~23時。
とに角疲れる。「大河」だけが心の支え。来週の今日はもう仕事なし。体、保つかな・・・

*帰宅。「大河」ほか。

(昨日と書くこと全く同じ・・・)

●2月27日(月) バイト休み。
*ブログ、8月中旬の10日分を更新。
*母から電話。5時、下高井戸駅前の鮨店前で待ち合わせすることに。
寝直し。
最近はスマホのニュースにもあまり時間をかけられないことがある。
人間ドックの時の“バリウム下剤”で腸の中がスッカラカンになった後は便秘気味。

*寒さ戻る。下高井戸に早く着きすぎた。ケーキ屋を覗いて、スーパーの皆に最後の挨拶代わりに何かクッキーのような適当なものないかな、と思ったが、高い・・・
銀行で通帳記帳。そうだ、明日はもう晦日だ。支払いだ。今日は郵便局もう遅い。明日の仕事前にやるしかない。
北風が吹きすさんで滅茶寒い。

*鮨屋でふぐ鍋。昨日は母の誕生日。
席に着くなり、いきなり父に「前より随分太ったんじゃないか?」 そうなんですよ。この間の人間ドックの時は61.1kgと、ここ2~3年では一番高い数字。(過去に一度62キロまで行ったことがある) そういえば去年、スーパーのお客さんにも「太った?」と言われたことがあって、確かに鏡の中の自分、何となく顔がぽっちゃりしているようにも見える。
それに人間ドックでは体脂肪率が11.4%。以前はズ~ッと長いこと一桁(9%台)。今じゃどこからどう見ても、恥ずかしいくらい腹がポッコリだ。

仕事辞めたら真剣に体重を減らさないと・・・

そうそう、仕事を辞めたら今年一杯くらいは仕事をするつもりはないんだけど、父はそれには反対のようで、「とに角働ける内は働け。一度辞めると怠け癖がつく」「仰ることは分かりますけど・・・」 とに角、体がきつい・・・

アッという間に2時間が過ぎた。

*何となく食べ足りないので、帰り途中でラーメンでもと思ったが、勿体ない。イエで辛ラーミョン。
これが腹ポッコリの原因だ。

●2月28日(火)
*天皇、皇后、ベトナムへ。
自分はベトナムには2度行ったことがある。一度目は東南アジア5カ国をぐるっと回ったときに、カンボジアのプノンペンからマイクロバスやバイクを乗り継いでベトナムのサイゴン(ホーチミン)へ。
二度目はハノイからホーチミンまで、バスや列車で、時にはバイクを利用して各地に寄りながら2000キロ?の旅をした。

結構ベトナムは思い出深いところだ。

*郵便局で月末の支払い。
*休憩室に着くと、次長と女性。テレビで「死因の第3位は肺炎」と言っていた。
女性「私、ガンは嫌だ」
自分「ジワジワ痩せ細るのって嫌だよね」
次長「スパッといった方が良いよね」
自分「ノコギリ引きの刑って知ってますか? 戦国時代とかに、通行人に罪人の首を一回ずつ竹の鋸(のこぎり)で引かせ、わざと罪人に苦しみを長く味あわせながら殺す刑罰。

それとギロチンってありますよね。あれってフランス人のギヨチン(仏語だからギヨタン?)っていう医者が考案したんだけど、スパッと一瞬で首を斬った方が罪人に苦しみを与えないので、むしろ人道的なんですよ。

あと、「ヘンリー8世と6人の妻」って知ってます? 16世紀前半のイギリスの王様なんだけど、6人の妻の内生きて残ったのは最初と最後の2人。後の4人は皆斬首されたんだけど、当時の斬首って切れない刃物でやるから、息絶えるまで苦しみながら死んでいくらしいんですよ。そこで4人の内の1人が、「どうかお願いですから首を切る刃物はきれいに研いで下さい」と国王に懇願して、お慈悲で認められたという話があるくらい、スパッと行かないのは苦しいらしいですね」

*スーパーのバイト。15~21時。
今日を含めてあと実質4日。今日も腰というか背中というか、どうにも痛くて辛い。お客さん、切れ目なく次から次に来るし・・・
もう、仕事限界・・・

*来月は退社。一刻も早く体調を整えて何とかしなくては。身体も限界・・・


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 迷える古羊、どこへ行く/ト... | トップ | 迷える古羊、どこへ行く/退... »

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。