ドジ男の自転車旅行

自転車の旅を写真付きで書きます。

Manila 第15日 マニラ(マニラ地区ポタ)

2017-02-27 22:42:59 | Thai & Philippines タイ・フィリピン
2nd Feb. 2017

Ermita-Rizal Park-Intamuros-Malacanang Palace-Jose Rizal Tomb-Paco 16Km

I took a bicycle and watched the historic area of Manila. Rizal Park is a spacious space with Japanese gardens and Chinese gardens. Intramuros had Manila Cathedral, many old churches and schools. Without permission, Malacanang Palace was unable to approach or take pictures. Jose Rizal Tomb also prohibited photography. Robinsons Place Manila is a big modern shopping mall and the Paco market is old but cheap market.

2月2日
宿ーリーサル公園ーイントラミュロスーマラカニアン宮殿ーホセリサール墓地ーパコ市場 サントスペンションハウス連泊

・天気  :晴れのち曇り一時雨 28.9℃(朝の室内)~30.2℃
・走行距離:16.0Km/日、積算距離:343.7Km、平均時速:8.3Km/h
・登高  :ーm

ファンに洗濯ハサミで洗濯物を吊るすと3~4時間で乾燥するので便利です。タホーを食べて朝8時過ぎから自転車で市内をポタリングしました。
リーサル公園は広々として気持ちいい(自転車は乗入れ禁止で押し歩きしました)。日本庭園や中国庭園があります。






イントラミュロスに入る前に昔の城塞に行きました。


イントラミュロスに入ると、水溜まりで子供が遊んでいました。(昨日の夕立で子供が素っ裸になって水遊びをしていたけど写真は撮れなかった。)




歴史的な多くの教会があり、学校も多くあります。生徒の見学があるなど人も多いけど乞食は見かけませんでした。








川を渡ってマラカニアン宮殿へ行ってみましたが警備が厳しく正面ゲートの写真を撮る事も拒否されました。


お昼前のリーサル公園の外の道に群衆!便利グッズの販売を見ている人達でした。


一度宿に帰って昼食。今回も地元にある人気の弁当屋さん兼食堂でポークと野菜。これで87ペソです。(197円)


食後のデザートにスイカを買ってカメラを向けると恥ずかしがるけど、嬉しそうにピースサインをしてくれました。


フィリピンペソが足りないと思えるのでEDZENで1万円を両替しました。前回は4320でしたが今回は4410。ちょっと得した感じです。

宿の裏がロビンソンのショッピングモール。巨大なショッピングセンターで超近代敵です。カトリックの国ですがここだけは商魂逞しく春慶節の飾りがありました。




パコのマーケットへ行く途中でホセ・リサールのお墓に立ち寄りましたが、ここも写真撮影は禁止されたので離れて撮影。


ロビンソウウが海外からの観光客やフィリピンの富裕層の買い物の場所で、パコのマーケットは地元の庶民が行く場所。綺麗とは言えませんが安くて人情がある様に思います。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Manila 第14日 マニラ(E... | トップ | Manila 第16日 マニラ(Qu... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リサール公園 (Jim)
2017-03-06 14:31:00
公園名の起源は「ホセ・リーサル」。フィリピンがスペインから独立する2年前、1898年に銃殺された国民的革命英雄。当時35歳。ドジ男さんブログのおかげで初めて知り、勉強になりました。
RIZAL (ドジ男)
2017-03-06 20:21:36
僕も旅の前に2冊のフィリピンに関する本を読んで英雄リーサルを知りました。フィリピンパブが飯塚の田舎町にもあり(今は閉鎖されていますが)、バナナもフィリピンから来ている。何となくフィリピンは身近にある気がしていましたが知らない事が多いですね。

コメントを投稿

Thai & Philippines タイ・フィリピン」カテゴリの最新記事