DOKKENBARへようこそ

DOKKENBARへようこそ

迷える古羊、どこへ行く/女性が輝く社会

2017-11-05 06:55:34 | 日記


●11月1日(水)
*各地から紅葉の便りが届いてくる。近所でも、銀杏の葉がほぼ黄色に変わった。

先月26日だったかな、富士吉田市が富士山の初雪化粧を宣言した。今年の初雪化粧は去年より1ヶ月ほど遅かったとのことだが、やはり富士山は雪化粧していた方が映える。
富士には月見草がよく似合うとは太宰治の名言だが、富士には雪化粧がよく似合う。
(草野心平も月見草のこと言っていた? いなかった?)

ベランダのセラニウムも終わりが近づいてきた感じだ。半年間和ませてくれた。

*最近は夜中に1度トイレに行くようになった・・・
*麻雀の会に入って一月近くが過ぎたが、集まりのない日は次の集まりの日が待ち遠しい。そんな今日この頃・・・

*今月の注目。
  トランプ来日
  FRBの議長は誰になる
  GDP
  「精霊の守り人シーズン3」は今月?
  国会はどうでもいいや

*ブログ。
マイナンバーカードの作成を依頼していたが、出来たとの通知が郵送されてきた。非常に大切なものなので引き渡しは、他の人に渡らないようにかなり慎重なようだ。先ず、引き取り予約のため電話。宅配便の再配達の時のように自動音声かと思ったらちゃんと人が出た。来週水曜の1時に区役所に引き取りに行くことになった。(時間も指定する徹底ぶり)

*徒歩でW大へ散歩。買い物せず。階段、1段飛ばしで13階。

*小田急線の代々木上原から登戸までの複々線化が完成するとか、したとか。来年3月から新ダイヤに。
自分は小田急線には多少馴染みがある。
二十歳の頃は、短いホームで各駅しか停まらない、停まると電車がホームからはみ出しちゃう、はみ出した車両のドアは開かない、そんなちっちゃな代々木上原駅の近くに住んでいた。今でこそ高架で大きな駅であるが、当時は勿論地下鉄千代田線なんか乗り入れてない。地下鉄に乗るときは隣の駅まで歩いていった。
その後だったかな、小田急ではスピード化工事のために長いこと運賃を10円プラスしていた。
梅ヶ丘駅、ここも昔は各駅しか停まらない、美登利寿司しかない小さな駅だったが、10年くらい前に代田4丁目や若林5丁目に住んでいたときの最寄り駅は梅ヶ丘で、いつの間にか高架で複々線化され、立派な駅になっていた。
そして、東北沢駅や下北沢駅の辺りの踏切は、たまにチャリで通っていたものだが、開かずの踏切で有名だった。それがいつの間にか地下化されて踏切がなくなった。
ただ、下北沢駅と梅ヶ丘駅の間にある世田谷代田の駅だけは最後まで工事をやっていた。結局世田谷代田が今回の登戸~代々木上原間複々線化工事完成の最後のボトルネックとなっていたようだ。
計画を含めるともうかれこれ50年くらい掛かったと言っても過言じゃないんじゃないか?

計画が出来て実現するまで何10年も掛かる。下手すると人の一生と同じくらい掛かってしまう。

ところで、京王線も馴染みの深い鉄道だ。桜上水(駅は下高井戸)には合わせて10年、上祖師谷(駅は千歳烏山)にも10年住んでいた。
だが、今実家(赤堤)がある下高井戸駅や桜上水駅辺りを中心に開かずの踏切の数は全国レベルで見ても群を抜いて多い。
京王線は区部における近代化には完全に乗り遅れてしまった。

*ブログ更新。
*特別国会開会。第4次アベ内閣発足。実に面白くねー。
大臣は全員再任。
いよいよ憲法だ。

*MLBワールドシリーズ、ドジャーズがマエケンの踏ん張りで踏みとどまった。
最後はダルで決まりだ!

●11月2日(木)
*ステファーニ・ジョアン・アンジェリーナ・ジャーマノッタ(レディーガガ)が婚約していたとか。体がだんだん動かなくなる難病とかで、今のツアーが終わったら活動休止という話を聞いている。

*イエレン議長が再任されるのか、それとも別の人物が指名されるのか注目されていたアメリカFRBの新議長には、現FRB理事のパウエル氏になると某誌が報道した。
イエレンもパウエルも金利は緩やかに上昇させるという、いわゆるダヴィッシュ(ハト派)。トランプはあまり金利上昇のペースが速いと経済成長の足を引っ張る可能性があるので、トランプ自身もイエレンの業績は評価しているのだが、イエレンはオバマによって議長に指名された人物。オバマのことを毛嫌いしているトランプは自らが新議長を指名して、オバマの影を吹き払いたいのであろう。

*NLBワールドシリーズ、ドジャーズ対アストロズ最終戦、ダル、残念無念。
アストロズにいて、途中で何とかというチ-ムやNYメッツに移籍した青木選手もチャンピョンリングを貰えるとか。

*世界経済フォーラムというところが、各国(144ヶ国)の男女間格差ランキングを発表した。格差が小さいほど順位が上。
第1位、アイスランド、第2位、ノルウェイ、第3位、フィンランド、第4位、ルワンダ、第5位、スウェーデン・・・
第49位、アメリカ、第100位、中国・・・

第114位、日本、
第118位、韓国・・・

アフリカのルワンダといえば20年以上前、フツ族が何10万(100万近い?)ものツチ族を虐殺したとんでもない国だという印象が強いが、その国が堂々の第4位。そして日本が第114位。

第2次アベ内閣が発足したのは5年近く前。その当時から「女性活躍」はアベの“公約”だったはずだ。「指導的地位に占める女性の割合を30%にする」は撤回、「待機児童ゼロ」プランも達成できず先延ばし。

アベが口先だけの八方美人であることは明白。
女性活躍社会をアベが本気で目指しているとは思えない。

*トランプの娘イバンカがオヤジより一足先に来日した。「女性が輝く社会」の実現に向けてアベが開く国際会議で講演するらしい。
ただ、トランプの娘にしろ誰にしろ、たとえ何を喋ろうと、一体どれだけ「女性が輝く社会」に役立つんだろう。アベはこの国際会議を既に3回?も開いている。なのに世界経済フォーラムが毎年発表する男女格差ランキングは、アベになってから日本の順位はどんどん下がる一方。しかも114位。

アベにとっては、国際会議を開くこと自体が目的。結果はどうでもいい。単なるパフォーマンス。イバンカもアベの人気取りに利用された。

*歯医者。ブリッジを最終的に歯に装着した。
「銀歯が値上がりしたってニュースで聞いたんですけど」
「そうなんですよ。10月から。でも銀というよりパラジウムが上がったんですよ。パラジウムって朝鮮で採れるみたいで。銀とパラジウムなんかを混ぜて銀歯を作るんで、それで銀歯が値上がりしちゃったんですよ」
自分の銀歯、値上がりのタイミングに引っかかってしまった。

*気温は暖か。徒歩で新宿。最初イエから新宿まで歩き始めた頃は30分はたっぷり掛かったが、今日は歯医者を出たのが3時ピッタリ。新宿駅で乗った京王線は15時21分発。イエから歯医者までは5分程度だから、合わせて25分。

以前より歩きが大分速くなった。チャリに乗らないでなるべく歩くようにしようと思い始めた頃は、2~3分歩いただけでフラフラ・クラクラしてマジで倒れそうになって歩いていたもんだが、最近は意識して速足で歩いている。

何事も一歩一歩、少しずつ着実に。

*下高井戸の実家。留守だったが5~10分くらいで母が帰ってきた。間もなく父も。
今月14日に母は背中の手術のため入院するが、病院には公衆電話がないとのこと。今の時代、大抵の人は携帯・スマホなどを持っていて、父も持ってはいるのだが、全く使ってなくて、ならばその携帯を母に使ってもらうことになったらしい。しかし、父は何年も携帯を使っていなかったので使い方を忘れちゃったらしい。
ということで今日は母に携帯の使い方を教えに来たというわけだ。

パソコンやスマホなど“新時代”の機器についてはまるっきりダメな“旧時代”の自分であるが、両親からすればこんな自分でも頼りにするものなのかな?
自分は原始的なPHSを使っていたことはあるが、携帯は持ったことがない。人に教えるほど携帯に詳しい訳じゃないが、PHSや今使っているスマホと基本的には同じだろう。電話だけなら何とかなるだろう。

それにしてもクレイドル、ばかデカいなあ・・・

というか携帯、全然充電されていないし・・・

まあ、この手の機器はどれもそう大した差はないようで、充電されていなかったので最初ちょっと手間取ったが、何とか使い方を教えることが出来たと思う。

何とか役に立ったみたい。

帰り、新宿駅からはまた歩いて帰ってきた。

*夜9時半、やっと息子と話が出来た。まだ仕事中でコンビニからだそう。多分夜食か? 忙しいようだ。
「久し振りにブログ読んだけど、仕事辞めてたんだ」
「うん、3月5日から仕事してない。忙しいかもしれないけど、その内食事でもしない?」
「忙しくていつ会えるか分からないけど、時間空いたら連絡するよ」

*文科省の大学設置審議会は、8月、加計学園の獣医学部新設を認可するかどうかについて、カリキュラムの時間が少な過ぎるのではないか、などいくつかの理由で認可保留とし、結論を10月末まで先延ばししていた。
今日の審議会では、依然一部のカリキュラムに問題があるものの、全体的には改善されたとして再提出案を評価し、今月10日には認可の最終結論を文科大臣に提出するらしい。

選挙前に認可の決定が出ると、選挙でまた加計問題が取り上げられてアベにとっては何かと面倒。認可決定を先延ばしして、認可決定の前に選挙を済ませてしまおうと考える人がいたとしても不思議ではない。

●11月3日(金・文化の日)
*今日は明治天皇の誕生日。因みに今年は明治150年。
文化の日は、晴れの特異日。晴れる確率が高い日で、今日もすっきり晴天。

*あるNHKのアナウンサーが、
「準備万端、整いました」と言った。さすがNHK。
最近は「整った」がない人が余りにも多すぎる。
「整う」を使わないなら「万端」じゃなくて「万全」であろう。「準備は万端」はやはり可笑しい。

*秋の叙勲受章者が発表された。コメディアンの大村崑さんが旭日小綬章を受章したとか。こんなこと言ったら失礼かもしれないが、崑ちゃん、まだ生きていらしたんですね。同じ日に生まれたいかりや長介は10年以上も前にあの世に逝った。崑ちゃんは今月86歳になり、今もいたってお元気。
崑ちゃんは、自分が小学生の頃から馴染みのコメディアンで、オロCの広告を見た人も多いのでは。

*麻雀会。今日は鳴かず飛ばず。振り込んだ記憶はないが、逆に和(あが)った記憶もない。
買い物。階段、1段飛ばしで13階。

*ブログ他。