榛名の麓から

突然ザスパにはまってしまい、何やら思ったり感じたりしたことを。

素さん

2012-03-31 06:48:25 | ザスパ草津
サカダイ「Jリーグ20年記念企画 歴代最強プレイヤー」
ボランチ部門の歴代最強に選ばれた山口素さん(個人的にはワールドカップ予選、韓国戦のループが忘れられんが)。水曜の群テレニュースで育英コンビが出演したときも、当然「次の横浜戦、監督は育英の大先輩ですが」という話題も出た。確か「成長した姿をお見せしたい」みたいなことを涼君が言ってたような(あの時間裏番組を録画してたもんで、録画できなかったんだよな、残念)。

はたして「名選手名監督なるか」ってところも気になるところだが、前節監督采配初の試合で勝てなく「逆に燃えてきた」ということだし、最年長出場記録を作ったキングカズも「90分出て勝利しなければ」ということだから、明日の敷島、天気予報は寒いらしいが、試合の方は、順位らしくない熱いものになるんじゃないか? 

そう思うと土曜出勤も気合が入るってもんだ!


明後日は横浜戦

2012-03-30 06:53:19 | ザスパ草津
Jsの選手インタビュー記事見たら、「どれくらい落ち込んじゃってるんだ? 仕事休んでサンデンに見に行っちゃうか?」と一瞬思っちまった涼君は、群テレで見たらいつもの笑顔で、休む必要なくなったわけだ。…ちょっと違うか。


それにしてもアナウンサーの「得点欠乏症とか言われてますが、チームの雰囲気は?」の質問に「雰囲気はいいですよ」と笑顔で答えるのを見て、久々にジャイキリの「切り替え!切り替え!」を思い出したぜ。開幕5戦の勝ち点は、監督の目論見とは違ってしまったけど、ゴールはまだ先、一試合一試合必死に戦って貰おう。


一試合一試合必死と言えば、負けたら終わりのトーナメント、温泉軍団の天皇杯予選も明後日だ。身体が二つ欲しぃ~、って普通に二時間も時間差あるじゃねぇか。

ヴェルサポの解説

2012-03-26 08:15:23 | ザスパ草津
やけ酒のきっかけをくれたヴェルディファンの解説を、忘れないうちにメモって昨日のことはもうおしまいってことにしようか。


俺「ところでインプレー中にもかかわらず、CBの17番が3番に一生懸命説明してたな?」
ヴ「そういう選手なのよ」
俺「まだ4試合しかしてないのにカード2枚なんだ?」
ヴ「足遅いから抜けられて追いかけて引っ張ってカードっていう…」


なんだかヴェルディ好きだからこそ心配な点やらアラが見えちゃってしょうがないって感じだったが、そうかぁそうだったんだぁ、じゃぁ中盤すっ飛ばして縦ポンでも良かったのかぁ…などとブツブツつぶやきながらの一人酒だったわけだ。

さて、次節は下手するとボトムをかけた血戦? 話を聞けるような友人が横浜ファンにはいないんだな、これが。マリノスファンにはいるんだが…。意味無いし(汗)。


V東戦

2012-03-25 19:23:36 | ザスパ草津
電車だから飲めるけど、ああいう敗戦の後だけにビールもあまり美味くない……。「なら飲まなきゃいいじゃん」と、かみさんがいれば言うだろうが、かみさんいないから飲もう。まぁやけ酒だぁね。

キーパーはじく! つめられ決められる。のお返しが出来る絶好のシーンも含め、後半の後半は結構いい時間帯もあったと思うんだがなぁ。第四審がロスタイム4分のボードを用意したのを見て、「よっしゃぁ」と思ったのは俺だけじゃないはず。

なのになぁ…そのロスタイムに自陣からのマイボールのスローインから失点って、そりゃないよなぁ…。

試合後ヴェルディファンの友人に顔見せした時も「ああいうことやって貰えて助かる」なんて言われちまったし、…ああ、くそ~、やっぱやけ酒だ!



そんなに?

2012-03-24 07:08:09 | ザスパ草津
明日の味スタに向けてちょっと予習を……いきなりクマ肉離れ離脱。相手も巻が骨折。うーむ、ゲームメーカーのボランチとベンチスタートのFW、こっちの方が痛そうだな。

前節相手さんは監督解任に揺れた横浜FCとスコアレスドロー(まぁこっちもスコアレスドローなんだけどさ)。さて、どんなメンバー、どんな作戦で臨むのやら。まずはアウェイにつき横浜みたくかっちり守るのかな? 去年の6月の味スタで3点取った3人はみんないないしな。

しかしまぁそれにしてもJsの事前予想の圧倒的票差、すげぇな。今週の全てのカードで味スタ以上に偏ってるカードないんじゃね? なんつうか、思いっきりジャイアントキリングだ。  鼻明かしたれや!!  

徳島戦

2012-03-21 07:14:32 | ザスパ草津
御先祖様を大事にしてたらキックオフに間に合わなかった(汗)

なんだか、ああいう試合を「難しい試合」というんだ(by選手コメント)とは分かったが、例によって何が難しいのかは分からん素人なのだった。トホホだよね。

後半立て続けにコーナーキック与えだけど、「セットプレーからの失点」がなかったのは良かったけど、攻撃の形がなぁ…。最後10分くらいはワクワクしたが、例によってそれをもたらしたのが何だったのかは素人につき分からん(涙)

SBのスギモンがそっから(ゴール正面)シュートっ? と、ルーキー(祥平君)けっこうやってくれそうじゃん? が帰りの車中での盛り上がり話題だった。

たしか育英の先輩、ミノリーニョのデビュー戦は雨で敗戦だったんじゃなかったかな? 頑張れ祥平!

さぁ仕切り直し!

2012-03-20 07:16:48 | ザスパ草津
湘南イレブンの鬼走りにホーム開幕勝ちを阻止され、長良川では文字通り水をさされ、なんだか歓喜の開幕勝ちが遠い昔のようにも感じられるけど、交流センターで大興奮させて貰ったのは夢じゃなかったんだってことを見せてくれ~!
墓参りして出撃!

雨でも風でもサッカー

2012-03-18 06:12:38 | ザスパ草津
図南サテライトとの風の中の試合の次は、何年か前の愛媛戦を思い出させる水溜りの中の試合。雨でも風でもやるのがサッカーだけど……ひど過ぎ。まだ風の方がマシだったわけだな。

体力温存された選手のホーム徳島戦での活躍に期待だな。

ところで昨日は所用のついでに川口に寄り道。U23の試合を観戦。小降りの雨につきこっちは普通にサッカーだった。普通にチャンスもあり、普通にピンチもあり、何よりパスもドリブルも普通に出来るところがありがったかった。…何か普通にサッカー出来るだけでも有難いって思っちゃうんだから、やっぱ長良川の雨、すごいな。

で、U23の試合だ。相手チームのことは全く知らないけど、失点シーンは思い切り人数かけた、分厚い攻撃を喰らった形。それ以外にも危ないシーンが…2~3回あったような。
中一日の疲れがあったのかな? で、ゴール裏からでなく真横で見れたから分かったこと。「同じ屋根の下で暮らしていても、ピッチの上での連携はピッチの上でしか作れない」って感じかな。まだ攻撃の連携でチグハグ感が強かった。危ないシーンも自分たちのパスミスから生まれてたイメージが強かったし…。

そんな中、後半20分くらいから練習生扱い(?)のホッシーが入って、二年前と同じよく通る声で叫び、大分リズムが変わったような(いや、もちろん他の選手も声は出してたんだけど、聞き慣れた声ってことで良く分かったという意味で…)。新しい仲間も増えたことだし、天皇杯予選までもうあと2週間、こっちも充分気になるな~。

試合後のアナウンス。「アヴェントゥーラ川口女子チームと芝生でサッカー! 参加希望の方はグラウンドまで」って、うわぁ懐かしい。U23もサテライトリーグあった時はふれあいサッカーやってたよなぁ。てか女子に「ふれあい」サッカーやったらただのセクハラおやじじゃねぁか! (汗)






風の上州

2012-03-15 17:32:21 | ザスパ草津
蹴球す 風の上州 風の日に

てな感じ?

Gリーグ 温泉軍団VS図南サテライト

すっげえ風だった。前半コイントスでどっちが勝ったかまでは分からないけど、前半風下はホーム図南、まずゴールキックのボールがなかなか出ないので、どうしんたんだろうと思ったら、人工芝の上でボールが風に押されてじっとしてくれないという…風の上州だ。
でもってタッチライン際に開いたサイドの選手へのゴールキックはことごとくタッチを割ってしまうという…風の上州だ。
やむなく真ん中に蹴ると押し戻されてハーフウェィラインを越えないという…風の…ってしつこいな。

さて試合の方は、前半風上の温泉軍団。こっちのゴール裏からは、反対側のエリア辺りの遠近感がよくわからなかったが、前半10分頃? 2トップの片方が決める(クラブのHP見たらタカ君だった)。で、風上につきガンガン攻め続けるかと言うとそれがまた微妙で、なにせ相手の縦のパスが風で戻されるから、逆に守りにくい? などということもあるようで、前半最大のピンチは30分頃か? 中央でドフリーの選手にキーパーと1対1を作られるという…後藤選手ナイスセーブでした。

後半風下の割にはシュート数的には五分のゲームだったんじゃないかと思うが、分からん。何せ懐かしい顔がピッチ上にいたもんで、勝手に感慨にひたっていたし…。

まぁ何はともあれ、Gリーグ初戦の群大戦の後は木村コーチおかんむりだったみたいだが、今日はなかったんじゃないかな? (腹へってたのですぐ帰ったから分かりません)

そして今日風よりもびっくりしたのは図南の外人選手、アフリカ系?




ホーム開幕は残念な・・・

2012-03-12 03:03:58 | ザスパ草津
BH北のテープ投げいれも、県副知事の挨拶も、前橋市長のテンションも、草津町長の熱さも、「ホーム開幕なんだなぁ」の試合だったんだが、逆に硬くなった? スタンドで見てた限り前半はシュート0? という印象だった。

なんかパスが通らないというか、いいテンポでパスが出ず、縦に出すと湘南のDF陣のインターセプトを喰らうという……いや本当に鋭い出脚しのパスカットを何本も喰らったような気がする。

後半へべ投入で大分テンポ変わって、「2-1がサッカーで一番難しい」をまんま絵にしたようなことが起きるんじゃないかと期待したんだが、届かなかったな。バー直撃を決めてればな……

結局コバショーの恩返し活躍がやたら目についた今期ホーム開幕戦でした。

で、それはそうと、審判凄かったな~。先週に続いてやたらカードで抑えようとするし、それより何より、後半押し詰まった時間、オフサイドを流し(多分ザスパボールになると思ったんではないかと思うんだが)、また湘南ボールになって危うく失点というシーンなんか、あれもし失点までつながったらどんな騒ぎになったやら、としょうもない心配までしちまったぜい。




















決めるか?スタートダッシュ

2012-03-08 07:36:17 | ザスパ草津
年間通して楽な試合、楽な月なんか無いだろうとは思っているけど…。

ザスパアウェイ勝利に喜んだ試合の余韻にひたりたくて勝った「エルゴラ」。3月の5戦て結構ハード?

今週迎え撃つ湘南は、昇格大本命(?)の京都撃破(しかも決勝点牛若丸じゃん)だし、岐阜も2得点で何やら新たなスタイルが出始めたみたいだし、何より岐阜からすればホームだし、徳島は開幕戦ザスパと並んでアウェイ勝利、トドメは5年ぶりに開幕勝利で、春先珍しくもたつかなかったヴェルディ。

う~ん、やっぱりどれも大変そうだ。

けど、「年度またいで五連勝」の強さが本物だというのを見せつけてもらいたい!

あと三回寝ればホーム開幕だ♪

交流広場

2012-03-05 06:13:50 | ザスパ草津
ザスパの好発進を見届けた交流広場。企画としては本当良かった~♪ またやってほしいわ。
何が嬉しいって貴公子ヤスの、「ついさっきまでやってました」の立場の人のトーク&解説。「なるほどねぇ」と「さすがのマイク慣れ」。
ヘベの一本目、「キーパーのそんなささいな瞬間も見逃さないのがアタッカーなんだぁ」って感じ。ヤスの解説聞くまで「すっげえコース!」しか思わなかったもんな…。

で、交流広場には、新加入の土井、松本、乾、横山と四選手が来てくれたんだが、しゃべりの安定感は…、って比べちゃ可哀想ってもんか…。とにかくいいトークでした♪

それにしてもオーバー180トリオの中に入った横山君、女性陣の「可愛い~」の声には笑っちゃったが、う~ん、確かに…。

何はともあれ、アウェイPV、今後も期待しよう♪


ヴェールを脱いだ!

2012-03-04 18:32:41 | ザスパ草津
ザスパ好発進!
国際交流広場は興奮と笑いの渦だった。行って良かった~♪

それにしてもヴェール脱いだなぁ~。

その1 激戦区のスタメン。俺的には注目のSB。杉と保崎。ファーストシュート保崎? ファーストアシスト杉! 選手寮で見ててうずうずしてた選手もいることだろうな。競争競争!

その2 やっぱへべルチだろ~。「後半に出した方が相手が嫌がるだろう」というベンチスタート。いきなり結果出すもんなぁ~。いやぁ衝撃的だった。特に中継が追いつかなかった決勝点。胸トラップ2連発からキープして交わしてシュート。しびれたわぁ。こりゃ来週のホーム開幕戦、娘やかみさんも巻き込んで出撃か~?


ドラマ

2012-03-03 06:11:42 | ザスパ草津
昨日の朝日新聞、J開幕特集にさらにザスパ専門の分が入ってたんだな。

読みどころ沢山だが、横山君の記事はしみじみさせるな~。「育英の10番」ってだけで何と言うか苦労人とは無縁なイメージを勝手に抱いていたわけだが……。
25人いればその数だけドラマが有るに決まってるが、知っちゃったからには、応援させて貰います。

さぁ明日は国際広場でPVだ♪