ドジ男の自転車旅行

自転車の旅を写真付きで書きます。

第13日 ビンゲン Bingen

2015-07-18 07:33:01 | Mosel モーゼル
7月5日 晴れ 18.9~26.4℃

Bachrach-Niederheimbach-Bingen-Rüdesheim-Bingen

走行:25.6Km 累積距離:302.7Km 平均時速:9.3Km/h 登坂積算/日:ーm 標高最高:ーm
宿:ユースホステル Rhein-Nahe-Jugendherberge 54ユーロ/2人    N49.58.06.8,E7.52.45.0

お城のユースホステルは朝食が7時からだったので7時には部屋から地下の食堂に降りました。窓の外のライン川を見ながらゆっくり食事しました。

ライン川自転車道もゆっくり楽しみたいので今日はビンゲンまでの短い距離を走るのでチェックアウトは9時20分。昨夜知り合ったKさんに送られて出発しました。

シュターレック城から坂を下ってバッハラッハの旧市街の城門を抜けて川沿いの自転車道に出ました。先を急ぐ旅ではないので、1時間ほど、泊まったお城を下から眺めたり、ライン川を行きかうタンカーや客船を見て過ごしました。

11時に走り始めると対岸の家や教会が綺麗なカウプが見えます。

1時前にはゾーネック城Burg Sooneck、ライヒェンシュタイン城Burg Reichenstein、ラインシュタイン城Burg Rheinsteinが自転車道の右上の線路の上に順に現れました。

13:47、ビンゲンを通り過ぎリューデスハイムへのフェリーでライン川の右岸へ渡りました。自転車込み2人往復で9ユーロでした。

つぐみ横丁の音楽が流れるレストランでリースリングのワインを飲みました。

今日の宿はビンゲンのユースホステル。出発前に予約しておきました。
17時半、ビンゲンへのフェリーに乗り、丘の上のユースホステルに着きました。自転車は鍵を借りて自転車庫へ入れます。

朝食付きの予約でしたが、夕食をお願いしました。食堂へ行くと名札が置いてあります。昔、ヴォルムスのユースホステルに泊まった時も食堂に名札があり、歓迎されている気がしたものですが、嬉しい気がします。

窓からライン川が暗くなって行くのをずーっと眺めていました。エーレンフェルス城Burg Ehrenfelsも窓から見えていました。

• Twitterでシェアする
« 第12日 バッハラッハ Bac... | トップ | 第14日 マインツ Mainz »

いいお天気が続いてますね (Jim)
2015-07-31 14:05:32
晴れ男ドジ男さんなればこそ、ですが本当にいいお天気続きですね。周りの風景が素晴らしいのに加え、奥様の麗しきご機嫌も画面から伝わり、見ているこちらも思わずニコリ、です。
天候 (ドジ男)
2015-08-01 20:42:52
jimさん
雨具を準備しましたが、ラッキーなことに一度も使いませんでした。期間が短かったこともありますが、気温も快適でした。