人生100才、人生健康ゲーム

へるしーどいの I MY ME ドイン ~私は 私の 私を ドイのもの~

イラクの小さな橋を渡って

2005-12-31 11:43:55 | PEACE
先日、クリスマスのプレゼント代わりにとリスナー「大宮アルジャズィーラ」さんから池澤夏樹さんの「イラクの小さな橋を渡って」という本が送られてきました。。

アメリカがイラクを攻撃する前に出版<2003年>された本です。イラクの普通の人達の生活は実に明るく、そして親切なんですね。この人達の上に爆弾が降るというのはとても理不尽。。。

アメリカ軍が放つミサイルの数はどこまでも伸びるのに、メディアの視線は戦場に届かない。現場の弾着を見ないまま、伝えないまま身内の不幸ばかりを強調するメディアは信用できない。だから自分の目で現場を見ようと池澤氏はイラクへ行ったのです。。

世界経済システムの恩恵を受け大量に石油を消費する国で安楽に生活している私達。このシステムが変わらないと戦争も貧富の差も無くならないように思います。

私、システムに乗らない生活を続けて9年がたちます。といってもどっかで乗ってるし、乗らないと東京での生活は不可能です、私には。。だからって田舎で自給自足やって・・・とは思いません。
私に何が出来るだろうって自問することなく、微力ですが少しでもいいこといいものいいひと伝えていくことなのかなって思ってます。。

そのうちの一つにラジオがあります。私は一般情報「流行とかグルメとか芸能、スポーツ・・・」は局の指示以外一切話していません。し、興味がありません。
当然雑誌、新聞などのネタも使ってません。目分量でやってますから情報収集、取材も独自スタイルです。プロとはほど遠いであろうやり方でありまして、計算してませんが時給にしたらすごいことなってるとも思われます。辞めようと思ったこと、今日限り辞めてくれってなりかけたこと、何度かあります。でもこのスタイルは変えませんし、聴いてる方がいるなんてありがたいことだなって、今思いました。。ありがとう。

イマジンの歌中に「想像してごらん、世界に国境がなかったら・・・・」って歌詞が確かあったと思います。数あるジョン・レノンの曲の中の、一曲の中のたったワンフレーズですががこの本からその歌詞の意味、私なりですがみつけられました気がします。。


没後25年、今も色あせず世界中でこの曲が流れています。みんなで平和な世界を創造して生きたいなー。。。2006年からもよろしくお願いします。


パワーが違う・・・古代餅

2005-12-28 14:28:11 | 
「波動が違う、パワーが違う」と何度も何度も発言されていい意味でついつい毎年買わされてしまうのは小田原の公務員農家、片野さんのお米。薬も動物肥料も使わず、天日干ししたそのお米を釜戸で炊いて100年ものの臼と杵でお餅をついちゃうんです。

何が違うってパワーが違う。一口だけで一日持つそうです。それ以上食べると大変なことになっちゃうみたいなんです。何が大変??

黒米、赤米、あわ、よもぎ玄米など・・・片野さんのお米は日本において絶滅寸前な在来種、現在日本の種の99%以上はF1といわれる品種で種から2代目以降の作物がうまく育たないよう品種改良されていて主に米国の種メーカーから買わされているのです。品種改良されエネルギーが弱い為、種の時点で既に薬漬け、有機作物いえどもほとんどがこの品種からのものなのです。芽が出る以前の日本の有機規制は甘いのです。
人間でいったら子孫を残せないよう遺伝子を組み込まれたということですねえー、川崎さーん。

どれ位パワーが違うか、古代の味か、どうぞこんなお米を買わされてみて試して下さい。天恵の里・片野さんのお米はこちら<0465-36-5816> おまけ、餅搗き道具は合羽橋、いいもの安くのヨコヤマで。

ヘルシーポイント>お餅を食べ過ぎると下ぶくれのオカメさん顔になっちゃうんですってよ。。平安貴族は赤餅米の食べすぎだったんですねー。寒い時期時々がいいのです。。消化促進のため大根おろしも忘れずに。。。

㊤は食べすぎてしまって手に負えられなくなってしまった古代舞ブラザーズ。


まりりんクリスマス

2005-12-25 21:00:35 | 着物
まずはまりりんずの紹介をしましょう。

着物集団浅草まり鈴ズ、以下のことやってます。

●着物、ふろしき他、和的な教室、お花見等の持ち寄りパーティー
●物や料理を作ってイベントで販売
●着物ショー、浴衣踊り、ふんどし体験など・・・ 

決まり
着物、浴衣、羽織り、かんざし、下駄、ふろしき、手ぬぐい、扇子、鈴、銅鐸、わらじ、肌じゅばん、もんぺ、ふんどし等、
和のものをひとつは身につけてくること。
着物の輪を広げることにより日本人の穏やかな心をとり戻し、
おしゃれでエコで文化的な楽しい日々を育んでいきましょう。
お金を掛けなくても楽しめるメンバーばかりですが、お金持ちさん見栄っぱりさんも大きく歓迎します。
*地球にいいことしたいという気持ちある人限定です 。

会費等 かかりません。環境大臣事業の参加団体にも認定されました。http://www.eco-family.jp
気楽にいきましょう。

そんなまりりんクリスマスが23日、横山ビル、まりりんクリスマス特設部屋で行われました。
着物姿の女の子がいーーっぱい。ちなみに男女比は3対13<子供除く>。浜松育ちでほぼ男しかいない夜の浜松の繁華街でナンパしていた私としては1万円払ってでも混ぜてもらいたく、見栄っ張りさんだった当時の私なら女の子一人に3000円を交通費としてプレゼントとは別に配っちゃっていたでしょう。。

そんな昔は・・・・だった話は置いといて・・・

まりりんずでは基本的にお金をかけることはしません。今回も無料の持ち寄り制です。さらに、今回はまりりんずの中でも料理好きな方が集まりました。料理が好きというだけでもそこに愛があります。見えないものかもしれませんがまりりんずに関わっていればその愛はきっと感じます。そんな愛を増幅し、多くの方に↓の心地よさを広げていくためにまりりんずは集まっているのです。。多分。。。

オーガニック、エコロジー、マクロビオティックでピースフルな着物集団・浅草まり鈴ズ

ブラジルでも聴けるヘルシーラジオです

2005-12-22 12:54:55 | 活動
ボアダージー、近所のマクロショップで★12月19日~25日までの1週間限定★で凛香とうさうささんがやってる
「幻のクリスマスカフェ!リマ茶房」へコーンスープを飲みに行きました。ブラウニーもマフィンもおいしかったよ。

一人でコーンスープを飲むのは味気ないのでたまたま隣りにいたブラジルコーヒーを飲んでいた薫るからにブラジルっぽい方とお話しをしてみました。ブラジルといったらサッカー、コーヒー、サンバ、カーニバル、アマゾン川、プロポリス、くびれ、です。
「私は浜松育ちなのですが浜松は日本一ブラジル人人口が多いのです。人口密度でなく人口です・・・23区より多いんですよ。。40人に1人はブラジル人なんですよ。。ブラジル学校3つもあるんですよ<確か>。。多目的なブラジルビルもブラジル人専用ディスコもあるんですよ<6~9年前の情報です>。。そんな街にいたからブラジルの薫りには敏感なんです。」


さて、彼は貿易商でマクロビアン。日本には年2回位来ているそうです。日本のマクロ料理を食べるのが楽しみでありましてシェラスコとか楽天のカラスコとかは食べないようですがまだまだブラジルはマクロビアンとかヘルシー情報は少ないようです。。。

そんな彼に、ブラジルでもヘルシートークを楽しんでもらおうと私がやってるネットでも聴けるヘルシーラジオを紹介しました。深く感動してくださりブラジルの多くの仲間にこのラジオを聴くよう広げてくれると誓ってくれました。きっとみんな日本語わかんないと思うんですけどね。。

そんな、1億8400万人のブラジルの方にもヘルシーライフの良さを広げるべく、地球の裏側からポルトガル語話せる通訳付きでラジオやる日が来るかもです。。。チャーオ



明治神宮で朝ご飯

2005-12-13 11:08:58 | ヘルシー
月1くらいで週末の朝、明治神宮の芝の上に集まって朝はやーくに作ったものを持ち寄って食べたり話したり踊ったりしています。

都心とはいえ広い公園?内は排ガスもなく、朝からお酒をもってくる人はいなく朝の空気はさわやかです。

三ノ輪のむぎわらいというおいしすぎるオーガニックパン屋さんのスタッフひよさんがお店のパンを持ってきてくれたり、お料理大好きな元フードコーディネーター、将来は小料理屋の女将になる予定の早苗さんがサンドウィッチにおにぎりに漬物に佃煮に蒸かし芋にクッキーに・・・と作り過ぎてたらお昼になってた。。。。とか明治神宮はおいしいもので溢れるのです。。。がー、食べる専門の人もいますので、ほどよくバランスがとれているのです。。。

朝から集まることは一日を何倍にも使えるようでいい休日のすごし方だと思います。私はその後、別の場所で野球の試合、夕方はヘルシープリンスホテルでドイ端会議と一日を3倍楽しめた気がしています。早苗さんは今度はお酒を持ってきてました。会議なのにね。<酔>。。。

三蔵

2005-12-08 14:48:35 | その他
 4ヶ月も髪切ってないしばっさり坊主にしようかとも思ってます。坊主といったら三蔵法師。。優柔不断さとリーダーシップの無さと頭の輝きには美しさを感じます。頭から金箔飛んでますからねえ。。<同じ坊主でも巨人の清原とは対称的な輝き。。。。>三蔵さんは妖怪から部下に守られて一生大旅行し続けてあっちこっちでごちそうになり税金も払わんと、、何か読んでるだけでいいんですからね。。幸せだーあの人。。。

そんな三蔵法師ですが、三蔵法師というのは固有名詞ではないみたいですね。
「三蔵」とは、経蔵、律蔵、論蔵という3種類の教え。その3つに
深く通じ、あるいは伝え訳した高僧に与えられる称号、それが三蔵
法師なんですね。ですから「西遊記」の玄奘だけが三蔵なのではないんです。ほかに義浄、
金剛智、不空など、色んな三蔵法師がいるんですね。。

ってことは誰でも三蔵になれる可能性あるってことです。僕も,酒蔵好きだし、うち着物蔵あるし、へるしーの蔵元だしで、三蔵法師になれる要件満たしてます。。。。本名・・堂生三蔵。↓の日記のおまけでした。。。