ドジ男の自転車旅行

自転車の旅を写真付きで書きます。

Budapest 第21日 ブダペスト(3)

2017-07-26 22:08:56 | Danube Bike Trail ドナウ川
7月9日(日)晴れ一時雨 31℃

Budapest(ペスト側自転車市内観光)

走行:17.5Km 累積距離:477.7Km 平均時速:7.0Km/h 登坂積算/日:29m 標高最高:145m

宿:Funni Budapest Guesthouse 連泊

明日乗る列車がどのホームから出るのか?乗車する車両はホームのどの場所に停まるのか?当日自転車を分解してしまってから移動する距離を少なくする為に同じ時刻にブダペスト東駅へ行って確認しました。9時40分発ですが20分前にはもう9番ホームに入線していました。明日ミュンヘン行きの指定車両24は後ろから4両目でした。


朝10時に自転車をゲストハウスから出し、英雄広場へ行きました。途中の道にはミモザの花が落ちていました。


英雄広場には左右に7つの像が置かれています。一番左はイシュトバーン1世。




公園内にヴァイダフニャディ城があります。




公園の北には有名なセイチェニ温泉があります。


温泉の裏側に回ると常設のサーカスがありました。


温泉は正面からは中が覗けませんでしたが、裏口からはプールが見えました。僕1人なら水着も持っていたから温泉体験もしたかったのですがカミさんを一人に出来ないので諦めました。


アンドラージ通りは中央が車道、次に木立の中の歩道、その外側が自転車道になっていました。


Teréz Krt通りを右折してブダペスト西駅のマクドナルドへ行きました。世界で一番綺麗なマクドナルドの店舗だそうです。




アンドラーシ通りに戻りハンガリー国立歌劇場を通過。


12時50分、イシュトバーン大聖堂へ行きました。日曜日は午後1時オープンなので時間を合わせて中に入りました。




インフォーメンションの近くにバラの形のアイスを売る店があります。アイスが好きなカミさんは嬉しそう。




シナゴーグを経由してゲストハウスに戻りました。


ゲストハウスに戻った後、両替したフォリントが残っていたので、ブダペスト最後の夜にロマ音楽が聴ける店へ行ってみようとエリザベート橋の近くの地球の歩き方に載っていたレストランへ行きました。日曜日も開いているはずの店が閉まっていました。


仕方がないので近くの屋台でグラーシュスープなどを食べてブダペストの最後の晩餐としました。


食べ終わってフッと見るとCentralが見えました。ここはカフェとして地球の歩き方に紹介されていた店。食後のデザートに入ってみました。
ロマ音楽は聴けなかったけど、このカフェに音楽があるとは知らなかった。我々2人しか居ないのに生演奏なんて店が倒産しないのかな?と心配してしまいました。





ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Budapest 第20日 ブダペス... | トップ | Wien 第22日 ウィーン(2) »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好天 (伯田 純一)
2017-07-27 17:57:31
連日、ウソのように好天気が続いていますね。お二人とも日頃の行いが非常にいいでしょうね。自転車旅行ではそれが一番最高。写真拝見していても、気持ちが非常にいいです。

ドナウ川コース未舗装道の割合はどの程度でしょうか。ドイツ国内でも未舗装のコースありましたか?

このブログの記事は旅行の時、日記をつけておられたのですか?
天候など (ドジ男)
2017-07-28 13:47:26
同じコースを8年前に旅した時は殆ど雨でした。今回も雨を想定して雨具を持って行きましたが使ったのはブラチスラバだけ。天気が良かったのは本当にラッキーでした。
ドナウ川コースの未舗装の割合は5%も無かったと思います。
ドイツはロマンティック街道で牧場の中を走った時、ライン川のコブレンツとマインツ、など時々未舗装の道があった事を記憶していますが、変化があって良かったと思う程度で距離的には短かったです。
旅行中は日記を書いていました。ブログは日記を見ながら書いています。
ロマ音楽、聴きたいです (Jim)
2017-09-17 15:42:59
ブログを見てきて、ハンガリーの物価はそれほど安くないかな、と思っていました。試みに「2017ビッグマック指数」を調べたら日本345円に対し367円。だからそうだったのかもしれません。ドジ男さんはどう感じられましたか?因みに他のヨーロッパの国々は450円以上となってます。
ロマのは聴けなかったようですが、現地の生演奏が聴け良かったですね。正直な話、ロマの曲は耳慣れしてないと小うるさいのが多いです。正統派ヨーロッパ音楽演奏だったと思いますのでかえってよかったのかも。私は是が非でも聴いてみたいタチですが…。
温泉好きのドジ男さん。入れなかったのは残念でした。
Unknown (ドジ男)
2017-09-17 17:50:13
この日のグラーシュとサラダとビールで4,800フォリント。2,400円/2人と考えると安くないでしょう。マーケットで材料を買って食べるのが安上がりだと思いますがカミさんを連れていたので贅沢をしました。
ポルトガルで現地の音楽を聴いたのが初めてで、ハンガリーでも聴いてみたいと思っていましたが本物のロマ音楽が聴けなくて残念でした。
ブダペストカードを買うと無料で入れる温泉もあります。一度温泉も体験してみたかった。

コメントを投稿

Danube Bike Trail ドナウ川」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。