榛名の麓から

突然ザスパにはまってしまい、何やら思ったり感じたりしたことを。

〆は横浜戦

2012-10-28 20:58:14 | ザスパ草津
温泉軍団のゴールラッシュも、ベガルタLの昇格決定戦も見れなかったけど、トップが上位いじめしてくれりゃいいや、と横浜戦を元気21で観戦。

0-1で一人少ない状態で折り返したけど、水戸戦みたいなこともあるなら、と結構余裕でザスパークでハロウィンバザーを楽しむ。で、後半、期待通りの「一人少ないのに互角な攻勢」だったと思うんだけどね、前掛かりであのカウンターで2点目はしょうがないよな(3点目はしょうがなくないような)。

てなわけで、今夜の酒のつまみは、草津の道の駅で買った「もうたま卵(らん)」なのであった…。

霧の草津

2012-10-28 14:16:46 | ザスパ草津
久々日曜らしい日曜。身体は四つ無いにつき、厳選一試合なわけだ。

トップの三ッ沢、U23の大胡、ユースの草津、でザスパとは関係ないけど、なでしこ二部、鮫島のいるベガルタLの川場。

悩みに悩んで出した結論、トップは元気21のPVで応援、U23は来週もある。サポーターグッズも何もないベガルタはまぁやっぱりちょっと。てなわけで、来週山形までは絶対行けないユースにしよう!

……観客席からペナルティーマークのボールが見えない…。
てなわけで、なんともとほほな「霧の草津、紅葉狩の旅」でした。


ラファエルメインスタサービス

2012-10-23 07:02:15 | ザスパ草津
やっぱ勝つとしばらくは楽しみたいよね。

てなわけで一昨日の決勝ゴールの後の1シーン。ラファエルいきなりメインスタンドの方にやってきた。大概バック北のサポーターの方に行くもんだと思っていたから、ちょっとびっくり。しかもウィリアム・テル? ロイ・キーン? 弓パフォーマンス、はチームメイトの祝福で微妙に完結し損ねたような…。

でも、こっち向いて弓射るシーンなんてちょっと嬉しかったね。

で、何故メインスタ? と思ったんだが、明らかに英語じゃない外国語を使って盛り上がってた一団がいたけど、お友達? 大泉で知り合ったとか? まぁいいや、「残り三試合、ゴールで貢献したい」のヒーローインタビューどおりになることを期待しよう。

良かったんじゃないか?岡山戦

2012-10-22 06:32:05 | ザスパ草津
タツキ祭りを見損ねた身としては、熊谷での京都戦以来の歓喜だったなぁ~。いやぁ良かった。

プレーオフ圏内という明確な目標のある相手にどんな試合になるかと思ったけど、試合に飢えてた若武者には「消化試合」なんてあるわけがないよな。

10月だってのにあの赤城颪? 岡山さんはやりづらかったのかな? 逆に風下の後半、野武士山本の縦への風に戻されるの計算済みの浮きパス? 「おお、いいぞ、ドンドン攻めのパス出せや」みたいなノリで楽しんでたら、乾は乾で持ち上がってパスしてそのままエリア近くまで上がって、いやぁ、クロス、乾の頭まで届いたら凄いシーンになるな、とワクワクしてたら惜しくもちょっと前にいたソンヨン? タツキ? 惜しい~。

残り三試合、プライドかけてのびのびとやって欲しいわ。

古巣ダービー?

2012-10-15 05:47:59 | ザスパ草津
例によって一切の情報を遮断して、日曜出勤から帰るなり、群馬テレビの録画をライブのノリで見る。

尾本、中村、遠藤、いやぁ古巣ダービー? 中村の2枚目あたりの雰囲気だと、「どれくらい荒れちゃうんだろう?」ってのと、後ろどうするんだろう?とハラハラしたが、一人減った割にはシュートまで持ってったり、「何か、負けずにしのげるんじゃね?」と思ったら、本当に負けなかった。尾本君が横浜時代に二人少ないザスパに負けた試合を思い出しながらやってたか分からないが、ザスパにとっちゃ惜しかったような……。

群馬テレビの中継はゴール裏に挨拶に行く水戸選手をまず映していたが、俺の見る限り、腕組みと拍手は6対4で腕組みの方が多かったと見た。

でザスパのバクスタは? というところで中継終了…ロスタイム5あったしな、やむを得まい。てな訳で一人少ない中で負けなかったチームに、ホームサポが示した反応は……分からん。

フランスに勝ってザスパ

2012-10-13 20:10:28 | ザスパ草津
朝4時起きして、酒も飲まずに代表のフランス戦を見届ける。いやぁ耐えてしのいで、カウンター一閃、仕事なけりゃ朝5時台から飲みそうだった。

それにしても、あの決勝点のシーンにからんだ人々が、ザスパと敷島で戦っていたって、やっぱしみじみ思っちゃうよね。

真ん中ドリブルで駆け上がった今野も、決勝点あげた香川も、途中交代で入った乾も、み~んな敷島でザスパと戦って、まぁ俺は群馬にいながら生の彼らのプレー見れたわけで、……飲んでるから何書いているのか分からなくなりつつあるが、……とにかく明日の水戸戦、北関東ダービーもプレーオフも関係ねぇっちゃ関係ねぇが、Jのチームなんだ! って試合を期待しよう。

って、それでも俺はライブに行けないんだが、…すんません〓

ザスパを見られない日々・・・

2012-10-10 12:07:31 | ザスパ草津
トップの千葉戦もU23の県リーグもどっちも仕事で行けず、基本「カヤの外」状態。とてもさびしい週末が続いていて、何か仕事も今一調子が出ないな。

さて去年の今頃意地悪した千葉には、色々な情報からすると、結構力の差を見せつけられちゃったみたいだな。全くもって去年の今頃は何だったんだろう? って感じだが。

一方の県リーグも、天皇杯予選で一部のチームを倒してたもんで、余り危機感もって注視していなかったんだが、何か負けてしまったな。O.F.C.? 群馬のサッカーどころ(?)大泉のチームなのかな? 

何はともあれこんな時こそ応援に行きたいもんだと思いつつ、せっかくの休みも病院終わったらこんな時間だし、U23も練習試合の予定だけど、どうなっているのか分からんし、今度の日曜も録画観戦だし、応援メッセージで参加するくらしか関われないのかぁ(涙) 

別れの秋

2012-10-04 06:35:18 | ザスパ草津
大分慣れて来たか?
退団ニュース聞いても思い切り落ち込んでってことはなくなったが…

春先温泉軍団の上武大学での練習試合見終わった後、ゆっくりお昼食べて家路に就いたら、見慣れたジャージが反対方向から走って来て、「え~っザスパの選手がロードやってんの~?」と思ったら、上武との試合に出てた川瀬君だった。


ふれあいサッカー待たずに去ってしまうのは寂しいけど、まぁしゃぁないな、前途の多幸を祈るばかりだな。

トップもそろそろ発表の時期か? 心の準備せないかんな…。

鳥取…

2012-10-01 06:27:45 | ザスパ草津
ザスパークから帰るなり台風対応で過ごしたわけだが、見に行く前の懸念は払拭されたね。いや、クラブライセンスがJ2で、J1じゃないからモチベがどうよ? ってやつだったんだけど、全然関係ないね。2だろうが何だろうが来年もJのチームでいられることに喜びを噛みしめてた1ファンとしては、前半の「前へ」の攻めの姿勢は普通に嬉しかった。

まぁ決めるとこ決めないとあんな風になるのはサッカーだよね。それにしても、涼君の人間魚雷みたいなヘッド、と走りこんでのシュート、SBがあんだけゴール近くでシュートって…俺は湧いたわ。

それから土井の左足、あの身長であの左足、思わずトックン思い出したわ。「こりゃあ一点取ればまた…」と思ったら2枚目で退場…。うーん、次節出れないか…。

まぁ何はともあれ攻撃サッカーの上位いじめが残りの楽しみかな?