ドジ男の自転車旅行

自転車の旅を写真付きで書きます。

第10日 天塩

2016-09-19 22:44:46 | 北海道
8月31日
羽幌ー初山別ー遠別ー天塩 鏡沼海浜公園ライダーハウス 200円

・天気  :雲り一時雨 28~26.6℃
・走行距離:68.5Km/日、積算距離:578.2km、平均時速: 15.8km/h
・登高  :max 72m、積算 265m/d

台風11号は31日未明には東北を東から西に抜けたそうで、その影響により夜は風が強く雨も降りました。苫前でテントを張っていたら飛ばされていたかも知れない!ユースホステルに泊まれてラッキーな夜でした。
天気予報では6時雨、9時曇り、12時晴れでした。でも、6時過ぎに外を見るとバイクのシートには雨による水滴が残っていたものの、雨は降っていませんでした。
本日の走行距離は70キロ弱なので朝8時に出発することにしました。8時半にセイコーマートのオニギリとジュースの朝食を食べました。

空が曇っているので海の色も灰色です。路肩の草はもう紅葉しているか枯れかかっており綺麗とは言えません。遠くに利尻富士がぼんやり見えていました。

10時前、初山別のセイコーマートでパンとホットコーヒーの休憩。気温は28℃。コンビニの外に停まったバイクのナンバーを見ると「宇部」とある。娘が小野田に住んでいた事もあり宇部は自分にとって身近な場所。「宇部から走ってきたのか?」と聞いてみると「そうだ」と言う。この旅の計画を知った先輩が無料で譲ってくれたバイクだと話してくれた若者は田中君。爽やかな青年でした。

アップダウンの道が続きます。下りでは時速40キロを超えるけど、登りは6Km/h。後方には黒い雲があるけど前方はいくらか明るい。

11時45分に道の駅富士見に着いてレストランを覗いてみたが美味そうでもないのでコンビニ弁当でも食べようとレストランを出た時雨がパラパラ落ちてきた。まさか?!と思っていたら激しい雨になってしまった。軒先に自転車を置いて約1時間雨宿りしました。気温は26.6℃に下がりました。

雨が止んだ後、天塩へ発進。午後3時には天塩の鏡沼海浜公園の管理棟に着きました。500円のテントでなく200円のライダーハウスにしました。

僕が今日の最初の客でどんな人が来るのか楽しみでもありちょっと不安でもありますが、荷物を下ろす前にセイコーマートで遅い昼食を食べました。ここのコンビニにはイートインコーナーがあり、弁当でなくてホットチェフのチーズチキンカレーを食べてみました。

セイコーマートからコンテナハウスに戻ると日本一周のチャリダー坂倉さん(28歳)が来て、隣りのコンテナの方がコンセントが多いと教えてくれたので2棟目のコンテナに移りました。彼は出発して今日が719日目だそうです。

畳7枚の広さで6人まで詰め込むことがあるそうですが後に来たチャリダーと3人だけでした。(この日バイクの人はゼロ)

その後、700×23Cのロードでもう一人の青年が来ました。ルイガノに乗ってきた彼は年賀状の返事を書いていない人に利尻の消印の年賀状の返信する為に自転車で走ってきたそうです。

ライダーハウスから鏡沼を迂回して500円の天塩温泉に入り、ホタテと刺身が付いた夕映弁当をレストランで食べながら海に沈む夕日を眺めました。

• Twitterでシェアする
« 第9日 羽幌 | トップ | 第11日 稚内 »

充電の為のYH (ドジ男)
2016-09-22 19:49:37
羽幌のYHを予約したのはテントで疲れるだろうと軟弱な考えをした事と充電や洗濯をしっかりしたかっただけです。4日前までならキャンセル出来たので苫前のキャンプに切り替えるつもりでした。苫小牧から札幌の時点でキャンセルの電話が出来なかったのが偶然台風通過の日となっただけなんです。ラッキーの一言です。生まれて初めてのライダーハウスはトイレが近くて温泉も歩いて行ける距離で快適でした。
神がかり的! (Jim)
2016-09-22 16:49:58
気象庁でも予測の難しい台風のコースを旅前から読み、ドンピシャでYH泊を予約して嵐の夜をクリアしたドジ男さん。まさに神がかり的。翌日にパラパラ雨が残ったようですが、それも短時間の雨宿りでやり過ごせた運の良さ、マネできるもんじゃないですね。
鏡沼のライダーズハウスは周りに設備が整っており、利用客も同じ趣味の人が多いから、私の時も気楽な一晩でしたね。