DOKKENBARへようこそ

DOKKENBARへようこそ

迷える古羊、どこへ行く/大西

2017-08-13 21:09:47 | 日記

(今日は8日分です)

●5月17日(水)
*5時、目覚ましで起床。もっとも、目覚ましが鳴る1時間以上も前に目が覚めていた。
元カミさんにメールで「後ほど」。
チャリで。マップで調べた細い道を含む最短距離を行くより、多少遠回りでも大通りを行った方が迷うことがないので、かえって時間が早いかもしれない。
急がば回れ。
イエ~新宿~初台~山手通りをずうっと~大崎の少し先から段々細い道へ~予定外の青物横丁駅に来ちゃった・・・
ここはどこ?
間違った道を逆戻りしてやっと正しい道に戻ったが、今度はやたら細い裏道。こんなところで良いの?
人に尋ねながらやっと着いた。大井町、自家用車がやっと一台通れるくらいの超裏道にあるレンタル集会所。

7時を3分過ぎた。
元カミさんがリーダーをやっている朝会(異業種交流会)。
中に入ると、20人弱?の人が二人一組になって向かい合いって何かやっている。
1分間で自分の「志」を相手に伝え、伝えられた側はそれをどうのこうの、お互いの意志疎通能力を高める訓練とか。こういうの苦手だ・・・
幸い自分は遅れて行ったので、組む相手がいなくて、この“訓練”には加わらないですんだ。

次は1分間の自己紹介。皆、自分の「志」は何かということを自己紹介の中で言っている。
そうか、この集まりのキーワードは「志」なんだ。夢なんだ。自分の「志」を皆に紹介し、他の人の「志」を聞いて、人生をポジティブに生きていこう、そんなようなことがこの会のテーマのようだ。

自分も多少は自己紹介で何を喋るか考えてはいたが、1分じゃ収まりそうもない。それに仕事を辞めて、 どちらかというと暇を待て余している状態だからここに来たという感じだし、目先の生活を考えるのが先決で「志」など特に考えてもいなかったし・・・

考えていた自己紹介は急遽取り消し。

ちょっと話が逸れるが・・・

高校に入ってクラスで最初の自己紹介のとき、他の人は何を喋ったか全く覚えていないばかりか、自分が何を言ったかすら覚えてない。
その中でただ一つだけ50年経った今でも覚えていることがある。

「昨日夢の中にやたらと蜂が出てくるんですよね。何で蜂なのかなと思ったんですけど、あっ、そうか! 西が蜂(2・4が8)だ。だから蜂だったんだ・・・」という駄洒落を言った奴がいる。(西=都立西高)

それだけは今でも覚えている。

つまり、もし人に覚えて貰いたいのであれば、普通じゃだめだ。何か工夫、特徴、インパクト、サプライズ・・・ 何か必要だ。ビジネスでも言える。

ということで話を元に戻すと(閑話休題って言うの?)・・・
自分の自己紹介の時、名前を覚えて貰うには?
「○○と申します。昔ロックバーをやっていました。ロックバーのマスターだから名前は○○、そう覚えてください」(駄洒落)
「この会の詳しいことはあまり知らずに来て、どうやら「志」というのがこの集まりのキーワードのようなんですけど、今、自分は仕事を辞めて特に「志」はないです。強いて言えば、病気をしないで無事に老後を送れたら、ということです」(皆の役に立てそうもない)

そして最後に取っておき。腕をまくって、タトゥー!

かなりインパクトがあったようだ。
覚えて貰えたかな?

自己紹介のあとは、二人の人が、それぞれ自分の「志」について何分かずつ、プロジェクターも使いながらプレゼン。(こういうのやったことないから苦手だな)

プレゼン中、元カミさんが暗い内からここに来て作ったという軽食。元カミさんの料理は31年振りに口にしたということになる・・・

まあ、いずれにせよ、皆若いのにしっかりと「志」を持って人生を送っていることに、ただただポワーッと生きてきた自分は感心するばかり。
皆偉いなあ。
最後は、自由会話。
その時2~3人の人に、自分がロックバーを創めるまでのことを少し話した。「夢は決して諦めないこと。時間は掛かるかもしれないけど、コツコツ、コツコツと一歩ずつ夢に向かって前に進むこと」

あまり元カミさんとは話はせず。
「今日は自転車で来たの?」
「うん」
「エーッ!」
そんな感じかな。

あと一人、アーチエナミーを好きな人がいた。「マイケル・アモットと10回以上会ったことがありますよ」 この人とならまた会っても良いかもな・・・

因みに、元オットだとは誰にも言ってない。

*往復2時間ちょっと、30キロ。多少疲れた程度で、良い運動になった。階段を11階まで。

*夜、元カミさんに電話。今朝の会についてあれこれ。40分間の長話、ほとんどこっちからの話ばかりで迷惑だったかも。自分の身体(甲状腺)のことも話した。

●5月18日(木)
*トランプとロシアが裏で密かに手を組んで良からぬことをやっていたんじゃないかという疑惑が広がっていて、最悪の場合、パックネと同じように弾劾される可能性もあるという。
早く弾劾されればいいと思う。トランプからは大統領としての品格を感じられない。

*GDPの伸びが前期比で0.5%、年率換算で2.2%だという。良かったですね。今回は消費が良かったとか。消費が良い状態が続くと良いけど、どうだろう。

[これ観て聴いて]
クリス・コーネルが亡くなったとか。
サウンドガーデンの「ジーザス クライスト ポーズ」。 緊張感のある音も凄い好きだが、ネガティブなビデオの色彩も好きだ。
オーディオスレイブの「コーチーズ」と「ライク ア ストーン」。「コーチーズ」はまるで「レイジ アゲインスト ザ マシーン」-「ザック」+「クリス」そのまんま。

「ライク ア ストーン」を観るとクリスって本当に繊細そうというか、神経質そうというか・・・ 今にも壊れそうなガラスのよう。

パール ジャムのエディとか、クスリのやりすぎでガリガリになって死んだアリス イン チェインズのレインとか、オルタナ系の人って何か額(ひたい)に皺を寄せてる人が多くありませんか? 今にも壊れそうな。
というかクリスも壊れてしまった。陰鬱な声が好きだったんだけど・・・

そうそう、ニルバーナのカート・コベインも眉間に皺が・・・

*2食は良くないな。しかも、一歩も出ず。一声も出さず。

●5月19日(金)
*午後1時、ハローワークの会議室で講習会。
買い物重い。重過ぎて一軒省略。
階段11階まで。

●5月20日(土)
*5月11日~20日平均。
 体重  62.13Kg
初めて62キロ台に下がった。
計るだけダイエットを始めておよそ1ヶ月で1キロあまり体重が下がった。

*気温30度になって、真夏日だったとか。
2~3人にメール。
一歩も出ず。一声も出さず。

●5月21日(日)
*前にスマホで「歩こう会」で検索して、今日小田急線の新百合で歩こう会があるようだったが、9面倒臭くなって行くの止めた。
*ブログ、4日分更新。

*財政再建問題。
基礎的財政収支(PB)を2020年度までに黒字化すると何度も何度も約束していたアベだが、この黒字化目標を残しつつも、新しい指標を検討することになったという。
つまり、GDPに対して債務残高が何%あるかを重視しようというもので、これだと、債務残高が「増加」したとしてもGDPに対する債務残高の割合は「減少」することもあり得る。

債務残高自体は増えちゃったけど、GDPに対する割合では逆に減ってますよという言い訳が出来るということだ。

20年度にPBの黒字化は絶望的と言われている中で、新しい指標を検討なんて言い出せば、それは、財政再建が約束通り実現できなかった場合に備えての行動と言われてもしょうがない。

財政債権問題の焦点をボカすための実に卑怯なやり口だ。

今まで何回も卑怯な手を使ってきたアベらしいやり方だ。

アベ、実に汚い。反吐が出るくらいアベは汚い。

いや、反吐をぶっかけたくなるくらいアベはずるい。

*新宿駅のちょっと先、甲州街道沿いにある酒屋でレンズ豆を購入。食物繊維が多い。
今度の木曜の集まりの会場場所を確認。
階段を11階。
*イエに入ると、汗でジトーっとする。たまらず窓を開けてTバック一丁。

*KFC(ケンタッキー)が所有する宅配ピザのピザハットを売却するとか。

ピザハットのハットって「小屋」だとズ~ッと前から思っていたんだけど、偶然にもさっきピザハットの宅配バイクを見かけたときに、荷台のボックスにピザハットの文字とともに「帽子」と思われる簡単な絵が描いてあったので、「アレッ? ピザハットのハットって「帽子」だったっけ?」と疑問に思ったばかりであった。

別に「帽子」の絵を描いちゃいけないというわけじゃないけど、なぜ「帽子」なのかという疑問は残る。

*昨日メールを送ったM子さんからメールが来て、急遽会うことに。食事をすることになるかもしれないので、食事はしないでチャリで渋谷に。
やっぱ渋谷は違うね。2~3分歩いただけで音楽Tシャツの人が3人も。(ソニック ユース、S&G、もうひとつ 、アンスラックスだったかなあ・・・)
東松原のスーパーじゃ、ロックTシャツの人は平均したら一週間に一人程度だ。

5時、ドトール。何だかんだ、まあ、よく喋った。3時間は喋ったかな。普段は一週間分全部まとめても3時間もあるかな? とに角よく喋った。楽しかった。
(ただ分煙のはずだが、時々煙が流れてくる・・・)

*帰り途中、腹が減って我慢が出来なかったので、久し振りにタンメンを食べた。
*9時過ぎ帰宅。録画した大河。ブログ進まず。

●5月22日(月)
*2014年の都知事選の立候補者で、元航空幕僚長の田母神が、選挙後に運動員に報酬として現金を渡したとして公職選挙法違反に問われた裁判で有罪判決を受けたとか。
当然である。こいつもかなりの食わせ者だ。

*今月15日の自民党厚生労働部会で受動喫煙の問題を議論中、某女性議員が、職場でタバコの煙に苦しむガン患者の立場を訴えていたところ、
「働かなくても良いのではないか」というヤジが飛んだという。

ヤジの主は“あの”大西。今日謝罪。
「私の発言でガン患者や元患者の皆さまのお気持ちを傷つけたことを深くお詫び申し上げます」
飲食店の従業員の受動喫煙を議論する中で、喫煙可能な店で働かなくても良いのではないかという趣旨であり、ガン患者が働かなくても良いという意味ではない、と釈明。

そんな釈明聞きたくもない。
問題は、ガン患者や元患者だけの話ではない。今は健康で働いている人が受動喫煙によって、肺ガンは言うに及ばず、その他体中の様々なガン、脳卒中、心筋梗塞、喘息、肺気腫、肺炎、胃潰瘍、動脈硬化、高血圧、糖尿病、メタボ、うつ病、骨粗鬆症、妊婦さん・子どもへの影響、などなどなど・・・実に数多くの病気の危険性に晒されるのである。

喫煙によりガン以外にもこれだけの病気に対する悪影響があることが医学的に証明されている。
しかも喫煙者本人が苦しむならまだしも(喫煙による医療費の増大を非喫煙者も含む国民全体が負担していると考えると、決して“まだしも”とは言い難いが)、受動喫煙によって毎年日本だけでも、交通事故で亡くなる人の2倍もの人が命を落としている。

受動喫煙の問題が単にガン患者だけの問題ではないのは明らかである。

大西のオツムの中身を疑う。

そもそも大西といえば、今までの数々の発言で国民から総すかんを食らっている。
子育てに関する質問中の女性議員に対して、「(あなた自身が)子供を産まなきゃダメ」
一昨年、「マスコミを懲らしめるには、広告収入が無くなるのが一番」
去年、「巫女さんのくせに何だ、と思った」

付ける薬のない自民党議員からさえも、付ける薬はないと顰蹙(ひんしゅく)を買っている。

まあ、自分に言わせれば、大西に限らず政治家なんて皆「同じ穴の狢(むじな)」だ。

*ブログの更新をしようと思い、自分のブログのページを開いたら、昨日の訪問者数が279、閲覧数が1443。
ブッたまげた! 
今までは訪問者は多くても100人、通常40人程度だ。

何でだ? 
前回の記事をざっと読み返してみたけど、どうも理由はよく分からない。

強いて挙げるとしたら、「変態プレイ」の文字かな?・・・

4日分更新。

*今月は当番なので、その関係で2軒隣まで20~30歩くらい外に出た。今日の外出はそれだけ。

●5月23日(火)
*「やっぱり、塩分は気にした方が良いんですね」という質問に対して、ある管理栄養士さん、
「はい。どんなサプリよりも高血圧の予防効果、そして脳卒中の予防効果が期待できるのが「減塩」です。
血圧って加齢とともに少しずつ上がるものなんですが、減塩によってこれを抑えることが出来るんです。若い内から適度な塩分を心がけると、中高年になってから差がつきますよ。
医療費もバカになりません。「減塩」はお得ですよ」

減塩は30代からやっている。

確かに加齢?で多少は上がってきたが、それでも今まだ110くらい。

*今日もハローワークの説明会、2時間弱。
*100均で瞬間接着剤。

*滅多にお目にかかれない深海のメガマウスという鮫が生きたまま捕獲され、生け簀に入れてあったが、一晩?で死んじゃったらしい。

素人考えだが、死んで当然なんじゃないかな。
メガマウスは深さ100メ-トルから200メートルの深海で棲息しているという。ということは水圧はおよそ10とか20気圧はある。そんな圧力の高いところに棲んでいる生物が長いこと1気圧のところで生きていくのは無理と考えるのが自然なんじゃないかな・・・

ところでビッグマウスって「よく喋ること。大口をたたくこと。」じゃないそうです。本当の意味は「口の軽いこと。秘密を暴露すること。」だそうです。

●5月24日(水)
*「老婆」に「良かったら食事しない?」
1時、目白のファミレス。プレモルのマスドリ(ビール)を持って行った。彼女、大のビール好き。
たまのことだから、今日は塩分はあまり気にしなくてもいいや、と思いつつも、多すぎないものということで、チキンのガーリックなんとかを注文。
特にこれといって話すことはないが、1時間ほど。「また今度遊んで」

*銀行に一旦入ったが、明日は給料の最後の振り込み日。明日にしよう、ということで何もせず銀行を出た。

*久し振りにTバックを買った。 明日同窓会があるので新鮮な気分で皆に会いたいと変な理屈をつけて購入。 昔は”趣味”だったから年に10枚とか買っていた頃もあったけど、今じゃ年に1枚買うか買わないかだ。

*アメリカ産の牛肉を、いつもは100gで198円、安いときで189円で売っている店がある。かなりお勧め価格なのだが、それでもあまり手を出すことはない。もうちょっと安ければなあ・・・
今日は偶然2割引だった。即購入。

階段を11階まで。

*ウチの玄関にはゴブリン(醜い小悪魔)、いくつかの頭蓋骨、造花、ケロッピの縫いぐるみ、そしてエイリアンが飾ってある。

エイリアンはそのままだと足が不安定ですぐに倒れちゃうので、DVDケースに接着剤で固定してあったんだけども、DVDケースって玄関に置くには今一見栄えが良くないなと常々思っていた。
この間買ってきた瞬間接着剤を使って、今日はこのDVDケースを他のものに換えた。
因みにこのエイリアンの手にイエの鍵と指輪を引っかけている。

エイリアンのついでに、つい最近、鼻の部分が壊れた老眼鏡を直そうと思ったのだが、接着剤が指にくっ着いちゃって、しかも、その指が隣の指に触ったら、指と指が瞬間的にパッとくっ着いちゃって、これじゃまるで野口英世だ・・・

くっ着いた指は、一時はなかなか剥がれずどうなることかと思ったが、皮膚がむけることなく何とか剥がれた。

良かった・・・

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 迷える古羊、どこへ行く/寝... | トップ |   

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。