どぶりのはっぱ。

どかみんが日々体験したり、感じたこと、愚痴、趣味の話などをつらつらと思うままに綴った日記。

はやぶさ帰還カプセル特別展示in刈谷2012

2012年03月31日 23時18分39秒 | Weblog
キングの仕事関係で刈谷に行った時、このイベントがあると知り、楽しみにしておりました。

今日はあいにくのお天気ですが、こういうお天気の方が出掛けやすい我が家。

(畑仕事はお休みですから)

お昼から出掛けてきました。

http://www.city.kariya.lg.jp/hp/page000303100/hpg000303098.htm

駐車場を探しながら、総合文化センターを見上げると、
建物の窓越しに、なんかたくさんの人の列が見えます。

「え、ヤバイ。はやぶさ、そんなに人気?」

総合文化センターの駐車場も満車かと思いきや、スムーズに駐車完了。

ところどころに立つ、「はやぶさ」の案内看板に従ってセンター内に入りました。

入ってみて分かったのですが、先ほど外から見た長い列は、
「パク・シフ」さんのイベントへ集まったお客さんでした

な~んだ、良かった、はやぶさの列じゃない。

と、安心したのも束の間。

展示を見るためには、整理券が必要との事。

私たちは14時30分の整理券をいただきました。

昼食前だったので、軽く昼食をとって、いざ展示会場へ。

カプセルの展示を見る前に、プロジェクターを使ってボランティアの方から
簡単に「はやぶさ」についての説明を受けました。

NHKの「コズミック・フロント」で予習済みの私たちですが、知らないお話もあり、
「へ~~」と感心。

そして、いよいよ「帰還カプセル」の展示場へ。

入って、まず私の目に入ったのが、警備員さんでしたが

私の前後には、「オタク」と言っていいような詳しい方がいて、その方たちの
会話に聞き耳をたてつつカプセルと対面。

あんまり乗り気ではなかったキングも、

「これが、宇宙から帰って来たのかぁ・・・すごいなぁ」と感心。

どかみんも感動で、胸熱です。

お帰り、はやぶさ~~~会いたかったよ~~

と、興奮しているのは、私たちだけではなく、前述の「オタク」な方たちもそうで、
みんなと、感動を分かち合えるのはいいですね。

わざわざ、こんな天気の中、ここまで足を運ぶくらいのお客様たち。

カプセルの展示コーナーのあとは、パネル展示なのですが、
飛ばしたりする人も少なく、一つ一つの展示を食い入るように見て行きます。

ただ、立ち止まったり、撮影は禁止なので、なるべく歩きながら見なくてはなりませんが・・・


出口には、はやぶさのグッズや宇宙食なども売られていて、なかなか人気でした。

どかみんも、はやぶさの模型がず~~っと欲しかったのですが、
プチ断舎利中なので、泣く泣くあきらめました。

入場料無料ですし、なかなか見る機会のない展示ですので、お近くの方はどうぞ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿