気ままな主婦のひとり言

日々の気になる出来事など

iVideo モバイルwifiルーターの大活躍

2017-05-18 11:46:50 | 海外旅行
さてさて、今回の旅行で、めっちゃ役に立ったのが、iVideoから借りたモバイルwifiルーター!!!
本当に大活躍で、これを借りて行かなかったら、この旅行の面白さも半減と言いたくなるほどの大活躍!
まずは、日本を旅立つ直前に、スマホのモバイルデータ通信(4G、ローミング?)をオフにし、更に機内モードにして、携帯会社からの巨額請求を回避し、現地に到着直後にモバイルwifiをオンにして、スマホは機内モードのままwifiだけon。すると・・・ 繋がった(´∀`*)ウフフ

さっそくLineを使い、現地に住んでる友達に連絡を取り、会う手はずを整えた。すごい(≧▽≦)

ところで、旅行前の準備段階で、香港はFree Wifiが多くあり、wifi探しに困らないという情報を得ていたので、まあ大丈夫かと思っていたのですが、息子がポケモンGOのにハマっており、香港でもやりたいと言ったため、お店や地下鉄などの限られた空間だけでのwifiでは無理だなと思い、どこでも出来るモバイルwifiを借りることにしました。実際、Free Wifiはあったものの、1日に1回や、1日に5回で1回15分などの制限があったり、繋がってほしいときに繋がらなかったりで、モバイルwifiをレンタルしてこなかったらと思うと、大袈裟ではなく、ゾッとしました:;(∩´﹏`∩);:

iVideoのwifiルーターしか借りたことがないので、他と比較はできないのですが、スイッチをonにするだけで問題なく使え、やり方は簡単です。ただ、説明書が付いてるわりには、電池を替えるためのフタ(予備のバッテリーがあり)の開け方が書いてなかったので、最初は四苦八苦。結局、ただパカッと外せばいいだけとわかりましたが、その辺の説明も中に入れておいてもらえれば、他に言うことなし!という感じでした。

このルーターを使い、息子はポケGOの沖縄より南でしか捕まえることのできないサニーゴを捕まえることが出来、大満足(^^)船に乗った時の海上でもポケモンGET(≧▽≦)このモバイルwifiのおかげで、旅が何倍も楽しいものになりました(*^▽^*)











私は、この旅行に行くまで、海外でのスマホの使い方を良く知らず・・・(以前、ガラケーの時によくわからずグアムにそのまま行ったら、いつもの倍の請求が来て驚いた経験あり!) で、いろいろ調べたところ、海外データ定額アプリなんぞもありましたが、よくよく見てみると、1台につき1日980円とあり驚愕(゚Д゚;)←なにせ、航空券が1人5000円の格安旅行なもので(^_^;)
そして、調べに調べ、このiVideoさんのモバイルwifiルーターにたどり着いたのでした~(^^♪


※iVideoのwifiレンタル&返却方法

レンタル手順① まずはiVideoのHP(http://www.ivideo.com.tw/japanese/)に行き、新規ID登録を手順に従ってやる。
レンタル手順② HPのいますぐレンタルのホンコンwifiをポチっとな。
レンタル手順③ 機種は1つしかないので(香港の場合)、今すぐ予約をポチっ。あとは手順に従う。

返却手順① wifiが送られてくると、中に返却用の大きい封筒が入っています。それの差出人のところに自分の住所氏名を書いておく。
返却手順② 別に、返却用封筒を家に置いていってもいいが、荷物にもならないので、旅行に持っていき、日本の空港に着いたら即封筒にwifiルーター一式を入れ、そのまま空港のポストに入れれば、はい!おしまい(^-^)


ちなみに、ウチは4人家族なのですが、旦那さん曰く、大人1子供1で2組に分かれたときように、2つwifi借りてきても良かったね!と言っていました。次回の旅行は2つ借りて行こうっと♪

あ、そうそう、1日だけお隣の中国の深センに行きましたが、そこではモバイルwifi使えませんでした。あくまで香港内で~(^_^)v





さてさて、今回、このwifiのことを、ブログとFacebookに載せると、どうもレンタル料が無料になるらしく・・・ はい、頑張ってみました(笑)
でも、Facebookのタグ付けがイマイチわからず、何とか四苦八苦やったものなのでどうなることやら・・・
また、その後どうなったかをブログに載せます(^-^)

なんか、ブログ始めてみたら面白い(笑)


iVideoのHPアドレス(台湾語)  http://www.ivideo.com.tw/

iVideoのHPアドレス(日本語)  http://www.ivideo.com.tw/japanese/
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 香港旅行 その2 | トップ | マネパカード »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。