気ままな主婦のひとり言

日々の気になる出来事など

英語が好き!そして留学

2017-05-20 16:09:09 | 英語学習
実は英語が大好きでして・・・ というと、めっちゃ出来る人みたいだけど、ずっとずっと劣等感あり(´;ω;`)
でも、高校生の頃の夢はフライトアテンダントというだけあり、やっぱり英語は必須。でも、出来ない・・・
ということで、社会人になってから、ちょっくら留学をしてきました(^-^)
行先はカナダ。なぜカナダ??? んー なんでだったっけ???(笑)
まずは、20歳ころにカナダ旅行に行き、大自然に感動したのが1つのきっかけ。あとは、とにかく英語圏をしらべまくり、イギリスは物価や授業料が高いので早めに却下。オーストラリアは訛ると聞き・・・(今、考えると全然オッケーだし、訛る訛らないを言えない英語力だろうが、自分!!! 笑)
ニュージーランドもしかり・・・ で、旅行で大感動したカナダで、日本人も少なめのところを選び留学したのです(^_^)v

えー まずは私、追い込まれないとしないタイプです(;^_^A なので、卒業とかいう目標が無かったりすると挫折するタイプ。なので、日本に居ながら英会話スクールに通ったりするのは長続きしないです。。。 そんな自分の性格をよーく知っていたので、とりあえず自分を追い込むために外国に行くことにしました。そうすれば、イヤでも英語を使わなきゃいけない環境に置かれるので・・・

で、やはり正解は正解。追い込まれ、必要に迫られ、日本人とも英語でコミュニケーションを取り(たまには日本語)、私なりには勉強し、私にしては語学力は伸びました(ここ重要ね。私なりにはってとこ。出来る人から見たら ・・・かも 笑)。でも、やはり下地をきちんと作っておくに越したことはないっ!文法は必須です!語学習得に、そんなに文法は・・・と思っていた私は、留学先で苦労したのでありました(涙) やっときゃ良かった・・・
あとは、単語も熟語も、とにかく覚えてれば覚えてるだけいい!今でも時々、あの時、もっと勉強してからカナダに行ってたら、もっと楽しかっただろうなと・・・

でも、向こうのカレッジの正規授業もいくつか取って(卒業目的ではないが)カナダ人と一緒に学べたし(単位も取ったよ✌)、外から日本を見ることで、やっぱり日本っていいなと思えたことだけでも、この留学は成功ということにしておこうと自分の中での結論となりました(^^;

あ、そういえば、フライトアテンダントの夢はどうなったか・・・ 身長がまーったく足りず、目指すどころの話ではありませんでした(笑) でも、英語を使う仕事はしました(ひーひー言いながらね 笑)。

今回、香港に行き英語を使える環境に身を置いたことで、また英語熱が再燃し、日々少しでも時間を見つけ、ブラッシュアップしてるところでございます。ちなみに下の子も触発されたのか、英語を少しずつ勉強することになりました。さてさてお互い続くかな~(笑)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« iVideo モバイルwifiルータ... | トップ | 小林麻央さん・・・ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

英語学習」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。