KICHIKICHI@

釣った魚は美味しく頂くをモットーに、食材を求め海に繰り出す男の釣行記。

クリスマスプレゼントだったはずが・・・

2016年12月24日 | 釣り

このところ体調がイマイチで釣り行けてませんでした
で、ひさびさにこの連休行って来ました

タチウオからだいぶ日も経ったので、もういいでしょと河川シーバスへ

午前0時半よりキャスト開始
少し前の雨でいい感じかなと思いましたが、深夜の潮位がイマイチだったので期待せず2時間ほど投げましたが・・・ノーバイト

ボラはたくさん居たんですが・・・。

満潮は午前9時頃。
今はド干潮で釣れそうな雰囲気がない

なので投げ続ける気が起きず、ベイトっ気がある朝の導流堤行ってみるか・・・と場所移動

駐車場に車を止めて歩いて行くと・・・車は1台だけ
さすがにもうタチウオも釣れてないんだろなぁ・・と思いながら、テクテク歩いて泊川河口を見ると、ゴロタ石がむき出しのド干潮。

西の風が強くて先端はちょっと無理やな・・しゃーない、風よけになるここで投げてみるか
期待せずドシャローの海面へVJをキャスト

すると、ゴンゴンブルブルと何かのベイトに当たる
ボラの稚魚でもおるんかな?と思いながら、投げながら移動して行くと、ゴンゴンブルブルで針に掛かった

上がってきたのは・・・

アジでした。
しかも20センチくらいある良型です

いいサイズなのでキープしようか迷いましたが、また引っ掛かってくるようならアジの引っ掛け釣りしたろと、とりあえずリリース

しかし、こんな浅い河口までアジが入ってるとはビックリです。
試しにミニカリを投げてみますが、針掛かりはせず

アジングタックルなら面白そうですね

またVJに戻して投げてると、アジに当たりながらゴゴンと何かがヒット
元気にエラ洗いをしながら上がってきたのは・・・

50センチ半ばほどのハネ君でした

腹パンパンのグッドコンディションなシーバス君
まさかここで釣れるとは思ってなかったし、ひさびさだったので楽しかったです

足元は石がむき出しだったので、少し離れた場所にストリンガーに繋いでこちら側でも投げてみたら、ガンとアタリがありVJの尻尾が噛み切られてます

え~、ここにタチがおるかこんな奥まで入ってきてるってこと

タチウオタックルは持ってきてないので、ミノーを投げてみるとコンとかって結構アタリがありますが、VJを投げるとワームがズタズタになってしまう

しばらく投げてみるも乗らないので、また元の場所に戻りVJを投げてたら・・・ゴゴン

これもさっきと同じくらいの腹パングッドサイズ

VJ丸のみ。

今日はクリスマスイヴ
サンタさんが最高なクリスマスプレゼントを用意してくれたようです

これでパスタの食材は確保できたと、ストリンガーに繋いでまた戻りキャスト再開
足元を見るとだいぶ潮位が上がってきました。

ストリンガーこっちに持ってきとこっと・・と、ストリンガーを取りに行き引き上げようとしたら、なんと捨て石の間にヒモが挟まってしまってて抜けないではないですか

タモで押したり落ちてた竹で引っ張ったりしても全然ダメ
最初の1匹は見えないけど、2匹目は手を伸ばせば届きそうな距離にいます。

せめてこの1匹でも何とかならんかと頑張りますが、足場の石がコケで滑るし潮位が上がってきてどんどん離れて行くし

はい、無理でした
シーバス君には申し訳ないけれど、放置するしかありません

目の前のシーバスに別れを告げて再キャストするも、空が明るくなり出してアジもどこかへ行ってしまったようです。

時刻は午前7時半。
キャッチアンドイートな釣りなので、魚が釣れても持って帰らなければボウズと同じこと。

このままでは帰れないと初めの河川へ戻って、満潮時刻まで1時間半延長戦をやりましたが・・・何も起こらず午前9時にストップフィッシング

悔しすぎる釣行となりました

何でしょうかこの気持ち。
サンタさん、こんなオチいらないっすよ

まぁ、とりあえず現状では河川より河口の方がいいのと、タチウオもまだ抜けてないことが分かりました。
アジもまだ奥に残ってるので、今のところ急な天候の変化がない限り、シーバス&タチウオ&アジも釣れるんじゃないでしょうか

必ず、年内リベンジします

☆今回の使用タックル☆
ロッド:
ヤマガブランクス アーリープラス86M RangeSnipe(レンジスナイプ)
リール:シマノ 14ステラ3000HGM
ライン:デュエル ハードコアX8
 0.8号 200M
リーダー:フロロ16lb 80cm
ヒットルアー:VJ16

« 使用は来期かな(;^ω^) | トップ | よいお年を(^^)/ »