ハブ ア ナイス doi!

いつまで続くのかコロナとの戦い。
全て解放されて、もっと、もっと
心から楽しまないとねえ。

大学講座同総会 湯河原編2

2017年06月24日 21時08分59秒 | ウォーキング

え~、この宿から富士山見えないの?



うひゃ~これは予定が狂いました。
幹事は、交通の便とかから考えて
頑張ってここを抑えてくれたんでしょうが、
これはdoironにとっては意外です。

幹事は静岡にもともと住んでいるから、
富士山もさほど珍しくないんでしょうか。
まあ僕も大人ですから、
おっさんですから、
富士山が見えないからといって、
「そこの水たまりで寝てやる~」
というような非行行動はとりませんがね。

ちょっとがっくりしながらも、
温泉はとっても
気持ちのいい温泉でしたねえ。

湯河原といえば、
むかし文豪といわれる人たちも
よくここにこられたようです。

夏目漱石、芥川龍之介、島崎藤村
あの堺で有名な与謝野晶子も
ここで執筆したそうです。

歴史ある温泉ですねえ。

最近では、あの元東京都知事の別荘が
あったことでも有名になりましたねえ。

いやあ、それにしても富士山が・・・
仕方ないですね。

友達との宴会を思いっきり楽しみましょう。

宴会は別室に集まって行われます。



最初は前回の忘年会より
もう少し細かい自己紹介が
順番に行われます。

みんな、それぞれの人生が
見えて面白いですね。

製紙工場に勤めていたのが、
いまは保育所の校長。

ボイラー工場に努めたのが
いまはガラスの扱い人。

そしてdoironと同じく
公務員などいろんな人生が
その場で表現されていきます。

考えたらdoironも会社員、
公務員、介護職、地方新聞記者と
まあにぎやかな人生だったですなあ。
まあ、それだけいろんな人に
お世話になってるということですねえ。

仕事だけじゃなくて、
遊びの方もマラソン、トライアスロン
も楽しい友達に恵まれて
それはそれは賑やかでしたしね。

いまはもう地元市の仕事は
少しはしてますが、
基本的には無休で遊びまくっている状態です。

まあ、たぶん他の仲間たちも
にぎやかな人生やったんやなあ
と思いますねえ。

自分の自己紹介で
公務員で最後に教育委員会の
理事で終わったっていったら、

「doironが教育やて~」

と驚いてはりましたな。

学生時代の想い出もいっぱい話しました。
おいしかったお店は今はどうなっているか、
あの繁華街はどうなっているか、
そしてあんな悪い遊びをしたのは
あいつとあいつとdoironやあ、とかね。

学生時代学んだ勉強の内容は、
残念ながらあまり役に立っていませんなあ。

先生どうもすみませんでした。

まあいろいろ話しているうちに、
次回の同窓会はどうしよう
という話になりました。

静岡で富士山見えんかったしなあ、
とか言うていたら、
大阪から来ている一人が、

「よし次はdoironと二人で
大阪でこてこての同窓会をしたるで」
と提案があり、即座にそれに決定です。

まあ、交通費が安く済んでいいですけどね。

もう頭の中には「新世界」「鶴橋」
「海遊館」「大阪城」など
いろいろと思い浮かべてしまいましたね。

まあ次回ですから、
少なくともまあ1年は立ってからでしょうから、
じっくり考えていきましょう。



大騒ぎで宴会を終えてからは、
写真撮影をし
一番大きい部屋に移動して、
二次会が始まります。

アルコールは、日本酒、焼酎なども
加わり絶好調です。



思い出話にいっぱい花が咲きました。

で、翌日の計画なんですが、
熱海の駅から十国峠に行くバスが、
いま何とか60周年みたいな
イベントで安く出るので
それで富士山を見に行こう
という話になりました。

富士山と親しめなかった宴会でしたから、
ここでじっくり富士山を
見せておこうという幹事の
起死回生策ですな。

おっさん10人で、
富士を見に行くツアーが決まりました。

宴会ではその後もみんな飲み続け、
部屋に帰ってからも
日が変わるまで大騒ぎした
湯河原の宿。

時間が一気に40年さかのぼった貴重な一晩でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿