空和心律体

「道」を「楽」しむ極意を探して右往左往

障子の張り替え

2016-09-15 22:37:55 | 音楽
夜な夜な障子を張り替えています。

やっと3枚

今日のトレーニング:
・AM6:10 バイク(F)/14.3km(庄内湖南コース) サイクリングモード
・スイム/1,000m 2週間ぶり。谷コーチの中級者メニューを1setもクリア出来ません

ここ数週間、老父の具合が芳しくなくバタバタしています。
家族、兄弟で話し合って方針を決めました。
何より本人が希望していたことです。
しかし、介護(看護)関係者や外野から色々言われると老母の気持ちが揺らぎます。
この辺のバランスを保つのが僕の役割ですが、なかなか難しいものです。

介護(看護)は各家庭の事情でそれぞれの方法があります。
だから、他の家庭の介護について批判(否定)したり羨んだりしないし、我が家のやり方に兎や角言われても気にしません。
今の我が家は「介護=親孝行」。
綺麗ごとだと言われるかもしれません。
でも、息子達や姪にこの状況をしっかり見せることが、きっと「彼らの心を豊かにする糧になる」と信じています。

ヒゲを剃って顔を拭くと気持ち良さそうな顔になります。
今日は大好きなベンチャーズのCDを掛けて「分かるか?」と聞くと、声は出ませんが「分かるよ」と口を動かしました。夜も「プールへ行って来て良いか?」と聞くと、しっかり手を握り返してくれました。

あとどれだけ親孝行出来るか分かりませんが、精一杯やろうと思います。
家族が同じ方向を向いていることに救われています。
代わる代わる部屋へ行って顔を覗き声を掛ける様子を見ると、これで良いんだと確信します。

このブログの趣旨にあわない内容ですが、今の気持ちを書き留めておくことにします。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 腫れてます… | トップ | アクティブなじい様達 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL