KICHIKICHI@

釣った魚は美味しく頂くをモットーに、食材を求め海に繰り出す男の釣行記。

安全はケチらずに

2017年01月21日 | 釣り

連続ゲット記録更新ということで、またも行って来ました

雪が舞う午前4時よりキャスト開始
しかし、1時間経過しても反応がない

午前5時を過ぎる頃、いつの間にやら横にルアーマンが3人
特徴ある姿なので多分・・・ブ〇〇スの方々でしょう

ビュッビュッとロッドを振る音が続く中、自分も投げる・・んだけど、指先が凍り付いて感覚がない
インナーグローブの手の甲に、貼るカイロを貼ってるんだけど、まったく効果がない

カイロは手に握って使う方がいいね

指先が痛くて釣る気が失せてきました
隣のルアーマン方は・・・フラッシュの光が見えたので釣れたのかな

よーし、自分も・・と、いつもならやる気が出るところですが、指先のダメージが大きくもう無理と、午前6時半ストップフィッシング

条件的に今まではド干潮下げ前後だったのが、今回は満ち込みの上げだったのが関係してるのかな
また調査してデータを取りたいと思います

で、帰り道、自宅に近付くにつれ雪が道路に残ってきて、橋の上で事故ってる車が2台
気を付けながら運転してましたが、自分も橋の上でスリップし対向車線にはみ出してしまいました

幸い、対向車は来なかったので事なきを得ましたが、騙し騙し乗ってきた5年超えのスタッドレスタイヤで肝を冷やしたので、帰ってから速攻ネット注文

安全はケチったらアカンですね

皆様も釣りもその道中も安全第一で気を付けてくださいまし


この記事をはてなブックマークに追加

嵐の中でも(^^♪

2017年01月14日 | 釣り

2017年幸先のいいスタートを切ったばかりですが、味を占めてまた行って来ました

午前4時に河口へ到着

今日は大潮あと30分ほどでド干潮ですが、今まで見た中で最高の引き具合なゴロタ浜
加えて西の風がなかなかの勢いで吹き付け、一般ピーポーなアングラーなら撤収が当たり前な状況です

ま、そこは釣りバカどいきち。
風の向きもこれからの風向きや強さ、そして激熱タイムもすべてデータ収集済み

普段にも増してドシャローなので、アルカリシャッドで探りを入れます

しかし、数投で根掛かり
この辺がまだまだ未熟者です

風が徐々に強くなり加えて寒さもハンパなく、リーダー結ぶのに20分ほど費やし、投げてる時間よりリカバリータイムの方が多いという、一般ピーポーアングラーなら「もう帰ろっ」って思う状況ですが、そこは変態アングラーどいきちなのでノープロブレムです

また根掛かりはイヤなので、サイレントアサシンを投入
すると、静かにヒット

しかーし、タモ入れでもたつき、ルアーをタモですくって魚を取り逃がす
ヤバイなんかこれで終わりそうな予感が・・・

こんな爆風のゴロゴロゴロタ浜のドシャローで投げてるのバカじゃない?って思われそうですが、釣れてるデータを信じて投げるです

ルアーをサルベージに変えて広範囲をサーチ
すると・・・ヒット





やっぱり魚は居たね





ハゲハゲサルベージでも問題なし

続いて・・・





時合いかな?





ルアーチェンジも大切です





サイズは落ちましたがVJでヒット





午前6時半頃から何か小さなベイトが当たるようになりましたが、ストック3匹で十分と午前7時にストップフィッシング
帰り道は体が押されるほどの爆風になってました

サイズ的にはセイゴ~ハネクラスですが、この時期には貴重な釣り物です
また味占めて行ってきます(笑)。


☆今回の使用タックル☆
ロッド:
ヤマガブランクス アーリープラス86M RangeSnipe(レンジスナイプ)
リール:シマノ 15ツインパワーC3000
ライン:デュエル ハードコアX8
 0.8号 200M
リーダー:フロロ16lb 80cm
ヒットルアー:VJ16 サルベージ60ES


この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます!(^^)!

2017年01月07日 | 釣り

2017年初釣り行って来ました

午前2時半に河口到着
今回河川はスルーです

いやしかし寒い
海面からは水蒸気が立ってて、冷え具合が一目で分かります

指先をカイロで温めながらVJをキャスト
ボラらしき魚に当たりながらキャストを繰り返していると、痛恨の根掛かりロスト

シャローで根が荒く気にしながら投げてたんですが、油断するとダメですね

VJは一張羅だったので、アルカリシャッドに替えて続行。
しかし、なかなか反応が出ない

直近のデータでは午前4時頃からがヒットタイム
時合い待ちか・・・と凍えながらキャストを続けます

そして午前4時過ぎになんかヒット





30センチ位のセイゴ君スレ掛かりでした

よし、魚が入って来たか
キャストを続けますが、指先が凍り付くので少し投げては温めの繰り返しで、なかなかリズムが掴めない

でも、間違いなく時合いなので根性入れて投げると・・・ヒット





午前4時半、元気なハネ君でした





ヒットルアーはサイレントアサシン99F。





普段あまり使わないミノーですが、バイブやジグヘッドワームのバイトと違い、スッとティップが入ったバイトだったので、こんなアタリ方すんねんなぁと勉強になりました

まだ釣れるかな~?と思いながら1時間ほど経った午前5時半。

ヒット





アルカリシャッド丸のみでした。





これが最後の魚で午前7時ストップフィッシング
新年初釣り、幸先のいいスタートを切ることが出来ました

今まではこのクソ寒いシーズンに釣れるはずないわと思ってたけど、ポイント選んで行けば釣れるんやなぁと実感。
ただ、防寒対策は必須ですけどね

ホンマにこの寒さ、特に指先がツライ
手先以外はフルカバー出来るので大丈夫なんだけど、カバー出来ない剥き出しの指先はカイロなしでは無理です

そして、ちょっと風邪ひいたかも

体調管理も気を付けないとね


☆今回の使用タックル☆
ロッド:
ヤマガブランクス アーリープラス86M RangeSnipe(レンジスナイプ)
リール:シマノ 14ステラ3000HGM
ライン:デュエル ハードコアX8
 0.8号 200M
リーダー:フロロ16lb 80cm
ヒットルアー:アルカリシャッド サイレントアサシン99F


この記事をはてなブックマークに追加