ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

敬老の日に

2017年09月18日 21時43分55秒 | 生活


五條を歩いたことを
書いていましたが
ちょっと一休み。
敬老の日の出来事を
お知らせしましょう。

・・・・・・・

今日は敬老の日。

ということは、岸和田まつりが
終わって
こっちの祭りが始まるころです。

今日は、接近していた台風に備えて
総ておろしていた献灯提灯を
再びつけなおすという
作業やら、
祭りの寄付をいただいたら
それを張り付けるための
ボードを設置するなど
我々世代の仕事が続いたのだ。

公民館の前あたりに座り込んで
つけていく提灯の順番なんかを
指示していくのが
doironの仕事だったりする。

台風一過、今日はとても気持ちいい
気候でありました。

提灯付けの作業を下から
見上げていたら
青空がとてもきれいでしたもんねえ。

朝から昼過ぎくらいまで
作業は続き、また町内には
献灯提灯が並びました。

で、そんな作業をしているときです。
知り合いの老人クラブの人が
村中を回っているのを見たのです。
そう、敬老の日の行事の一つとして
老人クラブに入っている人に
お祝いのカステラを配るという
取り組みだそうです。

で、作業を終えて家に帰ると

おお~、届いていました

敬老祝いのカステラ
doiron分です。



そうなんです。
doironもついに村の
老人会に入会させられたんです。

でもまあ、みんなとの
旅行やカラオケ飲み会は断ろうと
思っていたのですが
こうして全員を対象とする
取り組みには弥が上にも
参加対象となりますね。

いやあ、生まれて初めての
敬老祝いをもらいました。
doironの敬老記念の日ですねえ。



午後から、村の人たちと
麻雀をしましたが
そこで分け合って食べました。



ああ~元気なように見えても
人はこうして少しずつ
年を取っていくんやねえ。

この取り組みには
市の敬老団体に対する
補助金なんかもおりてくるに
ちがいないだろう。

だからまあ、市民の皆さんの
暑い思いやりがこってり
しみ込んだカステラなのだ。

いやあみなさん、敬老祝い
ありがとうございましたです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿