葵の独り言

ただいま、DEENとTEAM NACSにくびったけ。

3○歳と3ヶ月のひと。

2011-11-10 11:17:28 | 本日のデキゴト。

急にぐっと冷え込んだうどん王国からこんにちは。
いや~寒くなりました。つい数日前まで「暑い」って言ってたのに(苦笑)。
なんなんだ、この温度差は。

さて、今月11月は何かとイベントがある我が家です。
と言っても旦那さんの誕生日と挙式記念日ですが。

で、先日無事に3○歳になった旦那さん。
昨年は近い日に1周年ディナーにお呼ばれしたので良いもの食べて、
おうちごはんもそれなりに。
で今年はこれで。

金はかかってないが手間をかけたので勝負!!(笑)
出産以降、買い物は旦那さんのいる週末にまとめ買いすることが主。
去年はやれサーモンの刺身だナンだ~と当日買い物にも行ってオサレに盛り付けてみたりしましたが、今年は坊っちゃん相手に料理するので盛り付けはイマイチ・・・というか、お皿にどん!です(笑)。
にんじんサラダにフライドチキン(最近揚げ油の温度を知った(苦笑))、フライパンピザにまつたけごはん(オカンがくれた素を使用)。
そして水切りヨーグルトのベイクドチーズケーキ風のケーキ。
まさに、まーさーに手作り感が満載のごはんです(笑)。
ピザは乗せる具を選ばないから簡単だし、生地も発酵ナシの生地で。
フライドチキンの衣付けをしてるときなんか、「かまえ!!抱っこ!!!」と甘え泣きをする坊っちゃんの相手をしながらでしたもん(笑)。
泣くもんだから手を洗って抱っこしようとすると泣くのを止める。
お喋りに返事してるけど片手間なのを見破られてて、ちゃんと相手しろと言わんばかりに甘え泣きします(笑)。
すまん、母ちゃんが悪かった(笑)。でも父ちゃんのごはんも作らないかんので~(笑)。
お味はどれも間違いない味付けだったので大丈夫でした。
ケーキはクリームチーズよりかはかなりあっさりなので、甘いのやこってりが苦手な方にはおススメです。
朝からでも食べられるさっぱり感。これ作ってるときには「ハンドミキサー欲しい・・・」と思いました(苦笑)。
卵を白くもったりするまで泡立てるんですが、泡だて器しかないから疲れた・・・。
誕生日に買ってもらおうかな・・・でも何回使うかな・・・。
と言うわけで、今年のごはんはこんなでした。

そして旦那さんの誕生日と同じ日に無事3ヶ月になりました、うちの坊っちゃん。
最近は右手の親指ちゅぱちゅぱをマスターしつつあります。
そして2日くらい前から遊び飲みをする時がありまして。
授乳の時に、にやっと笑って私の顔を何回も見るんですよ。
またそれが満面の笑みでメチャクチャ良い顔で可愛いんですよね(笑)。
完全に母ちゃん遊ばれてるんですが、物凄い可愛い顔で笑うもんだからメロメロ。
父ちゃんはまだ見たことないので、絶対その顔を見たらヤツもメロメロになります(笑)。

そして首の座りもあともう一息まで来ました。
立て抱っこしてもぐらつく事がほとんどなくなってきました。
そして大きな声も高い声も出るようになって、ますますお喋りが上手に。
ちゃんと感情もそれで解るようになってきました。
そして今は新生児並みに寝ています(苦笑)。夜も5時間くらい寝る日が増えてきたし。
寝る子は育つ!!(笑)
また起きたら近所を散歩しようね。
今月の中旬には100日のお食い初めをやる予定です。
さぁ母ちゃん、何作ろうかなぁ。頑張って作るでー。
それにしてもあっという間に3ヶ月経ちました。早いなぁ。
産まれた時は弱々しかった細い手足が、今じゃムチムチに。
お風呂に入れるときには片手で両耳をふさげていたのに今じゃ無理。
たった3ヶ月でこんなに大きくなるんだね。
一つ一つ出来ることが増えていって、段々と大人と同じようになるんだねぇ。
毎日毎日そんな事を話しかけながら過ごしています。
大きくなるのは本当に嬉しいけど、早くもちょっと寂しい母ちゃんです(恥)。
出来れば少しでも長く「母ちゃんが大好き」でいてね。

んで。
毎日そんな感じで坊っちゃんと過ごしていますが、この間挑戦した秋刀魚の蒲焼。
これが思いのほか上手い事出来まして。
衣の小麦粉がなかったから片栗粉にしてみたら、タレを絡めたときに程よいとろみが付いて美味しくできました♪

あ、またメインにピントが・・・。
キャベツにピントが合ってる・・・・。
ちょい濃い目の味付けなので、ごはんに合う合う♪
そして最近はお米が新米になったもんだからますます美味い♪
今だけ食べても太らないからガツガツ食べてます(笑)。
てか、ホントは穀物、野菜を多く摂るのが理想なんですけどねー(苦笑)。
さぁ今夜は何しようかなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿