DOKKENBARへようこそ

DOKKENBARへようこそ

迷える古羊、どこへ行く/アベトラ

2017-07-08 06:10:12 | 日記

(今日は4日分です)

●2月11日(土・建国記念の日)
・天気図を見てぶったまげた。気圧の高低差が70もある。道理で風が強いわけだ。
アベトラ会談。ゴルフは明日?

*スーパーのバイト。15~23時。
どうにも疲れて、特に後半つらい。「精霊の守り人」のみが心の支え。

*ケータイ大喜利の放送、久し振りだ。
あとはお楽しみの「精霊」

それにしても今年に入った頃からかな、
チャリで通勤していて以前は、どんどん軽い方のギアになっていったということはあったものの、息が切れるということはなかった。それが今じゃ10分も走らない内に、もう息がハーハーする。行きも帰りもハーハーするし、脚が重いし、どうにも辛い。
仕事を続けたくてもとても無理じゃないかと思われるくらい、とに角疲れるということで、実際、退職を決意したわけだが・・・

少し休養しなければ・・・ 年のせいかな・・・ そんなこと言うのはまだ早いかな? 70、80の人でも自分よりよっぽど元気な人がいるしな・・・

●2月12日(日)
*昨日も今日もテレビはアベトラ一色。
しかも朝鮮がミサル(ミサイル)。

もう、大騒ぎ。

まあ、アベとしては今回の訪米は概ね成功と思っているんじゃないかな。
あの、強情(ごうじょう)というか、分からず屋というか、気分屋というか、大人じゃないというか、偏見だらけで我がままで品のない、そんな不適格大統領とあれだけ上手くやったのだから。

ヨーロッパのいくつかの国はトランプとの間に一線を画すような雰囲気さえあるが、もしかしてアベとトランプ、似たもの同士で結構気が合うのかもしれない。

類は友を呼ぶ。

これだけ厚遇されて煽(おだ)てられて、鼻高々、面目躍如といったアベではあるが、ただ心配なことがないわけではない。
心配なのはこれから先。今後の経済面、軍事面での対日要求。要求がきつくなることはあっても、緩くなることはないだろう。トランプの辞書にはどうみても話し合い・妥協という文字があるようには思えないし。
それにアベなら軍事的な要求なら待ってましたとばかりに、喜んでホイホイ乗っかっていくことも十分考えられる。
最も心配なのはその先にある憲法第9条の改悪。

それだけは絶対にあってはならない。

いずれにしてもトランプの出現は日本にとっても世界にとっても、歴史的に見て一つの大きな転換点となることだけは間違いない。

歴史的といえば、思うに、トランプは何となく織田信長っぽいのかもしれない。
「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」
「鳴かぬなら金は置いてけホトトギス」
「鳴かずとも金さえ払えばホトトギス」

「本能寺の変」はあるのか?

*スーパーのバイト。15~23時。
きついし寒いし、本となら何となく気が楽になる帰り道が苦痛。

*ニュース、大河。

●2月13日(月) バイト休み。
*早めに買い物に出る。スーパーOは今まで大抵は通り過ぎていたのだが、今日は入ってみた。先日実家に行ったとき、母と一緒に近くのスーパーOに行ったら、他ではなかなか見つからなかったサントリービールのマスターズドリームが置いてあったので、こっちのOにも在るかどうか見てみようと思って寄ったというわけ。
在りました。こっちのOにも在りました。

縦に5本並んでいたので手前から1つずつ取っていたのだが、ダウンジャケットの膨らんだ袖が邪魔して一番奥の最後の1本が取りづらい。無理して両脇の瓶ビールがひっくり返っても面倒だ。

5本とも全部持って行くつもりだったが、全部持って行くのはちょっと品がないかなと心にもない理由を付けて、1本は残しておいた。

*珍しくスーパーで買ったお弁当を食べた。普通市販のお弁当というとナトリウムの含有量が1000mg~1500mg~2000mgぐらいは入っているものだが、今日買ったお弁当はナトリウムが300mg台。3の前にあった1をウッカリ落としちゃったんじゃないかと思うぐらい、塩分少ない。
それが珍しくお弁当を買った理由。

*稀勢の里、今週の18日に優勝パレードがあるようだ。
昨日は地元茨城で祝賀会やらトークショーやら、こないだは豆まきだったり・・・ 今、あちこちから引っ張りダコ状態。恐らくそれ以外でも何だかんだ引っ張り出されたであろうことは容易に想像できる。
ファンの気持ちは分からないでもないが、稀勢にとって今一番大切なのは稽古。怪我にも病気にも負けない体をつくり、場所で闘い抜く体力と精神力をつけてこそ関取。そこを理解してこそファン。

引っ張り回された後が心配。

*昼間買ったビールを飲んだ。
旨い!! でもなあ、一人じゃなあ・・・

●2月14日(火)
*バレンタインズ デー。最近は昔ほど大騒ぎしなくなったように思えるが・・・
*スーパーのバイト。15~21時。
昨日から新しい人。自分が抜けるのと入れ替わりという感じだ。
山梨県出身、M大商学部(春から駿河台校舎)、4時頃~11時。
学業と両立はきついと思うが是非頑張ってほしい。

とは言ってみたが、自分が来月辞めた後、更に二人辞めるとか。このままじゃ、店にとっても残った人にとってもかなりきつそう。

辞める道を選んだ自分としては、ちょっと申し訳ない気持ちがないでもない・・・

*東芝がかなりヤバそう。
*トランプの側近、フリンが辞めた。何があったのか? 何かキナ臭い。
他にも何人か人事で問題があるようだ。この親分じゃ、着いていくのも大変だろう。

トランプがあまり快く思ってない人間が他にも数人いるとかいないとか・・・


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 迷える古羊、どこへ行く/何... | トップ | 迷える古羊、どこへ行く/仏... »

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。