気ままな主婦のひとり言

日々の気になる出来事など

GWに香港へ行くことになりました。

2017-04-22 10:50:27 | 海外旅行
去年のとある日、何気なく見ていた格安航空券情報の中に、香港エクスプレスという航空会社を見つけました。
よく知らない航空会社だったけど、ずーっと見てみたら、何やら指定の3日間の間に航空券を予約すると、帰国便が10円になるという。
10円!? 10円って、ウチの小学校低学年の子でさえも、あげても喜ばないほど小さな金額ですが・・・
さてさてと思い、香港エクスプレスのHPを見て調べてみると、何と、GWの時期でも、片道5000円弱。ということは、プラス10円で1人往復約5000円也。
あまりの安さに頭が回転しなかった。5000円・・・ 5000円・・・ 家族で安い焼肉屋さんに行ってたんまり食べて5000円・・・ 香港までの往復で5000円・・・ 安い!!!

かくして、夫が仕事中にもかかわらず、いかにこの航空券がお得か、早く予約しないと無くなってしまうとか、今、この日の航空券が売り切れた!等々をメールしまくりました・・・
夜になり、夫が帰宅したところで家族会議・・・というか、私の弾丸プレゼン開始!ようやくOKが出たところで、夜中過ぎまでPCと格闘し(なぜならLCCなので、オンライン予約しかなく、失敗したら大変!)、何とか1人往復5000円のチケット予約完了!
まあ、その他の空港使用料や出国税等でお金はかかるけど、それでも4人で(大人2人、小学生2人)、計45000円弱。安いけど、結構手数料ってかかるのね(+_+) ←小学生連れなので、座席指定と家族分のスーツケース1個は持っていかなければいけないので、その分プラス。あとは、飲み物も持ち込み禁止ってあったから、素直に人数分のペットボトル頼んだのに、皆んな、堂々とお~いお茶とか持ち込んでるし・・・ 

とりあえず航空券は確保。次にやるのはホテル選び。
そこで、booking.comなどで調べる。しかし、香港はホテルが高い!!!格安の航空券を手に入れたのに、宿泊代が高くなっては元も子もない!ということで、次はホテル選びに四苦八苦。安いところもあるにはあるけど、少-し治安が心配な重慶マンションの中にある複数のホテル・・・ 子供がいなければ、案外気にならない私だけど、小学生の子供連れということもあり、他を探してみました。その結果、繁華街からめっちゃ離れている高級ホテルと、ホテルを出れば、すぐに観光スポットという立地が最高なビジネスホテルみたいな中級ホテルがそれほど値段も変わらずにあり、ものすごーく心が揺れ動いたことは言うまでもありません。。。
とりあえず2つを押さえ、考えに考える。で、考えた結果、やはり毎日長い道のりを経ていろいろな所に行くのは疲れるので、立地重視で泣く泣く高級ホテルをキャンセルしました。。。 
でも、予定を立てていくうちに、やっぱりこの選択で間違いはなかったと確信(^_^)v
次に迷ったのは、香港エクスプレスの出発時間がめちゃくちゃ早いこと。朝の6時半に羽田発。遅くても2時間前に到着したいが、そうすると交通手段がない。車とも思ったけど、長男があまり好きではないので選択肢から外す。そうすると、やはり前泊。ここでも、この前泊が高くついたら、格安旅行の意味がなくなるので、必死にいろいろな所を探す。何とか、家族4人で1泊16000円程のホテルを空港の近くで見つけました。

そして、ツアーにせずに全部を小分けに予約した結果、GWにもかかわらず、6泊7日(羽田の前泊含む)で家族4人15万円弱で行けることになりました(*^▽^*)


※ 私がかなりの面倒くさがり屋なので、コメントは受け付けておりません。ただ、皆さんの役に立つ情報をたまには載せるので、参考にしていただければと思います(*^-^*)

最新の画像もっと見る