KICHIKICHI@

釣った魚は美味しく頂くをモットーに、食材を求め海に繰り出す男の釣行記。

釣り納め(⌒∇⌒)

2015年12月31日 | 釣り

2015年もあと1日ということで、釣り納めに行って来ました

釣り納めですからボウズではダメなので、確実に釣れるターゲットでロックフィッシュ
その中でも昼夜問わず、目の前に落とせば必ず食らいつくガッシー狙いで導流堤へ

現地到着は午後4時
本当はもっと早く来たかったんだけど、朝からカラオケで押してしまったので

穴釣りスタイルなので日があるうちが勝負
水平線に沈みゆく夕日を受けながらガシリング開始

テトラの間にジグヘッドワームを入れ込んで・・・





ゲット

やっぱり期待を裏切らないガッシー君です

テトラを移動しながら穴撃ちでホイホイっと釣っていきますが、さすがに日が落ちるのが早く2時間ほどでテトラ帯は断念

今度は反対側の岸壁を探っていくと・・・





ゲット

導流堤を戻りながら岸壁を撃っていきますが、これといったストラクチャーがないので、継ぎ目を重点的に探り1匹追加

そして導流堤の根元まで戻ってきました。
壁際は反応がないので捨て石の際に投げてライトワインドっぽく、3回シャクってステイ・・・3回シャクってステイ・・・3回シャクってステイ・・・で、ゴゴンとヒット

今日イチの引きを見せた魚は・・・





お初にお目にかかりましたのタケノコメバル





これで反応はなくなったのでストップフィッシング
結果はガシラ8匹、タケノコメバル1匹で無事に釣り納めすることが出来ました





いや~、釣れて良かったってか、ライトゲーム面白いですやん

今までちょっとコバカにしてたロックフィッシングですが、反省しますゴメンナサイ
むしろ専用タックル揃えてもいいかと思えるくらいハマりそうです(笑)。

この冬はロックで熱いウィンターフィッシングを楽しみたいと思います

それではみなさん、よいお年を(^.^)/~~~


☆今回の使用タックル☆
ロッド:メジャークラフト K.G.ライツKGL-782L黒鯛
リール:シマノ 12アルテグラ2500S改 + 夢屋C3000Sスプール
ライン:デュエル ハードコアX4 0.6号 200M
リーダー:フロロ8lb 160cm
ヒットルアー:ラウンドヘッドジグ3/32oz コバチ


この記事をはてなブックマークに追加

ロックロックロック!

2015年12月28日 | 釣り

タチウオはもう終了ですが、シーバスは続行ということで河川へ

午後10時半からキャスト開始
雨後で少し濁りがあっていい感じですが、まったく流れがない

まったりのっぺりな水面でキャストしてもボラに当たらない
午前1時半まで3時間投げ続けましたが、2回ボラが跳ねたのと数回ボラに触っただけ

反応のない真っ暗な河川に黙々と投げ続ける修行は、今の季節には3時間が限界と悟りました(笑)。
これがハイシーズンなら、「全然これからこれから」って感じなんだけどね

今日はやっと冬らしい寒さでようやく年末気分になってきました
釣りも2~3ヶ月はオフシーズンって感じですが、釣れない魚を狙い続けるより、その時釣れる魚を釣るスタイルでもいいんじゃないって考えてたり

冬のターゲットと言えば・・・ロックフィッシュ
メバルやガシラが主な狙い目ですが、自分的にはメバリングやガシリングみたいな専用タックルで釣るつもりはなく、ジグヘッドとワームの穴釣りスタイルが基本です

こやつらは食材として見てるので、釣れればOKなんです(笑)。

正月休みに食材確保行ってくるかな~


この記事をはてなブックマークに追加

本気モードでしたが(;´∀`)

2015年12月23日 | 釣り

まだまだタチウオいけるでしょってことで、朝マズメ狙いで神戸港へ

中潮で満潮が午前6時の曇り。そこそこ潮の流れもあり、海の条件は前回よりいい感じ
でも、深夜から先に現地入りしてたエサ組によると、全然アタリなしらしい

前回より釣り人が多く入るスペースがないので、端っこの方でワインド開始
すると、ほどなく隣の集魚ランプ使用のエサ師が1本釣り上げた

プチ時合いか浮きにアタリもあるし、魚が居るならあとは釣るだけ
しかし、バイトが出ない

噛み痕も付かないまま午前6時半。おっかしいなぁ?と思いながらシャクってると、ゴンとアタリが出た

でも、乗らず
隣のエサ師は自分が来てからすでに3本上げてます

空も明るくなった午前7時40分。
もう終わりか・・・と思い始めた矢先、向こうの方でワインダーが1本上げた

まだ釣れるかと頑張ってシャクるも、何も起こらず午前8時にストップフィッシング

噛み痕がないと思ってたけど、明るくなってよくよく見たら数か所付いてたし、リーダーもバイトの傷でささくれてました

隣のすみやんもワームに噛み痕があったそうですが、キャッチには至らず無念

釣り場全体的に渋かった感じですが、ハイシーズン中にもある渋い時のような感じで、終盤のもう終わりやなぁ・・という感じではなかったかな

でも、今年のタチウオはこれで終了とします
次は本職のスズキ君狙いで頑張ります


☆今回の使用タックル☆
ロッド:ジャストエース ショアワインダー832KM
リール:シマノ 12アルテグラ2500S改 + 12エクスセンスCi4+C3000HGMスプール
ライン:デュエル ハードコアX8 0.8号 300M

リーダー:フロロ20lb 80cm
バイトルアー:ZZヘッド1/2oz スパーク85 マナティ90


この記事をはてなブックマークに追加

年明けもイケるかな!?

2015年12月20日 | 釣り

やっとこさ冬らしい気温になってきました

でも、海水温はまだまだ高く、昨年の同じ時期と比べて2~3度も高いまま。
その影響か12月も半ばなのに、サビキでアジやイワシが釣れてます

・・・ってことは、それらを食するフィッシュイーターも留まってるってことですね

そんなことを思わせるように、まだ神戸港でタチウオが釣れてるよ~と、会社の後輩が先週タチウオを釣ってきたようで、そのときの状況はルアーでは1キャスト1ヒットで、30分に11匹釣った人も居たとのこと(後輩はエサ釣りで1匹)。

タチウオは加古川で終わりやとワインドセットはしまってたんだけど、急遽タックル引っ張り出して行って来ました

後輩(黒やん)とすみやんと源さんと自分の4人で朝マズメ狙い

黒やんは最近海釣りを始めたばかりでエサ釣りで狙います。
すみやんはエサとワインドの二刀流。
源さんと自分はワインド。

結果、黒やんが2本。自分が1本。すみやんと源さんはボウズでした





浮きのアタリは何度かあってキビナゴがかじられてたりしましたが、二刀流でやってたすみやんはどっちつかずで結局ゲットならず

エサ釣りも初めてでワインドも数回しかやってない初心者に、二刀流は少々レベルが高かったようです

黒やんも自分のレンタルワインドタックルで少しやってみたけど、腕が疲れるということで本格的にやるのはまだ先になりそうです

今回は先週のような活性レベルではなく、ワインドにヒットした以外はノーバイト
ヒットも回収のただ巻きに乗ってきたパターンでした。

ただ、タチウオの気配は加古川の比ではなく(笑)、釣れる雰囲気はあるのでまだまだイケる感じです

今回はアウェイな場所で状況把握に時間を取られましたが、次回は本気モードで今年最後の残りタチウオを狙います


☆今回の使用タックル☆

ロッド:ジャストエース ショアワインダー832KM
リール:シマノ 12アルテグラ2500S改 + 12エクスセンスCi4+C3000HGMスプール
ライン:デュエル ハードコアX8 0.8号 300M

リーダー:フロロ20lb 80cm
ヒットルアー:ZZヘッド1/2oz スパーク85


この記事をはてなブックマークに追加

気配は・・・?

2015年12月13日 | 釣り

12月なのに季節が逆戻りしているような暖かさですが、釣りをするには好都合ってことで昨晩河川へ

満潮から2時間近く経った午後10時半よりキャスト開始
先日の雨で濁りが入り、流れも効いてていい感じ

ボラの活性も高いようで、数投でボラをキャッチ





口を使ってきてるようで、ボラが肉食化してるならシーバスもイケるんちゃうのと期待しながら・・・ボラを2匹追加

めっちゃ釣れる雰囲気はあるんだけど、シーバスからのコンタクトはなし
翌日に予定があるので、今回は午前1時半まで頑張りましたがノーバイトで終了

本当ならこれからがゴールデンタイムなんだけどね
雰囲気が良かったので最後までやりたかったなぁ

指先がかじかんだりせず、5フィンガーレスグローブでもいける暖かさなので、オフシーズンはまだ先ですがシーバスの方はどうなんでしょうね~?

そういや、昨年の今頃はキャスト毎にルアーに絡みつく藻に苦戦しましたが、今年はまったく何もないので、やっぱり増水の影響で上流から流れてきた草か何かが絡んでたようです

こういう現象もシーズン通ってないと分からないので、これからも出来る限り釣り場へ足を運んで経験値を積んでいきたいと思います


この記事をはてなブックマークに追加